あなたは知ってましたか…髪の都市伝説を…

人は噂話しを信じて行動に移すことがあります。誰かが良いって言ってたからと、今も続けていると大変なことになるかもしれませんよ…。

ワカメを食べると髪が生える

答えは、NOなんです。
海藻類をたくさん食べると、髪の毛が生えてくる、発毛効果が得られるというのは
医学的には、根拠が無いんです。

海藻類は、各種ミネラル、食物繊維を多く含んでいるので
健康を保つために、必要な食べ物なんです。

ただ、髪の毛の主成分はタンパク質です。
髪の毛が、どんなものでできているのかを調べてみると、
爪と同じケラチンというものがあり、それを作るのにアミノ酸が必要なんです。

つまり、海藻類と、納豆、豆腐、鶏肉、サバ、鮭などのタンパク質を食べることが
必要なんです。

PM21:00…髪をひっぱると髪が伸びる

髪の毛を引っ張ることで物理的に伸びるという話もよく聞きますが、専門家の方々は髪に負担が掛かるので非推奨のようです。

エッチな人はハゲる

昔からまことしやかにささやかれているうわさ話のひとつに
Hな人は薄毛になりやすい、というものがあります。

逆に薄毛の人はエッチであると言われることもあると思います。

薄毛と一口にいってもすごく深いので
科学的に全てが解明されているとは言えないのが現状です。

髪を剃ると髪質が変わる

髪を剃ると髪質が変わるというのは根拠のない話しです。

髪は毛先にむかって細くなっているのですが、剃ることで根元の太い部分が一時的に毛先になってしまうので、太い髪に変わったような気がしてしまうのです。

くせ毛なのを直毛になるようにと剃ってしまう話を耳にしたことがありますが、残念ながら伸びてしまえば元通りになってしまうでしょう。

髪を切ると早く伸びる

ずばり伸びません。
毛先に切る刺激を与えれば、その刺激で伸びると言われていますが、わたしの実体験では、そんな事実はありません。
髪が短いと、よりはさみの刺激が伝わって、早く伸びるのではないかという見解もありますが、坊主頭にしていた私の実体験でも、髪は一ヶ月に1cmしか伸びません。

若白髪が生えたらお金持ちになる

「白髪とお金は関係ないです」(Midoriさん)
「関係はありません。若い頃に頑張って働いて、苦労した分ストレスがたまって血行が悪くなり、白髪になっちゃった。でも財は築いた、という人がいるのかもしれませんね(笑)」

「本当ならみんな白髪にしますよ~」(杉野さん)
「白髪はメラノサイトの働きが低下することで起こります。お金持ちの人とそのメカニズムは関係しませんし、予防したりコントロールする方法も見つかっていません。

髪を洗わずにいると将来ハゲない

頭を不潔にするということは抜け毛を増やす原因を増やすことになるからです。

頭が汚いというのは皮脂や角質(フケ)などが
頭皮表面や毛穴にべったりこびりついている状態で
下手すると臭いやかゆみを引き起こします。

頭皮汚れはメイク落としで落とすといい

「顔と頭皮のクレンジングは目的が違います」(Midoriさん)
「フェースクレンジングはメークを落とすのが目的なので、成分が違うはず。頭皮は、頭皮専用のアイテムを使いましょう」

直毛の人は白髪が多い

白髪になりやすいのは剛毛で癖毛の人に多いように思います。

逆になりにくい人は猫っ毛で直毛の人です。

お酒を飲みすぎるとくせ毛になる

ウソ!ともいいきれません!

お酒を飲みすぎるとアルコール分を解毒するために髪に必要な成分を使われるため髪内部の繊維のバランスが悪くなり歪んだ髪の毛になりやすいのです!
ただ理論上のはなしで可能性もあるという程度です。少々飲んだからといってクセ毛にはなりません。

夜に就寝しない人は髪がすぐに伸びる

夜更かしをすると髪の毛が早く伸びる
という噂がまことしやかに囁かれるようですが
それはとんでもない誤解になります。

髪の毛は起きている間ではなく
寝ている間に主に成長するものです。

睡眠中は成長ホルモンという重要な物質が分泌され
一日のうちに傷ついた細胞の修復を行います。

成長ホルモンは髪の伸長にも関わっていますから
睡眠時間を減らすということは髪を減らすことに等しいのです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする