頭よどみを取る!【頭部のデトックス】

頭よどみがあると、薄毛や肩こりの原因になるといわれています。そんな時は頭部のデトックスでスッキリしたいですよね。薄毛も予防したいし、不要な老廃物を排除してスッキリした頭部にするまとめです。健やかな頭皮と髪へ改善!

頭よどみを取る!「頭部のデトックス」

 (343)

薄毛や肩コリの原因!?「頭よどみ」解消リンパケア [ヘアケア] All About

薄毛や肩コリの原因!?「頭よどみ」解消リンパケア [ヘアケア] All About
薄毛、細毛、白髪などの大人の髪悩みは頭部への血液、リンパの巡りの滞りが大きな要因。今回は頭部の巡りを「ひらく、おこす、ながす」の3ステップで効率的に改善するデトックスマッサージ「美巡ドレナージュ」をご紹介します。髪だけでなく顔のリフトアップやくすみ改善にもつながる美容法です。
体を巡る血液が充分に足りていて、かつ、血液が体の隅々まで巡っていないと末端部である髪の毛に酸素や栄養素が運ばれないことから、漢方では髪の毛を「血余(けつよ)」と呼び、血の余りと考えています。
つまりは髪と血液は切っても切れない深い関係が存在し、髪が艶やかだと体全体のインナーケアもできているという証拠なのです。
細毛、薄毛、白髪、そして、フェイスラインがぼやけてきた、肌がくすんできたなどの髪や顔の悩み、そして、肩コリや眼精疲労などがある場合は、頭部のデトックスが上手く行われていない事が原因と考えられます。

それは頭部に、血液やリンパの流れが滞り、余分な水分や老廃物がたまってまるで泥川にように澱んでいることから、「頭よどみ」と表現します。

リンパマーっさじで「頭よどみ」を解消の動画

リンパマッサージで「頭よどみ」解消!スッキリフェイスへ!

DEMIから新発売の『Bioveピュリム』の美巡かっさを使ったリンパマッサージの驚きの効果! リンパマッサージの重要性を再確認しました(^^)/ リンパケアにピッタリの『Bioveピュリム』ぜひお試しください!

頭よどみとは?

「頭(ず)よどみ」とは、頭部での血液やリンパ※の流れ(巡り)が滞り、
余分な水分や老廃物が頭部に溜まっている状態のを言います。
 (363)

頭よどみを解消するには?

「頭よどみ」はなぜ起きている?

人には、元々体の中の余分な水分や老廃物を回収する仕組みが備わっています。通常、それは「静脈」と「リンパ管」で効率良く回収していますが、ストレスや老化、紫外線により、その巡りが滞ってしまいます。「頭よどみ」は、頭部に多く張り巡らされている静脈・リンパ管を流れる血液やリンパが滞ることで引き起こされます。

 (366)

リンパ管は、特に滞りやすい

リンパ管は、元々静脈と比べてとても細い管です。さらに、静脈とリンパ管では担当する回収物が異なるため、滞りやすさも異なります。
家庭のゴミ回収で例えると、静脈は家庭で頻繁に出る「小さなゴミ」を、リンパ管は「大きなゴミ」を回収しているとイメージしていただければOKです。リンパ管は大きなゴミを回収するため、回収機能が落ちるとすぐにリンパの流れが滞ってしまいます。リンパ管は、血管と違い心臓によるポンプ機能を利用できないため、滞りを解消するには、能動的なケア(マッサージなど)が必要となります。

頭皮のリンパケアで、静脈・リンパ管を大掃除!

滞りやすい頭皮のリンパの巡りを良くするために、頭皮のリンパケアを始めましょう!本書ではその方法を紹介いたします。頭皮のリンパケアにより、「頭よどみ」が引き起こす様々な悩みを解消します。 また、頭皮のリンパケアを行うことで、リンパ管に沿って走っている、静脈の機能も同時に活性化され、頭部全体の巡りが改善されるのです。頭部の巡りが良くなれば、体全体の巡りにも良い影響をもたらします。

頭皮は意外と汚れてる!自宅で簡単にできる頭皮デトックスの方法

油が浮いてお化粧直しに余念がないという女性は多いと思いますが、
油浮きしているのは何も顔だけではありません。

体や頭皮も汚れはたまっています。そう頭皮もデトックスが必要なのです!

今日はプロのヘアリストさんに家庭でもできる頭皮の汚れの落とし方を伺いました。

自宅でできる簡単頭皮デトックスの仕方

1.ブラッシングする

洗髪前の乾いた状態で洗い流さないトリートメントを少量つけやさしくブラッシングし、
毛髪にこびりついている汚れを落としましょう。
この一手間で、洗髪だけでは落ちづらい古い角質やほこりなどの汚れが落ちやすくなります。

2.お湯でしっかりすすぐ

まずは、お湯でしっかりとすすぎましょう。汚れの約8割程度はお湯で落ちます。
その後、シャンプーを適量つけ、手の平で揉みこむように泡立てます。
お湯の温度は37~38度ほどがおすすめです。温度が高すぎると、
キューティクルが膨潤し栄養やカラーの褪色、パーマの持ちが悪くなります。

3.指の腹でマッサージ

泡立てたシャンプー剤を指の腹を使って、頭をやさしくマッサージします。
下から上に向かってマッサージしていくと、更に血行が良くなります。

4.お湯でしっかり泡をすすぐ

5.コンディショナーやトリートメントをつける

シャンプー後の頭皮はキューティクルが開いている状態の為、髪の栄養が流出しやすくなっています。
シャンプーをすすいだ後は、コンディショナーやトリートメントでキューティクルを閉じて、
コーティングしましょう。根元付近の毛は健康なため、毛先に揉みこむように塗布しましょう。
塗った後は、粗めのクシで全体をやさしくコーミングします。
コーミングすると、髪の表と裏にまんべんなく塗布でき、艶が出ます。

6.2~3分間放置

コーミング後は、2~3分放置しましょう。
髪の毛を蒸しタオルでくるむと、頭皮のハリがほぐれ、老廃物が取り除かれるなど、
更なる効果が期待できます。

7.しっかりとコンディショナーをすすぐ

8.やさしくタオルドライする

タオルに水分を吸収させるようにします。
ごしごしこするようにふき取ると摩擦でダメージになります。

いかがでしたか?

シャンプーを工夫するだけで自分でも頭皮デトックスができるんですね。

自宅での頭皮ケアが面倒な方、本格的な美髪のためのデトックスケアをされたい方は

サロンの炭酸ヘッドスパを試すのもいいですね。

BEST PLAN 2014 美容整体サロンmotto モット – トラコレ

BEST PLAN 2014 美容整体サロンmotto モット - トラコレ
BEST PLAN 2014 美容整体サロンmotto モット – トラコレ

頭よどみ解消メソッド!「美巡ドレナージュ」

[自宅で簡単]美巡ドレナージュ セルフケアマニュアル

美巡セラピストである余慶 尚子 先生が考案した、美巡かっさを使用したマッサージ方法を紹介する動画です。 ビオーブ ピュリム 美巡かっさ(デミ コスメティクス公式サイト) http://www.demi.nicca.co.jp/products/biove_purlym/index.html

薄毛や肩コリの原因!?「頭よどみ」解消リンパケア [ヘアケア] All About

薄毛や肩コリの原因!?「頭よどみ」解消リンパケア [ヘアケア] All About
薄毛、細毛、白髪などの大人の髪悩みは頭部への血液、リンパの巡りの滞りが大きな要因。今回は頭部の巡りを「ひらく、おこす、ながす」の3ステップで効率的に改善するデトックスマッサージ「美巡ドレナージュ」をご紹介します。髪だけでなく顔のリフトアップやくすみ改善にもつながる美容法です。

リンパケアセミナー 「美巡ドレナージュ&美巡かっさ」

余慶尚美オフィシャルブログ「美巡ライフスタイル」Powered by Ameba

余慶尚美オフィシャルブログ「美巡ライフスタイル」Powered by Ameba
余慶尚美さんのブログ「余慶尚美オフィシャルブログ「美巡ライフスタイル」Powered by Ameba」です。最新記事は「雑誌撮影」です。

☆6/10正式デビュー☆ CLOUD ヘッドスパ 〜シーズン1〜『美巡ドレナージュ』

体験された方の声

『視界が広がり、顔がスッキリした』Yさま(女性)
『スパ系メニューがあるとより嬉しい』Kさま(男性)
『ホットローションのじわじわ感が心地良い』Hさま(女性)
『滞っていた首付近のリンパが流れたせいか軽くなり、リフトアップも実感できた』Iさま(女性)

こんな方にオススメ♪

顔がむくみやすい
髪の毛が細くなってきた
洗っても頭皮が臭う
肩凝り、頭痛、眼精疲労が辛い

話題の頭皮デトックスでたるみケア

美容室やエステで受ける頭皮デトックス。頭皮環境の改善やヘアボリュームに効果があるのはもちろん、お顔のたるみにも劇的な効果があるんです。今回は頭皮デトックスがどうしてたるみにも効くのか、その仕組みをご紹介します。
筋肉の動きを正常にして、たるみの原因をケア肩こりの原因にもなる乳酸という疲労物質は頭皮にも溜まっていってしまいます。
乳酸は頭皮を固くし、髪をうねらせてしまったり、ボリュームダウンの原因になってしまうことも。凝り固まった筋肉は血液やリンパの流れを阻害し、ますます老廃物が溜まっていってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

話題の頭皮デトックスでたるみケア – エキサイトニュース

話題の頭皮デトックスでたるみケア - エキサイトニュース
美容室やエステで受ける頭皮デトックス。頭皮環境の改善やヘアボリュームに効果があるのはもちろん、お顔のたるみにも劇的な効果があるんです。今回は頭皮デトックスがどうしてたるみにも効くのか、その仕組みをご紹…