白髪は抜くと増える?

生えてきた白髪、気になって抜きたくなりますね。しかし、白髪は抜くと増えるという言い伝えも・・・本当でしょうか?

白髪は見つけると抜きたくなる。
でも白髪は抜くと増えるという噂も・・・。
白髪が生えるメカニズムからその噂を検証してみましょう。

白髪が生えるメカニズム

若いころは黒かった髪は、加齢とともにどんどん白くなってしまう。
加齢の象徴ともいえる白髪。
なぜ白髪は生えるのでしょうか?
白髪の出る仕組み | 40代女性の白髪染め (4510)

このメラノサイトは、メラニン色素を一生作り続ける訳ではありません。
加齢とともにメラノサイトの数が減少し活動が弱くなり、
メラニン色素を作るために必要な働きが弱る事により、
髪の色素が薄れて白髪になっていきます。
一度減少したメラノサイトは、もとには、戻らないのです。

ヘアサイクル(毛周期)とは? - 女性の髪の悩みを改善 (4499)

毛周期(ヘアーサイクル)とは、髪が生えて抜け落ちまた生えるという循環の事で、通常のヘアサイクルは女性で5~6年です。
毛母細胞が分裂して髪の毛を作り出す成長期、活発な髪の成長が終わり毛球が縮小する退行期、髪の毛が成長せずに脱毛する休止期に分類されます。
この成長期に加齢によってメラノサイトが減少していると、メラニン色素が作られず、髪の毛が白くなってしまう。

白髪は抜いていいのか?

正常な頭皮における一般的な髪の毛の本数は? (4502)

髪の毛は1つの毛穴から2~3本生えている。
白髪が黒髪の中で2~3本まとめて生えると、とても目立つ。
メラノサイトの機能低下が始まっている時期に、白髪を抜くと本当に他の黒髪にまで影響を及ぼすのでしょうか。
このことについての医学的な根拠は、証明されていないようです。にもかかわらず、この噂が今も根強く残っている理由は何なのでしょう。
徐々に増えている白髪のうち、黒髪の中で目についた1本の毛は、光ってとても目立ちます。それさえ抜いてしまえば、いったんは元の黒髪ばかりになると納得するのですが、何かの拍子に隠れていた別の白髪を複数見つけると、一気に増えたような気持ちになるからではないかと思われます。
という訳で抜くと白髪が増えていくという医学的な根拠はないようだ。

白髪を見つけたときはどうしたらいい?

女性用白髪染め.jp (4507)

白髪を見つけるたびに抜き続けると、この毛根を傷つけ、健康に生えようとしている髪の妨害をすることになり、切れ毛や抜け毛、そればかりか薄毛の原因を作ってしまいます。

白髪がどうしても気になる場合は、手っ取り早く染めるという方法はあります。まだそれが染めるほどの量でなければ、少し面倒ですが抜かずに根元に近いところで切って、目立たなくするという方法もあります。

白髪を抜かずに短く切って、目立たなくさせるのも1つの方法。
しかし1つの毛穴から複数本生えている場合、
切り揃えたことで伸びたときに余計目立つ(増えたように見える)。
白髪は抜くと増えるという噂に医学的な根拠はないようだが、切り揃えると伸びたときに余計目立って増えたように感じるようだ。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする