30代後半から感じる!髪のゆがみに要注意!

髪がゆがんだ状態と、きちんとスタイリングをした状態とでは、見た目年齢が5歳も違ってくるとの調査結果も出ています!髪のゆがみの原因と対策、必見です。

そもそも、髪のゆがみって何?

「髪のゆがみ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19037)

先ほどもいったように髪の毛の内部の繊維がパサパサになり、繊維の欠けた個所にうねりが生じます。それを原因に髪が広がるようになったり、今まではなかったようなクセが出ること。これが髪のゆがみです。

加齢を原因としていますが、これは30代から起こり得ることだそうです。30代頃から髪の毛がまとまりにくくなったと感じる人もいるのではないでしょうか?

「髪のゆがみ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19041)

加齢によって生じる髪のゆがみは避けられない!

「泣く おばあちゃん」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19042)

年齢に応じて髪の悩みも変化する・・・。

自分の年や生活習慣、クセに合わせたヘアケアが大切なんですね。

「20代までは『髪のダメージ』に悩んでいる方が多いのですが、35歳を超えると『髪のパサつき』『ハネ・うねり』『髪がまとまりにくい』などの髪の衰えを感じるようになるというアンケート結果が出ました。なかでも多くの人が気になる『髪のうねり』は、髪の内部と髪の外側の脂質と水分バランスが崩れてしまうことが原因。その状態を、私たちは“髪のゆがみ”と呼んでいます」
「クセのある髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19043)

髪の毛に関してはある年齢から「髪が細くなった」「ボリュームが減少した」「うねりが出るようになった」等、加齢による共通の悩みを抱えるようになります。

実はこの「細い髪」「クセのある髪」という特徴は、ダメージを受けやすい髪質と同じ。つまり、エイジングヘアを気にするのと同時に、ヘアダメージにも気を配る必要があるのです。

「クセのある髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19044)

「ゆがみの原因は、“加齢によるホルモンバランスの乱れ”。肌の化粧のりが悪くなったり、昔はすぐに痩せられたのに、代謝が下がってしまいダイエットが成功しない……、という変化には気が付きやすいんです。

しかし、髪の曲がり角の場合は“最近、昔と同じスタイリングがしにくくなったな……”という程度。お肌と違って、この変化には気づきにくいものです」(嶋田さん)

髪の元気はタンパク質が左右する!

「キューティクル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19046)

タンパク質は20種類のアミノ酸が鎖状につながった高分子化合物で、内臓や筋肉などのほか、肌や爪などもタンパク質によって作られています。

人間の身体は約70%が水分でできていますが、その次に多いのがタンパク質です。

髪の毛は中央部にある「メデュラ」、髪内部を構成する「コルテックス」を、もっとも外側にある「キューティクル」が保護していますが、この3層を構成するのもタンパク質。

よく「髪の毛のためには海藻が良い」と言われますが、髪の毛のそのものを構築しているタンパク質はとっても重要なのです。

ゆがみのない髪だと、見た目年齢-5歳になるらしい。

「さらつや髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19047)

同意識調査にて同一女性モデルの髪がうねってクセのある状態と、しっかりスタイリングした状態とで見た目年齢を調査したところ、うねりのない髪の方が5歳以上若く見えるという結果になりました。うねりやクセの原因はまさに“髪のゆがみ”です。

ゆがみは、髪内部の脂質と水分バランスの乱れによって引き起こされるので、普段のヘアケアでそのバランスを整えてあげることでゆがみの解消につながります。

肌はメイクでカバーすることができますが、髪の毛は健康状態や年齢がダイレクトに出やすい部分なので、普段から意識的にヘアケアに取り組んで若々しい見た目年齢を保ってくださいね。

ストレスを溜め込まないこと。

髪には睡眠が非常に大切。ストレスっておさえきれなくなると円形脱毛症のように髪に現れますよね。
自律神経やホルモンにも大きく影響するものなので、質のいい睡眠をとるように心がけましょう。
睡眠は体はもちろん、日中、慌ただしく活動して、ストレスフルになった心を修復してくれるものでもあるんです。

インナーケアも大切。良質のたんぱく質を摂取しましょう。

 (19045)

ミランダカーの美髪の秘訣はサーモンだとも言われているくらい

サーモンや魚は食生活に欠かせない食材だそうです。

たんぱく質にプラスしてお魚を食べる生活を心がけてみては?

魚は美髪にピッタリ。
特に、青魚はドコサヘキサエン酸やオメガ3といった良質な必須脂肪酸を豊富に含んでいます。アミノ酸が豊富なサケや白身魚も◎。

髪のゆがみに注目して作られたヘアケアイテム。

「髪のゆがみ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19039)

同製品に含まれる高濃度オーガニックヒマワリオイルは脂質&水分キープ力とダメージ補修成分があり、髪内部と外側の脂質と水分バランスを整え、うねり・くせ・パサつきの目立たない素直でまとまりの良い髪に導くことができる。

また、うねりケア&コントロール成分であるγ-ドコサラクトンを配合し、髪内部の水分と脂質のバランスを整える。

さらに、化粧品業界でも初めて、ドライヤーの熱で、うねり・くせ・パサつきの抑制効果が高まる成分をオイル型に応用し、傷んで欠損したバサバサ毛先につけると、ダメージ部分にうねりケア&コントロール成分が浸透、傷んだ毛先を選択補修し、うねり髪の大敵である湿度の高い環境でも素直な髪が1日中続く。

「髪のゆがみ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19040)

そういった場合、美容室でおこなう「たんぱく質トリートメント」は有効です。
髪の表面もコーティングしてタンパク質を髪内部に補充・浸透させますので、これ以上のダメージが
進まないように処置してもらえます。料金は私の住む地域で1000円程度です。
髪の傷みが気になる時はヘアサロンを利用する数回に一回してみると良いと思います。
「さらつや髪 美容院」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19050)

美容院でのたんぱく質トリートメントもいいんですね。

あまりなじみのない名前ですが髪のゆがみに悩む人はぜひ♪