オリーブオイルを使う、頭皮オイルマッサージ!やわらかくてきれいな頭皮にしませんか。

シャンプー前のオイルマッサージを行い、血行を良くし、そしてシャンプーで落としきれていない汚れを落とし、頭皮を健康な髪が生まれる土壌にしましょう。

頭皮を健康に柔らかくするオイルマッサージ

 (19053)
[頭皮のオリーブオイルマッサージ]

オイルマッサージは油で脂を溶かすやり方です。 オイルの効果で、毛穴に詰まっている「皮脂」「老廃物」を浮かび上がらせ簡単に取ることが可能です。

皮脂などの毛穴の汚れは、薄毛や脱毛の原因となりますから、育毛剤や発毛剤を塗る前に頭皮の毛穴を綺麗にして、汚れを落として置くことはとても効果的です^^ 頭皮のオイルマッサージは、育毛発毛マッサージと同じやり方です。 頭部全体の血行を促すつも行います。

オリーブオイルの効果って?

 (19052)

頭皮ケアにはマッサージが欠かせませんが、ここでオリーブオイルを使用することをおすすめします。

オリーブオイルは100%天然。成分も頭皮の脂に近い油なので、頭皮に負担をかけずに使用でき、髪のパサつきを抑える効果もあります。また、頭皮マッサージとしてオリーブオイルを使うと以下のようなトラブルを予防することができます。

そもそもなぜオイルでマッサージするのかという話ですが、そのオイル効果とは以下のものになります。

角栓を溶かし、落とし易くする
含まれるビタミンEの効果で血行促進
過剰皮脂の改善
乾燥予防 など

頭皮を柔らかくするオリーブオイル・マッサージ

 (19054)
頭皮が硬くなる原因はなんでしょうか? それは頭皮が乾燥しているからです。そしてなぜ頭皮が乾燥するかと言うと、頭部の血行不良が原因です。

「頭皮の血行不良→頭皮の乾燥→頭皮が硬くなる」という順番ですね。 頭皮を柔らかくするための、血行を促進と潤いを与える最高の方法がオリーブオイル・マッサージと言えるでしょう。

食用のオリーブオイルを使ってもOK?

 (19056)
頭皮ケアやマッサージ用のオリーブオイルは市販されていますが、もちろん食用のものでも構いません。ただし、食用のオリーブオイルには種類がありますが、オリーブの果実を絞ってろ過しただけの、一切科学的処理を行わない「エクストラバージンオイル」を選んでください。

食事で摂取すれば動脈硬化の防止にもなり、クレンジングとしても使えば毛穴の汚れがきれいにとれるというオリーブオイルが頭皮にも効果があるとなれば使わずにはいられないですよね!

オリーブオイルマッサージの方法

 (19061)
via goo.gl
①まず食用で大丈夫なのでエキストラバージンオリーブオイルを用意します。近所のスーパーで手軽に購入できます。

②それをお風呂の前に手に取って、髪と頭皮に付けてマッサージを開始!手がベタベタになるので、お風呂の直前が最適です。

③爪は立てずに指の腹を使って、優しく全体をマッサージします。頭皮全体を動かすようなイメージで行いましょう。5分程マッサージを続けたら終了です。

④マッサージが終わったら蒸しタオルを頭に巻いたりして蒸すと、毛穴の洗浄効果がアップします。(もし出来なかったら無理にやらないでもOK)

⑤そのままお風呂に入って洗髪です。オリーブオイルはオレイン酸含有率が高く、洗っても落としにくい性質を持ちます。しっかり2度洗いすることでオリーブオイルを落としましょう。

⑥風呂から上がって髪をタオルドライしたら、毛穴の奥まですっかり綺麗になった頭皮に愛用の育毛剤を塗布しましょう。

オリーブオイル頭皮ケアのやり方

 (19058)
ブラッシングは通常の逆で、下から上にブラシをかけます!頭を下にしてやると楽です。約100回くらい。この時頭皮を痛めないように強めにはやらないでください。

よ~くブラッシングすると、これだけでだいぶ汚れが浮きます。 次に、オリーブオイルは料理で使う安い物でOKですので、頭皮にオイルを付け、円をかくように下から上にマッサージします。 よく汚れをとるイメージでマッサージをしてください。約10分間ほどマッサージしてください。

湯船に入りながらやっても良いですし、お風呂に入る前にテレビを見ながらやってもよいです。 マッサージが終わったら、お湯で流し、通常通りのシャンプーをして終了です。 オイルでマッサージをしているので、この状態で汚れはかなり浮いてきていますので、シャンプーはゴシゴシとする必要はありませんので、頭皮のオイルをとる感じで優しく洗ってください。

どんなオイルを使えば良い?

 (19059)
髪に良いとされる椿油やオリーブオイルは、オレイン酸が80%以上なので、どちらかといえば、シャンプー後のケアにおすすめします。

ただし、頭皮ケアのために配合されている商品であれば、シャンプーで洗い流せるようにできていると考えられますので、椿油やオリーブオイルが入っていても問題ないでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする