白髪対策には<ビオチン>が良いってご存知でしたか?アメリカではポピュラーな白髪改善法なんです。

ビオチンの効果は白髪に期待でき、ビオチンが不足すると欠乏症となります。ただ規則正しい食生活をしていればビオチンが不足することはありませんが、もし不足した場合にはビオチンサプリで摂取するのがおすすめです。

白髪に効果的なの?

 (22134)
ビオチンは治療目的で利用されていますし、健康のためにも必要としている栄養素になります。実はこのビオチンを摂取することによって白髪が少なくなってくれる場合もあります。

なぜビオチンで白髪改善が可能としているのかというと、実は白髪になる原因がこのビオチンにあるからです。 ビオチンが不足することで代謝が悪くなってしまいそれが白髪になってしまう可能性をかなり高めています。ビオチンを摂取して代謝を良くしてあげることで、色素細胞が活発になり結果として白髪が黒髪になってくれます。

ただ一度白髪になってしまうと黒髪になるのはなかなか難しいです。 しかし改善する可能性があるのも事実としていますので、ぜひ白髪で悩んでしまっているのならビオチン摂取してみてはいかがでしょうか。

白髪対策に必要なビオチンとは?

 (22135)

ビオチンは、1937年、オランダのケーグルによって発見され、ビタミンHともビタミンB7とも呼ばれています。皮膚(もちろん頭皮も)と粘膜の健康維持に関わる必須栄養素で、欧米では乳児用調製乳にビオチンの含有が義務付けられています。

ビオチンは白髪の他、脱毛やアトピー性皮膚炎にも効果があると言われています。ビオチンはさまざまな食品に含まれており、また腸内細菌によっても生合成されるため、これまでは一般的に欠乏は起こりにくいとされていました。

最近、白髪のための栄養素としてビオチンが注目されているのは、外食が増えるなど食生活の変化が引き起こす腸内環境の悪化で、腸内細菌による生合成に異変が起きたためのようです。

なぜビオチンが白髪改善に効果があると考えられているのか

ビオチンが白髪を改善するという科学的根拠はほとんど存在しません。
しかし、ビオチンは白髪改善に効果がある栄養素と考えられるのは、 以下の理由によるものです。

ビオチンが白髪改善に効果があるとされる理由

ビオチンの名称に髪や皮膚が関係
ビオチンは髪のケラチン合成の補酵素として働く
ビオチンの欠乏によって抜け毛が増える
ビオチンによる白髪改善の科学的検証が存在する
牛の蹄(ひづめ)の障害を改善

ビオチンを飲めば白髪が改善する?

 (22136)
ビオチンはビタミンB群の一種であり、水溶性になります。ビオチンには髪に必要な栄養素を補給してくれ、髪の発育を促進する働きがあります。 健康的な髪を育毛することで抜け毛減少にもつながるので、白髪だけでなく抜け毛が気になる人にもおすすめです。

また毛髪に対する効果だけではなく、健康的な肌を維持する働きもあり、女性の美容には欠かせない栄養素です。

ビオチンの名称に髪や皮膚が関係

ビオチンは別名ビタミンHと呼ばれますが、 このHは、ドイツ語で髪を意味する「Haar」あるいは、皮膚を意味する「Haut」を語源とします。これはビオチンという栄養素が発見された当初、ビオチンは髪に有効な栄養素と考えられていたためです。

多忙な生活のなか、どうやってビオチンを摂取するか

 (22137)
忙しいと、どうしてもコンビニのお弁当やファーストフード、インスタント食品などが増えてしまいます。食生活を改善して腸内環境を健康にし、白髪にならない栄養をきちんと摂るのがいいとわかっていても、なかなか実行が難しいのが現状でしょう。 幸いビオチンが含まれている食品は鶏レバー、牛レバー、豚レバー、いわし、にしん、牡蠣、落花生、卵、くるみ、ひまわりの種、きな粉、玄米ご飯、カリフラワー、バナナなどと種類が多いので、意識してどれかとるようにしましょう。

それが難しい時は、サプリメントが市販されています。ビオチンは水溶性のビタミンなので水に溶けやすく、熱に弱いという性質を持っています。煮物は、汁ごといただきましょう。

また、ビタミンAやB群と一緒に摂ると効果的と言われています。 新たに注目されつつある栄養素ビオチンを食生活に上手く取り入れて、若々しい黒髪の取り戻しにチャレンジしてみましょう。

どれくらいビオチンを摂取したらいいか

 (22138)
ビオチンの1日摂取量は18歳以上の成人男女で45μgになります。ビオチンは水溶性ビタミンになるので、たくさん摂取してもすぐに体外へ排出されてしまいます。 そのため過剰摂取量になったとしても体に害はありません。 しかし体外へ排出されるので効果も期待できません。継続した摂取量を心がけることで、体内のビオチン量を保てるのです。

ビオチンが多く含まれる食品にはトマト、ホウレンソウ、玉ねぎなどの野菜類や牛乳やヨーグルトなどの乳製品があります。 また牛、豚のレバーやイワシ、サバ、大豆にも多く含まれています。 白髪に効果があるビオチン摂取量を取るためには食品だけでは難しいことも。その場合は手軽に摂取できるサプリメントがおすすめです。

ビオチンが不足しがちな人

 (22139)
バランスの良い食事を摂取していても、 ビオチンの吸収を阻害する行為、生活習慣、疾病により、 ビオチンが不足することがあります。脂肪酸に代謝する過程で、大量のビオチンが消費されるため、食べ過ぎも要注意です。

ビオチンが不足しがちな人

糖尿病患者
過食
アルコール(慢性的)
喫煙

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする