キッチンにある<小麦粉>でヘアケアができる!と言う事、ご存知でしたか?

小麦粉シャンプーとは、その名のとおり小麦粉で髪を洗う方法。市販のケミカルなシャンプーが苦手でオーガニックなシャンプーを使いたい人に人気です。

頭皮に優しい小麦シャンプー

 (21897)
小麦粉シャンプーは自然素材の小麦粉が材料となりますので、頭皮に負担を与える心配はありません。

つまり小麦粉シャンプーは、小麦粉の主成分「グルテン」に皮脂の余分な汚れを吸着させて洗い流すのです。そして最終的に、頭皮にちょうどいい皮脂の量が保たれ、べたつきを予防できるのです。

小麦粉で髪を洗う小麦粉シャンプーの方法とヘアケア効果

小麦粉の成分「グルテン」によって、汚れや皮脂を取り除き、髪を洗うことができます。 皮脂を過剰に洗い流さないので、地肌にやさしく、角質培養することができるのです。 さらに、グルテンには匂いを吸収する性質もあるので、頭の嫌な臭いも心配なしです。

食べられる物ですので、肌への刺激が少なく、毛穴にも良く、健康的に髪質を改善できるのです。 また、シャンプーの刺激や洗い残しが原因の、顔・背中・頭皮のニキビを治すことも可能です。 小麦粉シャンプーは弱酸性ですので、敏感肌の方や、アトピー性皮膚炎の方でも安心して使用できます。

小麦粉シャンプーの使用については元々食材だけに何の心配もありません。

 (21898)

髪にコシが出てツルツル・サラサラでまとまりやすくなり艶も出る、 また、頭皮に対しては皮脂汚れを吸着してくれるなど、通常のシャンプーのように 頭皮を痛ませずに髪や頭皮の健康維持に最適な洗髪方法だと私は思っています。

湯シャンと同様にどんなシャンプー剤を使っても頭皮環境が良くならないという人に有効です。

オイリーヘアにさようなら

 (21899)
もしドライシャンプーをきらしたら、オイリーヘアに最適なホームメイドシャンプーを作る時です。家庭にある普通の小麦粉で、簡単にドライシャンプーに代用できます。

ほんの少量の小麦粉をヘアラインや根元にふりかけるだけです。10秒間そのままに置き、あとはメイクブラシで小麦粉をきれいに払い落とします。

手作り小麦粉シャンプーの材料と分量・保存方法

 (21900)
材料は小麦粉と水
冷蔵庫で保存

小麦粉シャンプーの材料は「小麦粉」と「水」だけです。簡単に手作りできます。基本は、水:小麦粉が10:1になる割合で作れば大丈夫です。小麦粉の割合を増やすとよりクリーム(糊状)っぽくなり、水の割合を増やすとさらっとなります。

できあがった小麦粉シャンプーは、冷蔵庫で1週間程度保存できます。見た目や匂いに異変を感じたら使用を中止しましょう。

抜け毛対策に有効な小麦粉シャンプーの作り方

①鍋に100mlの水を入れておきます。
②小麦粉5~8gくらいを鍋に加えます。
③弱火で加熱しますが、だまが出来ないように混ぜます。
④白くとろみが出てきますが、透明感がでるまで混ぜます。
⑤濃度が濃い時は水を足して混ぜます。
⑥透明感が出てきたら火を止めて冷まして完成です。

しっとりさらりな洗い心地

 (21901)
小麦粉とお水を混ぜただけのもので、ほんとに洗えるのかも不安。 ところが、実際に洗ってみると、洗った直後は髪はしっとりとしていて、乾かしているときは案外さらっとしているんです。 ただ、わたしは普段から2日に1回はお湯のみで洗う「湯シャン」をしているのでそう感じますが、いつもケミカルのシャンプーで洗髪している方には物足りなく感じるかもしれません。 しっとりが、ちょっとべたっと感じるかも。

あと、母も使ってみたのですが、ワックスは1度では落ちないとのこと。 まあ、ワックスつける人は小麦粉シャンプーをしようと思わないかとは思いますが。まずはワックスをやめたほうがいい。 しっとりですが、ドライヤーのときはさらさらと乾いてくれるので、なかなかの使い心地です。

うれしい育毛効果

 (21903)
小麦粉シャンプーは皮脂を過剰に洗い流さないので、地肌に優しく頭皮環境をよくしてくれます。そこで、ダメージを受けやすい表皮の角質の培養が効率よく行われる為、抜け毛を防ぎます。

また、頭皮が元気であるからこそ、毛母細胞も活発に働き、育毛効果にも繋がるのです。

においは大丈夫なの?

 (21902)
おそらく、大半の人が気になる、小麦粉シャンプーにした際の頭皮のにおい。 これは母にかいでもらっていますが、くさくはないそうです。わたしの頭皮のにおいはします。 何回もかいでもらったんで、たしかだと思います。 自分で洗っているときも、とくににおいは感じません。

湯シャンのときは、たまーに「ん?洗えてる?」って思うときがあったんですが、小麦粉シャンプーのときはそれがないんですよね。 シャンプーの香料とかがなくなって、自分の本来の頭皮のにおいがするという感じです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする