みんな意外と知らない!≪髪が細い≫原因と、その対策

「生まれつき髪が細いから・・・」とオシャレなヘアスタイルやカラーリングを諦めていませんか?実は生まれつき髪が細くても、ケア次第でコシのある元気な髪は育てることが出来るんです♪今回は、髪が細い原因とその対策についてまとめてみました。早めの対策で自信のある髪にしましょう!

髪が細い原因

髪が細い人は薄毛に見えやすく、男性に限らず女性でも悩んでいる方は多いと思います。髪が細いと老けて見られたり、ヘアスタイルが決まらなかったり・・・デメリットだらけですよね。

一般的に、髪は20代をピークに段々細くなっていくようです。
その原因は一体何でしょうか?

遺伝

性別や人種で個人差がありますが、遺伝の影響が大きいと言われています。
しかし、対処次第では遺伝での薄毛も改善することはできます。

血行不良

新鮮な血液は頭皮の細胞に栄養を運ぶ役目をするのですが、それが正常に行われないと髪のトラブルを引き起こすのです。
血行不良になる原因として主に喫煙、寝不足、ストレス、過度のダイエット等が挙げられます。
現代人なら、いずれかが当てはまる方が多いのではないでしょうか。

ヘアサイクルの乱れ

ヘアサイクルとは

ヘアサイクルが正常に行われていない場合、髪の毛全体が細くなると言われています。
髪は、通常毎日伸び続けているものですがそれが永遠に続くわけではなく、ある一定の周期で抜けていき、そこからまた新しい髪が生えてくる・・・という循環なのです。
これをヘアサイクルといいます。

細い毛を放置すると薄毛になる可能性も・・・

女性は年齢とともに女性ホルモンが減少しますが、同時に男性ホルモンが増加してしまうそうです。
男性ホルモンの作用が強くなると、頭部に存在する酵素と結合し、より強力な男性ホルモンに変化していきます。
その男性ホルモンが毛髪に成長をやめるよう指示を出してしまい、結果的に薄毛へと繋がるのです。ちなみに女性の薄毛で最も多いのが「びまん性脱毛症」です。
髪全体が薄くなって頭頂部の皮膚が透けて見えるタイプの脱毛症で、更年期の方によく見られるそうです。

髪を太く健康にするには

こんなつややかで健康的な髪の毛に憧れますよね!
原因を一通り見た後は対策を覚えて、実行できそうなものは今日からでも始めてみましょう♪
早めにとりかかることが大切ですよ。

血行の促進

正しい食生活を心掛け、適切な栄養を摂取して血行を促します。
過度なダイエットや不規則な食生活は控えた方が良いでしょう。
中性脂肪やコレステロールを多く含む食事も好ましくありません。
そうした食生活を続けると髪の栄養不足の原因となり、結果脱毛を引き起こすことになってしまいます。ちなみに髪に良いと言われている代表的な栄養素は、ビタミン類、たんぱく質、亜鉛、イソフラボンです。
食べ物から摂取するのが一番良いですが、多忙でどうしても毎回の食事に気を遣うのが無理だという方はサプリメントを活用しても良いでしょう。

頭皮マッサージ

洗髪時に指の腹で頭皮全体をマッサージすることで、血行を促進させる効果があります。
育毛剤を使用してマッサージをする場合は、頭皮に優しい天然素材のものを選びましょう。
刺激の強い物だと逆効果になることもあります。爪を立てたり、ガシガシと強い力でマッサージすることも良くありません。
優しく、丁寧に行いましょう♪

ヘアサイクルを整える

ヘアサイクルの調子を整えることによって細い髪の毛を改善することが出来ます。
これには髪に充分な栄養が行き渡らせることが必要になります。
栄養をよくとり飲酒を控えるなど、生活習慣を正せばへアサイクルの乱れを治すことにも繋がります。

正しいシャンプーを!

スカッとする刺激的なシャンプーは洗い甲斐がある気がしますが、もしかしたらそれが頭皮の炎症の原因になるかもしれません。
アミノ酸系など、出来るだけ頭皮に優しいシャンプーを選びましょう。
また、この機会に正しい洗い方について復習しましょう!

睡眠時間の確保

そのため、夜更かしをやめて睡眠時間を十分確保することが大切です!

より太くコシのある髪を作るには、ゴールデンタイムと呼ばれている22時から2時の間に、質の良い睡眠をとりましょう♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする