年齢と共に髪も衰えていく!?

加齢により薄毛になったり、白髪が増えてきたりします。早めに対策し美しい髪を維持しましょう。

美しい髪こそが女性の象徴とされていますが、年齢と共に髪も衰えてしまいます。
ツヤやハリがなくなり、薄毛が気になってきたり、白髪が増えてきたりして、悩みは増えていくばかりです。
その傾向と対策を見て行きましょう。

「最近髪の元気がない」と感じますか?

 (536)
髪と密接な関係にあるのがホルモンです。
女性特有の髪の美しさは女性ホルモンが大きく関係しています。
本来、男性、女性共に、男性ホルモンと女性ホルモンの両方が脂肪組織から出ています。
しかし加齢と共に、だんだんと女性ホルモンの分泌がすこしづつ減っていき、その分男性ホルモンが増えていきます。
その結果どうなるのかというと、女性の髪の発育に大きな影響がある卵胞ホルモンが減少していきます。
その影響で髪が痩せ細っていき、髪の量も少なくなっていきます。

髪の老化は避けられないの?

 (524)

髪の老化は、加齢と共に誰しもが感じることです。
放って置いては、髪の老化が加速していくばかり。
年齢と共に歳相応の髪のケアが必要です。

オススメのヘアケア用品

男性だけじゃない!女性も薄毛で悩んでいる…!

女性は男性のような脱毛(ハゲ)にはならないと思われがちです。しかし、薄毛で悩む女性は600万人と推定され、500万から1000万人いるとも言われています。日本の女性人口が約6400万人ですから、女性のおよそ10%、10人に1人が薄毛・脱毛に悩んでいるということになります。
近年、女性の薄毛は珍しくなくなりました。
なぜ薄毛に悩む女性がこんなにも増えてきてしまったのでしょうか。
大きく考えられる要因は、無理なダイエットでしょう。
健康な髪は充分な体の栄養によって作られます。
体に栄養分が足りないと、当然髪まで栄養が届きません。
こんな生活を続けていては、栄養バランスを崩し、さらにホルモンバランスをも崩してしまい、抜け毛の大きな原因となります。

もう一つは正しいシャンプーの仕方をしていないため、という要因も考えられます。
ゴシゴシと強く洗って髪に頭皮に傷を付けてしまい化膿してしまった、というケースもよく耳にします。
これでは抜け毛が増えてしまっても仕方ありません。
シャンプーは頭皮を優しくマッサージするように洗いましょう。
さらにシャンプーをよく洗い流してあげることも忘れないでください。

 (532)

加齢と共に増えていく白髪は止められない?

白髪の原因は様々な要因が考えられます。
加齢によるもの、ストレス、食事、遺伝、睡眠不足、など一概に「これが原因」と断定できません。
実際はっきりと詳しいメカニズムがわかっていないというのも事実のようです。
加齢による白髪は受け入れてしまったほうが気が楽かもしれません。
白髪に悩んで、更にストレスが溜まって…なんていう悪循環だけは避けたいものです。
ですので、白髪を上手に染める方法を考えてみましょう。

髪が新しく生えてきた白髪の部分だけを染めるという白髪染めがあります。
特にお薦めなのが「利尻・白髪かくし」です。
気になる箇所にひと塗りして、乾いたら完成!というすぐれものです。
このような便利な商品があることを考えれば、白髪はそんなに気にする事でもないかもしれないですね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする