髪がゆがんだ状態と、きちんとスタイリングをした状態とでは、見た目年齢が5歳も違ってくるとの調査結果も出ています!髪のゆがみの原因と対策、必見です。
先ほどもいったように髪の毛の内部の繊維がパサパサになり、繊維の欠けた個所にうねりが生じます。それを原因に髪が広がるようになったり、今まではなかったようなクセが出ること。これが髪のゆがみです。
加齢を原因としていますが、これは30代から起こり得ることだそうです。30代頃から髪の毛がまとまりにくくなったと感じる人もいるのではないでしょうか?
「20代までは『髪のダメージ』に悩んでいる方が多いのですが、35歳を超えると『髪のパサつき』『ハネ・うねり』『髪がまとまりにくい』などの髪の衰えを感じるようになるというアンケート結果が出ました。なかでも多くの人が気になる『髪のうねり』は、髪の内部と髪の外側の脂質と水分バランスが崩れてしまうことが原因。その状態を、私たちは“髪のゆがみ”と呼んでいます」
肌はメイクでカバーすることができますが、髪の毛は健康状態や年齢がダイレクトに出やすい部分なので、普段から意識的にヘアケアに取り組んで若々しい見た目年齢を保ってくださいね。
髪には睡眠が非常に大切。ストレスっておさえきれなくなると円形脱毛症のように髪に現れますよね。
自律神経やホルモンにも大きく影響するものなので、質のいい睡眠をとるように心がけましょう。
睡眠は体はもちろん、日中、慌ただしく活動して、ストレスフルになった心を修復してくれるものでもあるんです。
魚は美髪にピッタリ。
特に、青魚はドコサヘキサエン酸やオメガ3といった良質な必須脂肪酸を豊富に含んでいます。アミノ酸が豊富なサケや白身魚も◎。
そういった場合、美容室でおこなう「たんぱく質トリートメント」は有効です。
髪の表面もコーティングしてタンパク質を髪内部に補充・浸透させますので、これ以上のダメージが
進まないように処置してもらえます。料金は私の住む地域で1000円程度です。
髪の傷みが気になる時はヘアサロンを利用する数回に一回してみると良いと思います。
自分の年や生活習慣、クセに合わせたヘアケアが大切なんですね。