禿げないために!!薄毛対策集

 (8708)
およそ1200万人の男性が薄毛に悩んでいるようです
禿げてる人も禿げてない人も実践したい、頭皮に対する五つのケア!

その①睡眠時間

髪は、寝ている時間に作られます。つまり、睡眠時間が短いと、髪を作る時間も短くなってしまうのです。毎日8時間ほど、十分な睡眠時間をとりましょう。

その②食生活

いくら良い睡眠がとれていても、髪を作る材料がなければいけません。
髪の主成分はたんぱく質です。たまごや肉、大豆製品など、良質なたんぱく質を摂りましょう。そして海草も髪に優しい栄養素を含んでいます。率先して食べましょう。

その③ストレスを溜めないこと

円形脱毛症など「ストレスで禿げた」というのはよくある事です。ストレスの原因を取り除くのが望ましいですが、無理な場合は、趣味など上手にストレス発散する方法を見つけておきましょう。そしてよく眠る事もストレスを発散する方法と言われています。

その④正しい頭の洗い方をすること

正しい頭の洗い方とは、まず一日一回、夜に洗うことです。
シャンプーはすぐに使わず、最初はお湯だけで洗います。
そしてシャンプーは頭皮に直につけないようにしましょう。泡立ててから頭皮を揉むようにゆっくり洗います。決してゴシゴシと洗わないように!

その⑤頭皮マッサージ

頭皮マッサージは優しく揉むように。爪を立てたり、叩いたり、頭皮に強い刺激を与えないようにしましょう。
頭の真上にある「ひゃくえ」というツボには、抜け毛の予防、ストレス発散効果など頭皮に良い影響があるみたいです。
どれも生活に密接したことなので、簡単にできそうですね♪
薄毛に悩んでいる方、薄げになりたくない方は是非やってみましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする