秋冬に人気のダブルカラーできれいな髪色。日本人ではなかなか難しいアッシュ系も☆

秋冬に流行るアッシュ系のカラーってすぐに色落ちしちゃうと思いませんか?しかも赤みが出てしまってなかなかきれいな色が出ない。そんなとき活躍するのがダブルカラーなんです。しかも色落ちも楽しめるカラーリングだと人気なんです。

この冬人気のダブルカラーってなに?

「ダブルカラー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22204)
髪の毛をかなり明るくしたい人がブリーチをすることが多いのですが、その目的のひとつにダブルカラーがあります。

ダブルカラーとは、髪の毛を1度ブリーチして明るくした上で、その後に再びヘアカラーをすることを指します。

そうすることで、色を鮮やかにハッキリと表現することができます。

「ダブルカラー 」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22212)

「ダブルカラー 奇抜」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22213)

ダブルカラーでしっかり色をぬいているので

色落ちも楽しめるカラーです。

ダブルカラーとは簡単に説明すると「ブリーチした後にカラーリングする」方法なんです。髪の毛にある「メラニン色素」をキレイにブリーチした後、お好みのカラーを入れる事によってより明るく、イメージに近い髪色にすることができます。

ブリーチは外人のような金髪にすることができますが、これは実際に染料を使っているのではなく、あくまで「脱色」しているのでカラーリングやダブルカラーとは異なります。

「ダブルカラー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22206)
通常のヘアカラーは脱色しながら同時に色素を入れて行きますが、色の出方に限界があります。

髪を明るくしないと色がハッキリ見えないし、だからと言って明るくするためのヘアカラーだと色が薄くなってしまうからです。

ヘアカラーでは、髪を明るくしてなおかつ色を濃く発色させるということが一度ではできません。

そのため、髪にハッキリとした色を表現するためには、一度髪の毛のメラニン色素を脱色する必要があります。

その後に再びヘアカラーで色素を入れることが必要です。

これを美容室ではダブルカラーと言います。

「ダブルカラー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22207)

ダブルカラーとヘアカラーって何が違うの?

「ヘアカラー剤」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22208)
メラニン色素を抜いて色味を入れるという考えはヘアカラーにも近いものがありますが、一般的なヘアカラーではダブルカラーのような明るい髪色を出すことはできません。一度黒染めをしてしまっている場合はヘアカラーよりもダブルカラーの方がキレイな色味を出すことができます。

ちなみに一番髪へのダメージが少ないのがシンプルな「カラーリング」。ブリーチとダブルカラーは脱色するので、カラーリングよりも髪へのダメージが大きくなってしまいます。髪へのダメージが蓄積している方、パーマなどを定期的にかけている方にはあまりオススメできません。

「ダブルカラー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22211)

ダブルカラーは退色しやすいこと・傷みは激しいことを理解して。

「ヘアカラー 痛みやすい」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22209)
一度ブリーチをしているところは
どうしても色落ちが早く、

特に薄く色味を入れているところだと
2週間はもたないかも、、、

「ヘアカラー 痛みやすい」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22210)
ダブルカラーで良くあるお悩み。

色が抜けてすぐ黄色くなるんです、、、

はい。

お答えしましょう。

ダブルカラーはシングルカラーに比べて色落ちが早いです。

正確に言うと早く感じます。

特にブリーチでオレンジっぽくしか抜けていない場合はより早く感じます。

1週間、2週間と日に日に違う色になってきます、、、

持ちで言うと大抵の場合1ヶ月持ちません

例えばアッシュ系の場合 アッシュ→ベージュ→薄いベージュ→黄色

と一ヶ月かけて日に日に変化していきます。

こんなに暗い色でもグレーっぽくするにはダブルカラーが必要。

イノセントアッシュ(IH-62) | ヘアカタログ・髪型・ヘアスタイル|AFLOAT(アフロート)表参道・銀座・名古屋の美容室・美容院 (22205)

アッシュ系の色身をきれいに出すには

赤みを消すことが一番のポイントになります。

暗めの色に見えますが、ダブルカラーのほうが仕上がりがきれいです。