注意!40代以上の頭皮臭・・【じつは加齢臭が原因かも!?】

「加齢臭」は男性だけだと思っていたら間違いですよ!女性でも加齢臭があるんです。特に頭の臭いは加齢臭のもとになるので対処しましょう!今回は頭皮臭、加齢臭を防ぐ方法をご紹介します。

●どうして女性も加齢臭になるんでしょうか?

加齢臭は男性ホルモンの影響から皮脂分泌量が多い男性に多いとされていましたが、年齢を重ねていくと、女性ホルモンが弱くなり、男性ホルモンが強くなるそうです。
社会進出が多くなった女性も、様々なストレスがあり、そのストレスによってホルモンバランスが崩れることもあるのだとか。
ハードワークで疲れ気味の女性は、特に注意した方が良いかも知れないですね。。

■頭皮のリンパケアで過剰な皮脂分泌を抑える

 (9300)
そこで、頭皮臭、加齢臭の予防にはニオイの原因となる過剰な皮脂の分泌を抑えることがたいへん効果的です。その過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるのが、「頭皮のリンパケア」。

静脈とリンパの主な回収役割
頭部は血管やリンパ管が集中している場所。通常、細胞のひとつひとつに栄養や酸素を送り届けるのが動脈、そして、細胞から不要になったものを回収する役割なのが静脈とリンパ管です。

回収する役割の静脈とリンパ管にそれぞれ違った性質あります。静脈は、主に余分な水分を回収し、一方、頭皮臭の原因となる脂質などを回収するのがリンパ管となります。

家庭のごみ回収で例えるのであれば、静脈は家庭で頻繁に出る「小さなゴミ」を、そしてリンパ管は「大きなゴミ」を回収しているとイメージしていただければ分かりやすいと思います。

◆自宅で簡単!ヘッドマッサージ〜マッサージの基本〜/動画

自宅で簡単!ヘッドマッサージ〜マッサージの基本〜

http://onnamigaki.net/ マッサージの基本はゆっくりと精神を落ち着けるところから入るのが基本です。 テレビを見ながら、ラジオを聞きながらでは五感が休まることがありません。 そういうのをシャットアウトして自分自身をトリートメントするという考えて方をされると宜しいかと思います。いきなり頭皮を触らず…

■リンパケア=頭皮のマッサージ

 (9609)
けれども、大きなゴミを回収するため、回収能力が落ちやすいことがリンパ管の弱点です。そこで大切なのがリンパの流れをスムーズにしてくれる頭皮のリンパマッサージ。
髪の毛が集中している頭部は、脂腺も集中しているところなので頭全体のヘッドマッサージがおススメ。そうすることで自然と頭皮のリンパケアにつながります。
◆髪を根元を掴み引っ張る簡単マッサージ1
2/2 頭皮のリンパケアで加齢臭を撃退! [ヘアケア] All About (9612)
簡単なマッサージ法として、髪の根元を頭皮に対して垂直にゆっくりと引っ張りることで、瞬間的に頭皮が持ち上がり、頭部の血液量があがります、頭のリンパケアに是非、試してみてください。
◆耳の周りはリンパが集中
2/2 頭皮のリンパケアで加齢臭を撃退! [ヘアケア] All About (9615)
頭部のリンパは、耳周りや後頭部に集中しています。
特に耳周りにはニオイのもとになる脂腺が集中しており、また、主にワキガの原因とされる粘質の汗を分泌する汗腺(アポクリン腺)も耳周りは存在するところ。清潔に保つことと過剰な脂質の分泌を防ぐリンパマッサージがオススメです
他に、加齢臭につながる頭皮臭を抑えるためには、頭皮を清潔にたもつ、洗髪剤をきちんと洗い流す、そして、雑菌を増やさないためにも頭皮を必ず乾かすことも重要。毎日の頭皮のリンパケアで頭皮臭を抑えるだけでなく、健やかな髪を是非、手に入れましょう。

■女性の加齢臭対策-簡単な3つの方法-

実は女性ホルモンが減少し始める30代後半から40代にかけて、女性にも少しずつ加齢臭が漂い始めるのです。他人事ではない年代に差しかかっている女性の皆さん、ぜひ早いうちから対策を始めましょう。
◆加齢臭はなぜ発生するの?
加齢臭の原因は、男女ともに「ノネナール」という、皮脂腺から分泌される物質です。

ノネナールは、皮脂腺の中の脂質が活性酸素によって酸化されてできる「過酸化脂質」と、脂肪酸「パルミトオレイン酸」が反応することによって発生します。つまりは酸化した脂のにおい。特にパルミトオレイン酸は、若いころには分泌されない中高年特有の物質なので、「加齢臭」と呼ばれてしまうのです。

◆加齢臭はどこから発生するの?
皮脂腺は全身にくまなくありますが、特に頭、額から鼻にかけてのTゾーン、ワキ、デリケートゾーン、耳の後ろ、胸や背中にかけて多いことがわかっています。 つまり、

胸や背中=ボディソープ
顔の周辺=スキンケアや洗顔
頭まわり=シャンプー

と、それぞれ別の対策が必要になってきます。

対策1:ボディーソープは殺菌力で選ぼう
対策2:頭皮ケアは保湿を重視
対策3:首筋や背中、耳の裏などをこまめにケア

— ドクターシーラボ★もちみ (@drcilabo) July 8, 2014

■気になる加齢臭をセルフチェック!

もしご自身の加齢臭を自覚しているなら、さまざまな消臭グッズを取り入れたり、生活習慣を改善することで加齢臭を抑えることができます。

自分が臭っていのかわからない…という方は、とくにニオイが強い頭皮、Tゾーン、耳の裏、胸、背中、ワキなどを指でこすってニオイをチェックしてみてください。もし上記に挙げたような古めかしいニオイがしたら、それは加齢臭の可能性大です。

ほかにも、枕のニオイをチェックするのも加齢臭を見極める王道の方法です。ずっと使っているもの、脱いでしばらく時間が経った洋服なども加齢臭チェックに適しています。

生活習慣もこの機会にチェックしてみましょう

気になる加齢臭をセルフチェック!口 お酒をよく飲む
口 タバコを吸う
口 野菜をあまり食べない
口 便秘がある
口 ストレスを感じている
口 運動不足
口 いつも寝不足
口 汗をかきやすい

30代以降で上記にいくつか該当する方は、加齢臭の発生しやすい環境にあるということです。できるだけ早く加齢臭のケアをはじめましょう。

加齢臭をシャットアウト! 女性に嬉しい対策グッズカタログ

加齢臭をシャットアウト! 女性に嬉しい対策グッズカタログ
女性の加齢臭をシャットアウトするためにオススメしたいニオイ対策グッズを紹介。商品の特徴や消臭効果、使用した方の口コミ評判をまとめています。

— 透きとおる美肌 (@bihada1) May 12, 2014

— 沙夢(さむ) (@sam2008g) June 16, 2015

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする