大間違いです!自然乾燥派の人も必見!ドライヤーの効能

自然乾燥派の人も必見!美しい髪のためにドライヤーは必要です。正しい知識を持ってツヤツヤヘアになりましょう♪

ヘアーケア | Panasonic Beauty | Panasonic (8741)

ドライヤーを使わずに自然乾燥をしている人も多いと思いますが、美髪を目指すなら、ドライヤー乾燥は必須です。
正しいドライヤーの使い方をまとめました。

自然乾燥vsドライヤー、髪にいいのは?

ドライヤーの熱は髪の毛によくないから自然乾燥しているという人もいますが、それは間違いです。
via http://亜鉛の効果効能.com/sp/hair1.html
ドライヤーの熱は髪の毛にとってよい環境とは言えませんが、自然乾燥や生乾きよりかはよっぽどマシです。
シャンプーをした後の髪は水分を含んでいます。
水分を含んでいる髪は、キューティクルが立っている状態なのでちょっとしたダメージを受けてしまうと傷がついてしまうんです。
「なんとなく乾くまでドライヤーしているだけ」という人が多いかもしれませんが、正しいブローのやり方を覚えないと髪の毛を痛めてしまうことになります。
via http://びまん性脱毛症.net/entry7.html
ドライヤーの使い方を間違えれば一瞬にして髪を駄目にします。

髪や頭皮にに安全で簡単なドライヤーのかけ方って?

ハリ・コシ・ダメージ専用シャンプー・トリートメント徹底比較!−正しいドライヤーの方法− (8742)

髪は手と同じタンパク質からできていますが、熱さを感じることができませんので、どのくらいの温度でヤケドするかを知っておかなくてはいけないのです。
via http://イオンドライヤー.net
髪の毛は、毛先に行くほど傷んでパサついているもの。だから、根元はしっかりドライ→先のほうはほどほど、くらいでちょうどいいバランス。
via http://xbrand.yahoo.co.jp/category/beauty/4843/2.html
まず首ごと曲げて下を向き、ドライヤーは頭の後ろからあてます。後ろから前へ、です。 顔側から後ろへはあてないでください。
via http://violet-dreamer.info/styling.htm

特集|美容の情報(Beauty Info)|ワタシプラス/資生堂

特集|美容の情報(Beauty Info)|ワタシプラス/資生堂
「コツを押さえてドライヤーを正しく使えば、ハンドブローだけでも髪のツヤとまとまりがアップするんですよ。」

ドライヤーの冷風機能使ってますか?

ドライヤーの冷風は暑い日用でもなければ、無意味な機能というわけでもありません。ドライヤーの冷風機能は、セットした髪を定着させるために存在しているのです。
ドライヤーの冷風を使う時は目的をしっかり理解しておいた方が良いと思います。
冷風だけで乾かすという事に特にメリットはありません。まず髪の毛に対してはダメージを受けやすい、
というところが挙げられます。 髪の毛が濡れている状態というのは傷みやすい状態 といえますが、
温風と違い、冷風は乾くスピードが遅すぎるので効率的にも良くはないのです。
頭皮にすれば上記で述べた様に、雑菌が繁殖しやすくトラブルを招きやすくなります。
最近では、この温風と冷風が自動で切り替わる、スウィング機能がついたドライヤーも発売されています。
★髪の毛は冷やされることで
★固定され、ツヤが出る!

★『冷風機能』を使う
★タイミングは髪が
★9割乾いてきてから!

★温風だけだと髪が
★まとまらなかったり、
★寝癖がついたりと、
★むしろ時間ロス!

アウトバストリートメントを使いましょう

ドライヤー熱はトリートメントを使用することで髪をダメージから保護できると共に、ダメージの補修も行うことができますが、ドライヤーの使い方でも髪のツヤがアップする可能性もあります。
トリートメント剤を頭皮につけないようにしましょう。頭皮からは常に適度な皮脂が出ていますので、トリートメントする必要はありません。余分な油分によって、毛穴をふさいだり、頭皮に細菌が繁殖し、炎症の原因になります。
洗い流さないトリートメントをつけるのは、半乾きの状態が最適です。髪の毛のキューティクルは濡れているときに開くので、乾いてしまうと浸透しにくくなります。
いかがでしたか?ドライヤーを上手に使うことで髪にツヤが生まれます。
正しい方法で美髪をてにいれましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする