知ってた?【髪や頭皮にもいい「ドクダミ」♡】

ニキビや肌荒れに効果がある「ドクダミ」。肌にいいのなら頭皮にもいいとか。美髪つくりの元となる頭皮を「ドクダミ」で改善できるみたいです。ではどうやって「ドクダミ」を使用するのか、効果なども調べてみました。

■ドクダミの効果って?

 (24898)
ニキビや肌荒れなどに効果的なドクダミは美髪作りや薄毛予防にも適しています。健康的な髪を作っている土台「頭皮」もお肌の一部なので、肌トラブル改善・予防に効果的な「ドクダミ」もしっかりと作用してくれます。頭皮の状態が悪くなると髪も弱くなってしまうので、ドクダミでしっかりと栄養を与えてあげましょう。
◆ドクダミはなぜ髪に良いのか?

ドクダミにはトリートメントのように直接的な美髪効果はありません。体やお肌の不調を改善する事によって結果的に髪に良い影響を与えます。ドクダミの疲労回復や便秘改善効果で体の巡りが良くなると、血行促進に繋がり、髪にしっかりと栄養が行き届きます。また、お肌の調子も良くなると頭皮の状態も良くなるので(顔と頭皮は1つの皮膚で繋がっている)、薄毛や抜け毛の原因となる頭皮の炎症も防ぐことができるのです。

 (24899)

ドクダミの髪の毛に対する効果は大きいのです。

「肌に良いことは、髪の毛にも良い」

という大原則から考えても、薄毛対策においてドクダミの育毛効果は想像できるでしょう。

今回のブログでは、市販の書籍からドクダミの育毛パワーについて、エッセンスを見ていきましょう。

書籍のタイトルは「ドクダミ美容健康術」というものです。

健康雑誌で有名な「壮快編集部」の書いた本です。

本の裏表紙に、

「ドクダミ茶を飲んだらハゲ頭に5センチの黒い毛が生え床屋も仰天」

と、裏表紙から髪の毛についての効能を述べています。

ドクダミは「肌と髪」については、強力なパワーがあるので、どうしても育毛効果ははずすことができないのでしょう。

 (24943)
どくだみといえば、家のまわりの雑草に普通にまぎれている独特の臭いを醸しだす多年草。その効果、効能はかなり優れているので、どくだみ茶として飲めば育毛効果が期待できます。

とくに体内に毒素がたまっていると、むくみやかぶれなどを起こしてしまい、発毛の障害となる。どくだみ茶のデトックス効果は、頭皮環境を整えるために大切なことです。

 (24944)
◆どくだみ茶の育毛効果!

どくだみ茶の育毛効果とは?発毛体質に改善する効果!

髪のトラブルを抱えている人の頭皮は、末端部まで血液が行き届きにくくなっていることが多く、頭皮が硬くなりやすい。さらに肌の代謝も悪い状態。

そういった状態の改善こそが、育毛を促すために必要なことですが、どくだみに含まれている「クエルシトリン」や「イソクエルシトリン」は、毛細血管を強化する働きがあるので、末端部まで栄養が行き届きやすくなります。

また、体内の老廃物や毒素の排出も促す。それにより、血液が浄化されるのでサラサラになれば血行が促される。血行促進と共に代謝も促進されます。

どくだみ茶は髪が育つ体質の改善に効くものなので、即効性は期待できないですが、3ヵ月~半年ていど飲み続けることで、効果があらわれてきます。

 (24947)
◆ドクダミ育毛法

発毛の効果

ドクダミは十薬とも呼ばれあます。

昔からゲンノショウコやセンブリとともに三夫民間薬として広く人気を博してきたのです。

湿地帯に野生している多年草。

誰でも見かけたことがあるでしょう。

日本、東南アジアに、ごく普通に分布している。

自分の印象では、日の当たらない場所に生えている印象だね。

ニオイがきついよ。

生葉をもんだり火にあぶっておできの貼り薬としても有名。

乾燥させると利尿薬としても活用されてきました。

独特の臭いはデカノイルアセトアルデヒドという成分で、これが抗菌作用をもたらす。

血液循環、新陳代謝をよくすることから、育毛効果、美白効果、シミ予防などが注目され、化粧品にも使われているのです!!

お茶などは慣れていないと独特の苦味に驚く人もいるかもしれないですが、昔から健康のために飲まれてきたものです。

安心感は大きいね。

髪の毛を増やしたいときには、黒ゴマ、レシチンなどとともに3か月継続してドクダミを飲みましょう。

少し体調が悪いとか、疲れてむくんだ場合にも、ドクダミを飲むようにしたらいいですよ。

 (24950)
◆糖化からの頭皮の老化も防ぐ!

どくだみ茶は糖尿病の予防効果もありますが、それは急激な血糖値の上昇を抑える働きがどくだみにあるからです。

余分な糖はタンパク質や脂肪と結びつきやすく、糖化という細胞の変性や劣化を促す生体反応を引き起こしてしまう。

老化の一因といわれている活性酸素による酸化より、糖化のほうが老化の原因といわれていますから、血中に含まれる糖を抑制するどくだみ茶は、頭皮の老化も防いでくれます。

どくだみ茶の大きな特徴は、この抗糖化作用や抗炎症作用ですが、フラボノイドを多く含んでいるので、もちろん抗酸化作用もあります。

頭皮の荒れが酷い方は、頭皮環境の改善に優れたこのどくだみ茶を飲むことで、改善される可能性が高いですね。

 (24953)
◆どくだみ酒はなぜ髪の毛を健康にするのか

髪の毛の悩みで一番多いのは、細い髪の毛の悩み、抜け毛の悩み、ハゲの悩み、などだと思います。

育毛シャンプーは育毛にとっては必須ですが、シャンプーをいいものに変えると、それだけで髪の毛が生えてくるというものではないのです。

髪の毛が生える「体質」つまり、発毛体質にならないと、育毛シャンプーや育毛剤をいくらいいものにしても、効果は小さいのです。

細い髪の毛を太く育てる「体質」になれば、髪の毛が生えてきます。

私は漢方の力を活用すべきだと思います

そして育毛にもいいといわれています。

どくだみにはクエルシトリンという
ビタミンPと似た作用をもたらす成分が含まれています。

ビタミンPはポリフェノールのことで
同じ仲間にみかんに含まれるヘスペリジンなどがあります。

効能的には毛細血管を強化することで血行を促進します。

さらに新陳代謝も活発にするので
髪にもいいといわれているのです。

つまりどくだみは育毛を促進するというより
薄毛になりにくい体・育毛しやすい体を作る効果がある、
といったほうがいいかもしれません。

■ドクダミで発毛

 (24959)
◆ドクダミを擦り込む

生葉を綺麗に洗い、揉んでから気になる部分に押し当てて
擦り込むようにする方法です。

◆ドクダミ酒

生葉をや花をホワイトリカーや焼酎に漬けてエキスを
飲む方法です。頭に直接塗布してマッサージをする人もいます。

◆ドクダミ茶

ドクダミの葉を乾燥させて、飲みたいときに煎じて飲む方法です。
美肌効果や疲労回復を目的とした方はこの方法で毎日飲んでいるようです。
薬局でも売られているので手軽さが嬉しいです。

◆ドクダミドリンク

・水2合
・ゴマ小さじ2~3杯
・ドクダミの葉(2杯分)
を7~8分煎じる

これを飲むのですが、豆乳も一緒に飲みたいところ。
豆乳と混ぜるとマズイので別々で飲むのが良いでしょう。

 (24962)
◆おすすめの摂取法はどくだみ茶ですね。

その辺のドラッグストアで300~500円くらいで売ってて
しかも癖がなく飲みやすい味です。(好みは分かれると思います)

■ドクダミの摂取方法と注意点

ドクダミの主な摂取方法と言えば「ドクダミ茶」ですが、独特な味がするので好まない方も多いです。また、麦茶やコーヒーのようにどんなシーンでも飲めるという訳では無いので馴染みは薄いかもしれません。薄毛が気になる方でドクダミ茶を飲むのが嫌だという方は「ドクダミを直接頭皮に押し当てる」という方法もあります。

また、ドクダミには解毒作用があるので飲みすぎると胃腸に大きな負担を与えてしまいます。もともと胃腸が弱い方は一度様子を見てから摂取するようにしましょう。利尿作用で尿の回数も増える可能性があるので、ドライブや会議など長時間トイレにいけない場合は飲まないようにしてください。

ドクダミの健康効果でお肌も髪もリフレッシュできます。不健康で疲れの溜まった体では育毛ケアも美髪ケアも十分に行えません。
ドクダミ茶などはネットでも購入できるので、ぜひドクダミのある生活習慣を始めてみてください。

★髪、頭皮にも良い「ドクダミ」。
色々と健康によい成分がタップリで、昔の人はこのことを体験して知っていたのですね。スゴイ!
身体や育毛にもいいのだったら、是非試してみたいと思いました。
手作りでもいいし、市販の物も結構あるみたいなのでそれを利用するのもいいですね^^
ただ、ニオイや体質もあるので、様子を見てからが良さそうですね。