困った・・・「大人ニキビ」治したい!!

ついついできてしまう女性の敵「大人ニキビ」。とても厄介で面倒ですよね。きちんとケアしないと痕になっちゃうし・・・。そもそも何でできるのか、対処法や予防法は?知っておきたい大人にきびのこと・・・。

大人ニキビって・・・?

 (33799)
「大人ニキビ」は古くなった角質がうまく剥がれずに蓄積し、毛穴をふさいでしまうことで発生。その原因はストレスや睡眠不足、生理や体調の乱れなど、複雑にからみあっているため、すべてをクリアするのはなかなか難しいといわれています。
そもそも大人ニキビって何やねん。。。
って思いますよね(‘Д’)
大人ニキビは思春期にできるニキビとは原因やしくみが違うので、勘違い注意です!

大人ニキビができる原因。。。

 (33794)

・生活習慣の乱れ
・ストレス
・睡眠不足
・偏った食生活
・過剰な喫煙、飲酒
・紫外線
・シャンプーや洗顔料のすすぎ残し
・生理周期の関係
ニキビは皮脂によって膿んだような症状になるため、皮膚の油分が原因と考える人が多くいます。しかし、これは正しい知識ではありません。ニキビができるきっかけは、毛穴の出口の角質が厚くなって毛穴を塞いでしまうことです。毛穴が塞がれたことで、皮脂がつまりアクネ菌が過剰に繁殖して、ニキビになるのです。アクネ菌は油分を養分として繁殖するので、もちろん皮脂は大敵ですが、きっかけではありません。
原因は、生活習慣の乱れ・・・といったところですね。
先ほども書きましたが思春期ニキビとは違うので、もちろん対策や予防法も変わってきます。
では、どんな方法なのでしょうか??

対策は・・・?

 (33802)
洗顔は洗いすぎてもダメ。
ニキビのある部分が気になる気持ちはわかりますが、
ゴシゴシ洗わず、そ~っとなでるように洗いましょう。
回数は朝と夜の2回程度で。
汚れを落としたら、今度はシッカリ保湿しましょう。

30代、40代の肌は、がっつり保湿がおすすめです。

毛穴につまった汚れだけを取り除く

石油系界面活性剤などの洗浄力が強すぎるものでなく、適度な洗浄力の肌に優しい洗顔料で毛穴の汚れだけを取り除きます。毛穴の奥まで入り込むような細かい粒子の泡で洗うこと大切です。汚れが残っているとアクネ菌が繁殖しニキビとなってしまいます。また、石油系界面活性剤は洗浄力が強すぎるため肌を傷め、肌のバリア機能が失われます。その結果、敏感肌や乾燥肌、肌荒れなどのニキビが出来やすい状態になります。

大人ニキビのケアは洗顔と保湿ケアが最も大切な要素ですが、繰り返すニキビをできにくくしたりニキビの炎症を抑える働きや大人ニキビ予防、肌荒れの予防が期待できる有効成分が配合されているニキビケア化粧品も多いのでチェックしておきましょう。

グリチルリチン酸ジカリウムやグリチルリチン酸ステアリル、ビタミンC誘導体などのほか、色素沈着したシミに効果があるといわれているハイドロキノンやヒドロキシチロソールなどの美白成分が入ったスキンケアも場合のよってはチェックしてみましょう。ちなみにビタミンCも色素沈着のシミを薄くする働きがあります。

大人ニキビは皮脂が原因なわけではないので、洗いすぎはダメです!
そして乾燥は大敵なので保湿はしっかりと!
ケア商品でケアするのもありですが、自分に合ったやり方でやってみてください。

しっかり予防も!

 (33809)
オイルクレンジングするときは、しっかり「乳化」する

女性の方のメイク落としには、オイルタイプではなく、できればミルクタイプかジェルタイプがよいでしょう。
オイルタイプを使う場合は、油分が肌に残らないよう、しっかりと乳化して“すすぎ”と洗顔をしましょう。

ホルモンバランスの乱れを最小限にする、
生理周期に合わせてスキンケアの方法を変えていく、ことが大事です。
大人ニキビを繰り返さないためには、次のような生活習慣を意識して、美肌を保つように心がけることです。

・紫外線対策として、外出するときは帽子や日傘は必須です。UV対策を取ること。
・運動不足にならないように適度な運動を行い、気分転換をしてストレスや疲労をためない。
・毎日、決まった時間に寝て、睡眠時間を十分に確保すること。
・ヘアケアやメイクには十分に注意して、洗いすすぎを丁寧に行うこと。
・食生活では、ビタミンとタンパク質の栄養素をバランス良く摂取すること。

やはり生活習慣が原因だったりするので、生活習慣を見直して正すことが一番の予防法になります☆
食生活、適度な運動が大事です(/・ω・)/
規則正しい生活をすることでホルモンバランスも正されますし、健康にもイイので一石二鳥ですね♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする