女性用の<スカルプシャンプー>選び方は?使い方は?スカルプシャンプーとは?

シャンプーなどのCMで良く使われている言葉<スカルプ>、どういう意味かご存知ですか?スカルプ(scalp)とは、人間の頭皮(頭の地肌)と言う意味です!

スカルプケア製品とは?

 (23134)
スカルプケア製品とは、頭皮の環境を考えて開発された製品が多く、 皮脂を過剰に取りすぎないモノや毛穴に詰まった油分を除去するものなど、 いろいろな製品があるようです。

抜け毛、育毛でお悩みの方。フケ、かゆみでお悩みの方など、 人それぞれのお悩みがあるかと思いますが、ちょっとしたケアで改善されるといですね!

スカルプシャンプー(頭皮シャンプー)とは?

 (23135)

髪の毛の生えてくる土壌として頭皮が注目されるようになってきました。 髪の毛の土壌である頭皮をまず肥沃にすることこそ、 髪の悩みの改善の第一歩だからです。

シャンプーは、本来髪を洗うためだけのものではなく、 頭皮を洗うことも重要な目的です。 その頭皮のことを考えて作られたのが、 スカルプシャンプー(頭皮シャンプー)です。

加齢と共に

 (23136)
・髪の毛のボリュームが減ってしまう
・一本一本が細く頼りなくなってしまう
・抜け毛が増えてしまう
・生えてこない

というような髪の毛のトラブルは起こり易くなるのですが、できれば、トラブルが起きないように対策をして、末永くボリュームのある若々しい髪の毛を維持したいものです。

女性用スカルプシャンプーの選び方

 (23137)
どんな効果があるかだけでなく、通常のシャンプーに比べてどれぐらい安全なのか、頭皮に悪影響を及ぼさないかといった点も重要です。たとえば石油系の合成界面活性剤、あるいはシリコーンを使用していない点を売りにしている女性用スカルプシャンプーもあります。

ただ、シリコーンはまだ頭皮への悪影響に関して結論が出ていない面もあり、正しい知識や自分の頭皮・毛髪との相性を確かめたうえで判断することが大事です。

洗浄力だけでなく自分の肌質に合ったシャンプーを

 (23138)
頭皮の優しいシャンプーへの関心も高まっています。アミノ酸シャンプーやノンシリコーンシャンプーが代表例といえるでしょう。頭皮に余計な刺激を与えないという意味では優れているのですが、肌質はひとそれぞれ、頭皮によくないといわれる高級アルコール系シャンプーでもとくに問題を感じない人もいます。

スカルプシャンプー選びでは宣伝や評判に惑わされず、自分の肌質をよく把握した上で選ぶことが大前提となります。

女性の頭皮トラブルは生活習慣に大きな原因が

 (23139)
スカルプシャンプーなら何でもよいというわけにはいきません。

とくに女性の場合、生活習慣が原因で頭皮が傷むケースが多いため、その原因や現在抱えている問題にあわせたシャンプーを選ぶことが大事です。またシャンプーそのものに対する知識も必要です。

★女性用スカルプシャンプーの効果的な使い方

 (23140)

スカルプシャンプーはしっかり泡立てる

はじめに、どんなシャンプー液でも、とろみのある液状となっていますが、そのまま頭皮や髪の毛に塗ってしまってはいけません。 シャンプー液は必ずしっかりと泡立てて使わなければならないのです。 液のまま頭皮や髪の毛につけてしまうと、刺激が強すぎて頭皮には悪影響です。

さて、では正しい泡立て方についてですが、まず手のひらに500円玉くらいの量のシャンプー液を乗せます。 そしてそこに少量のお湯をかけ、指でくるくると混ぜるようにして泡立てていきます。

このときのポイントは、 水とシャンプー液だけで泡立てるのではなく、空気を少し混ぜるようにすること! 生クリームなどを泡立てる時も同じですが、しっかり泡立てるためには程よい量の空気が必要です。 ですから空気をシャンプー液に混ぜるようにして、丁寧にではなく少し荒っぽく、大きな動きで泡立てるといいでしょう。

洗うのは頭皮!

 (23141)
シャンプー液をしっかり泡立てたら、それは頭皮に洗うために使いましょう。泡を頭頂部、側頭部、前頭部に乗せてその泡を使って洗う感じで指の腹でもみ洗いをしていきます。

このとき大事なのは決して爪は立てない、という事!爪を立ててしまうと、立てた爪で頭皮を引っかいてしまい傷をつくってしまうことがあります。 そうなるとシャンプー液が傷から肌内部に入り沁みたり、炎症を起こしてしまうこともあります。

ですので頭を洗うときは決して爪を立てず、指の腹を使って優しく洗ってくださいね。また洗う順番は、血液の流れに沿ってまずは側頭部、次に後頭部、最後に前頭部を洗うといいでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする