美しくて健康な髪の為には<運動>が必要なんです。運動はヘアケアのひとつです。

美しくて健康な髪はシャンプーやトリートメント だけで作られるものではありません。 髪も体と同じ!睡眠や食事、そして運動も重要です。

ストレス発散になる

 (21918)
人間は元々動物なので、スポーツに心地よさを感じるように出来ています。

ストレスによって円形脱毛症などが起こることはよく知られていますが、ストレスと頭髪の健康には大きな関係があります。

そして、そのストレスを無くすためにも、運動は効果的と言えます。

髪に良い運動とは?

 (21919)

健康維持やダイエット、様々な理由で運動やスポーツをすることが推奨されています。 それは、適度な運動が全身の機能向上につながり、ヘアケアにとっても効果的だからです。

運動・スポーツを続けていると心肺機能が強化されて、血液循環が改善していきます。 ということは、毛根に栄養素を運ぶ毛細血管にも良い影響を与えてくれるのです

逆立ちがヘアケアに効果的!

 (21920)
人間は寝ている時を除いては普段から立ったり歩いたり、座っている時でも頭を上にして足を下にして生活してます。 立ち続けの長時間労働や、座りっぱなしの仕事などが長年続けば、内蔵は下がりっぱなしになり、首や腰に負担がかかります。

逆立ちをすることによって、血流を促進し、内臓下垂を定位置に戻し、脳を活性化させるのです。 また、逆立ちは呼吸を整え、体のコリもとってくれます。 血流が良くなるということは必然的に、髪の毛への栄養もそれだけ流れるということなので、髪の毛を成長させるために逆立ちは有効ということですね!

オススメなのは有酸素運動

髪の毛にとってオススメなのは、有酸素運動です。 血液の循環がよくなって、新陳代謝も活発になるため、心肺機能が強化されるからです。

血行が良くなるということは、頭皮や髪の毛に栄養を届けるために重要です。 また、新陳代謝が活発になると細胞をリニューアルするので、頭皮の環境を良い状態にするのには欠かせません。 そして適度な運動は心地良い疲労感を与え、質の良い睡眠をもたらします。 ストレス解消にも効果的です

楽でおすすめな運動は

 (21921)
・ジョギング
・ウォーキング
・サイクリング
・水泳

自分のペースで体の力を 抜いてやっていくことです。

好きな音楽を聞きながら 軽くジョギングしながら疲れたら 散歩に切り替えるなどして いくのもいいですし いつもは車や電車で行く場所を 自転車でサイクリングして行くとか ですね。

サイクリングは意外と遠いなって 思っている場所でも楽に行くことが できますからね。

 (21922)

ウォーキングが髪に良い?

 (21923)
ウォーキングと薄毛予防、一見するとあまり関係がないようにも思えます。しかし、実はウォーキングには髪を抜けにくくする効果があります。

薄毛を予防・改善する上で忘れてはならないのが、血行です。 血液は人間の体中を巡ることで、全身に栄養を行き渡らせるという重大な役目を果たします。 血行が良いということは、それだけ全身にきちんと栄養分が運ばれているということです。 逆に血行が悪くなると、からだの隅々まで栄養が行き渡らなくなってしまいます。

髪にも栄養が十分に行かなくなり、発毛や育毛の邪魔をするばかりか今ある髪の毛さえ健康でいられなくなってしまいます。その結果、抜け毛や白髪といった頭髪トラブルが起こるのです。 また、ウォーキングをすると脚の筋肉が鍛えられます。

血液を運ぶポンプの役割をする筋肉が発達することで血液の循環が良くなり、血流がスムーズになります。 つまり、ウォーキングをすることが血行を良くすることにつながり、髪への栄養分を十分に確保することができます。

頭皮への血流アップ

 (21924)
長時間の同じ姿勢での仕事などで頭皮の血流が滞っていては抜け毛の原因になります。合間での少しの運動で血流アップに取り組みましょう。

・肩甲骨を回すようにして血流を促しましょう。

・首は重い頭を支えていて相当ダメージを受けているものです。首を前後に動かしたり回したりして、首の血流を促してあげましょう。

 (21925)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする