コラーゲンで髪ツヤツヤ効果!コラーゲンが髪を太くする・強くする!

最近の研究でコラーゲンが髪にいいということが分かってきました。コラーゲンペプチドを1日5g、8週間続けることで、髪の毛の太さが増すことがわかりました。

コラーゲンは抜け毛予防に効果あり!

コラーゲンは抜け毛予防に効果あり!

美肌に良い、シワを防ぐとされるコラーゲンが育毛にも良いという情報がネットを中心にささやかれています。
年齢とともに頭頂部にボリュームがなくなって、ふんわりとしたヘアスタイルが決まらなくなってきた、とお悩みの女性に朗報です。 お肌のハリを保ち、保湿作用でプルプルの弾力肌に近づくなど、美肌のイメージが強いコラーゲンですが、女性の薄毛改善効果も期待できると判明しました。

コラーゲンが髪にとって重要な理由

 (7952)

髪の毛が生える頭皮にはいくつもの層があり、一番外側が表皮でその内側が真皮になります。髪の毛は毛穴から生えていますが、その毛根があるのは真皮です。真皮はほとんどがコラーゲンで生成されているため、毛根の成長にはコラーゲンが重要といわれているのです。

髪への効果

「髪にコシが出る」と実感の声をよく聞きますが、それは毛髪の太さが増すことによるものと考えられます。 また、この研究に参加した人に髪の状態についてアンケートを行ったところ、「まとまり」「ツヤ」「なめらかさ」「しっとり感」「指どおり」すべての項目で改善実感が得られたという結果が出ました。

加齢とともに髪の毛は細くなる

 (7953)
加齢とともに髪の毛は細くなります。 年齢を重ねると髪を生み出す毛乳頭が細くなり、それに伴って髪の毛は細くなり、コシも弱くなってくるのです。男性は10代が太さのピーク、女性は20代が太さのピークです。男性は50代から急激に、女性は30代から徐々に細くなっていきます。
アメリカで行われた実験では、毎日14gのコラーゲンを2ヶ月間飲み続けたところ、髪の太さが約10%太くなったという研究結果が報告されています。

また更年期にはいって、美容のためにコラーゲンを積極的に摂取するようになったら、髪の毛にハリやツヤが戻ったという話は女性誌でも何回も取り上げられているので、コラーゲンには髪の毛を太く、しっかりさせる効果はありそうです。

 (7954)

コラーゲンが髪を太くするという学術発表

コラーゲンが髪を太くするという学術発表があります。 この試験ではコラーゲンペプチドを食べることにより毛髪の直径がどうなるかを調べました。するとコラーゲンペプチドを8週間摂取することによって、髪の直径が太くなることが確認されたのです。コラーゲンは髪を太くし、コシや滑らかさを改善する結果が期待できます。
 (7955)

どうしてコラーゲンで髪の毛が太くなる?

髪は頭皮の毛乳頭、毛母細胞で作られています。髪の太さは毛乳頭の大きさに比例すると言われていて、太い髪を育てるには毛乳頭が元気である必要があります。 コラーゲンペプチドは血流に乗って頭皮まで届き毛乳頭、毛母細胞を刺激して活性化し、太い髪を生み出していると考えられるのです。 コラーゲンペプチドはお肌の線維芽細胞を刺激するのと同じように「作り出すことを活性化させる」働きを毛乳頭でも行っているのです。

頭皮も皮膚の1部!真皮の8割はコラーゲンでできている

コラーゲンで美肌効果が期待できることは分かったけど、髪とどんな関係があるのか、疑問に感じる方もいることでしょう。 髪の毛で覆われているので普段意識することは少ないのですが、髪を支える頭皮も、もちろん皮膚の一部です。 頭皮の約8割は、コラーゲンからできています。 コラーゲンが不足すると、頭皮が固くなったり、保湿力が低下したり、健康な髪を作る為の栄養を、末端まで充分に届けることが難しくなります。結果、髪の毛が細くなり、抜け毛が起こることに。 水分も届かなくなるため、ぱさつき、枝毛の原因になります。髪のトラブルが起こるのは、頭皮の健康状態が衰えているからなのです。

効果的なコラーゲンの摂取方法とは

 (7957)
直接コラーゲンを頭皮に与えるようなシャンプーもありますが、コラーゲンは口から取り入れる方がより効果的です。コラーゲン配合のサプリメントや飲み物、ゼリーなども販売されているので、試してみてはいかがでしょうか。太く強い髪を育てるために不可欠なコラーゲン。直接頭皮に与えるのではなく、飲料やサプリメントとして身体の中に取り込むことが薄毛対策としては効果的なようです。さっそく毎日の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょう。

食べ物からコラーゲンを接種するなら

 (7956)
それでは、コラーゲンを補うにはどうしたらいいのか、まずは食物から接種する方法を考えてみます。
コラーゲンを豊富に含む食材の代表格は、すっぽん、フカヒレですが、なかなか日常的に接種というわけにはいきません。
身近に手に入るものだと、以下のような食品がオススメです。

手羽先・鶏皮
牛テール・牛スジ・豚バラ肉
ゼリー・プリン
ちりめんじゃこ
うなぎ・鮭

コラーゲンは、体内に溜めておく事ができないため、これらの食材を毎日継続的に接種することが、髪のコンプレックス解消への近道です。

効果を感じるには長期に飲む必要がある

髪の毛は1ヶ月に約1cm伸びます。代謝がとてもゆっくりな部分です。ですからコラーゲンの効果を期待するにはコラーゲンペプチドを長期的に飲む必要があります。半年から一年は飲み続けてください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする