知っているようで知らない<ノンシリコンシャンプー>どんなシャンプーかご存知ですか?

「ノンシリコンシャンプー?」ノンシリコンの言葉だけが独り歩きして、結局何がいいのかわからないですね。 そもそもノンシリコンて何?どんな効果があるの?何が悪いの?

シリコンシャンプーにまつわるさまざまなウワサ。それって本当?

 (19080)
「ノンシリコンシャンプーは髪がきしむ」⇒どちらともいえない
髪のコート剤として活用されているシリコンが入っていないノンシリコンシャンプーに、 そのような感想を持つ人もいるのは事実。とはいえ、近年は品質が向上。 つまり、すべては商品次第。ノンシリコンだからといって髪がキシキシする…とは言い切れないのです。

「シリコンシャンプーは頭皮の毛穴が詰まるらしい」⇒間違い
シャンプーに使われるシリコン(正式にはシリコーン)は、一時的に頭皮の毛穴に入ることがあったとしてもすぐに流れ出たり、 シャワーを使った際に洗い流しているんだとか。

ノンシリコンシャンプーとは?

 (19081)

成分にシリコンが含まれていないシャンプーのことを言います。現状一般に売られているシャンプーのほとんどはシリコンが含まれています。 シリコンが含まれている理由は、シリコンのコーティングが髪を覆い手触り感のアップや、ツヤを出してくれる効果があるからです。

よく聞く「ツヤサラ」はここからきています。 ですが、いいことばかりではありません。シャンプーの洗い流しが不充分だと、 頭皮の毛穴にシリコンが詰まり、薄毛や抜け毛の原因になるからです。

また、シリコンは痛んでいない髪にしか吸着せず健康毛へ届くはずの栄養分の妨げにもなっているので、せっかくの健康毛も痛んできます。 そこでシリコンが配合されていない「ノンシリコンシャンプー」が出てきたと いうわけです。

そもそも「シリコン」って何?

 (19082)
シリコンは地球の主要な元素のひとつ、ケイ素に化学的処置を加えた合成樹脂。 「人体に影響がないことから身近な食品の加工、医薬品にも利用されているんですよ」。

シャンプーに使用されるのは指通りをなめらかにして髪の摩擦やダメージを軽減させるためで、 シリコンは洗い流さないトリートメントやヘアワックスなどのヘアケア製品のほか、日焼け止めやファンデーションなどの化粧品にも配合されています。

▼ノンシリコンシャンプーのメリット

 (19083)
ノンシリコンシャンプーはシリコンを含んでいませんのでシリコンシャンプーのデメリットを解決しているというメリットがあります。髪への負担がないので大きなプラスと考えられています。

髪の毛を少しでも健やかに成長させたいという願いをかなえてくれるシャンプーです。髪の毛や頭皮の痛みというものを感じた方はこちらのシャンプーに切り替えるのがおすすめです。

特にシリコンシャンプーを使っている方の中には頭皮の痛みというものを感じている方もいます。頭皮に炎症が出てしまっている方もいるわけで、そういった方の頭皮を守ってくれるメリットもあります。安全性が高いという言い方もできるでしょう。

▼ノンシリコンシャンプーのデメリット

 (19084)
一方で、ノンシリコンシャンプーにはデメリットがないわけではありません。それは、まず仕上がりがあまりよくありません。シリコンが入っていませんので、髪の毛がパサついたりまとまりが悪かったりします。コンディショナーなどをきちんと使う必要も出てきます。

具体的にデメリットは以下のようなものがあります。

髪がきしむ
髪の艶が減る
指通りが引っ掛かる

以上のものですが、上記したコンディショナーやリンスをしっかりと使って対策をしましょう。

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違い

 (19085)
育毛を考えるケースにはシャンプー選びは重要です。毎日利用するものなので、育毛に効果的なものを利用するという考え方が非常に重要です。

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違いを明らかにすることで、シャンプー選びの目の付けどころを知ってもらえればと考えています。シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの主な違いですが、

利用感と仕上がりの違い
髪や頭皮への影響
お値段

の3つがあります。

ノンシリコンシャンプーはなぜ高価なのか?

 (19087)
一つ目の理由は、ノンシリコンシャンプーにはアミノ酸シャンプーなど、もともと高価なシャンプーが多かったためです。以前は、こだわりを持った業者がアミノ酸シャンプーなどの比較的高価なシャンプーを製造していました(現在は様々な業者が製造していますが…)。そのような業者が早い段階からノンシリコンシャンプーの製造を行ったのだと考えられます。

二つ目の理由は、高価なノンシリコンシャンプーの販売が好調であることを多くの業者が察知して、もともと安価なシャンプーでもノンシリコンということで高めの値段設定をしたのだと思われます。

ノンシリコンシャンプーが注目される理由

 (19090)
急に注目されるようになった理由のひとつは、近年のオーガニック・自然派志向。 カラダに優しいものや天然素材に注目している人たちが増え、海外のブランドが続々と上陸したことも一因にあります。

また、スカルプケアが注目され、サッパリとした洗い心地を好む人が増えたことも理由のひとつ。新たに根付いたそれらの価値観が、 ノンシリコンシャンプー人気を押し上げているようです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする