基礎化粧品の成分にもなっていることの多い『紫根』。なんとなく肌によさそうとは知っていてもどれだけの効力があるかご存知ですか?紫根の能力には『20歳以上若返る』なんていわれている効力もあるそうな…20歳以上というのはさすがに少々胡散臭さを感じるかも知れませんが「5歳でも10歳も若返るのであれば是非ッ」と、思いませんか?そんな『紫根』のおはなし♪♪
中国からやってきた紫根☆
日本で生まれた漢方と身近な生薬たち漢方のルーツは中国にあります。二千年以上も前から人体による臨床を繰り返し、結果が出ているものだけが残り、現在まで継承されている医学です。中国の漢字が日本に伝わってカナやひらがなができたと同じように、中国伝統医学から日本人に合うような処方や理念が加わり、漢方が広まりました。
★紫根とは?★紫根(しこん)とはムラサキ草の根のことで、中国では古くから薬草として使われていました。
日本でも江戸時代の名医が紫根の粉末を配合して作った、紫雲膏(しうんこう)があり、湿疹、ニキビ、シラクモ、さらには火傷、ヒビ、アカギレ、痔な どの外用薬として幅広く応用されています。
20歳以上若返るというフレーズはここからきたようですね。
紫根の効力
解毒、殺菌作用
ニキビ、吹き出物の炎症を沈静化し、回復を早める。抗炎症作用
皮膚の炎症を抑えて、すこやかな肌の状態を保ちます。
ドライ、オイリー、敏感肌、その他トラブルを持つ肌を正常で安定した状態へ導きます。細胞賦活作用
皮膚の新陳代謝、血行を促進し、シミ、くすみを薄くし、色白の美肌へ促します。
:シミ・くすみの改善、ターンオーバーの正常化シニコンの細胞賦活作用が、肌の血行を促進し、皮膚の新陳代謝を高め肌のターンオーバーを促してくれます。ターンオーバーが正常であれば、メラニンを排出することができるので、シミができにくくなります。また、血行がよくなり皮膚の代謝があがることで、くすみが消え肌に透明感がでて若々しい肌になれます。
トータル的な美肌効果としては保湿力が高いということも挙げられます。肌トラブルが起きている肌というのは、基本的に乾燥が起こっているため、この乾燥を改善しないとトラブルも改善できません。
紫根は優れた保湿力で、皮膚が本来持っている機能を高めてくれるので、あらゆるトラブルを改善するとともに優れた美白効果も期待できるというわけです。
使用時の気にするべき点☆
最低でも3カ月は続けましょう確かに自分の肌にピッタリな紫根化粧品に出会えれば三日で効果は出るでしょう。
でも一時的に好反応が出ただけかもしれません。
いい状態を維持するためにもまずは1カ月、
できれば最低3カ月は塗り続けてみましょう。
自分で化粧水などを作る方法もあるようですが・・・
結論から言えば、一番安全なのは市販品です。
検証や研究を繰り返して販売されている市販品ですので、危険性というのはないに等しいです。
また、たくさん使用したからと言って、肌が荒れたりすることもほぼありません。
危険性を伴うのは、紫根原液を使用する場合。
原液は、精製水100mlに対して、ほんの数的程度でOKなのですが、イマイチ効果を感じられないからと大量に投入してしまう人もいます。
紫根原液を多く入れすぎてしまったために、肌荒れや、乾燥、吹き出物が大量に発生してしまうこともありますので、使用する場合は容量をきちんと守ることが大事です。
いくら紫根に力があるといえど、毎日の塗り続けることによって綺麗になったのであり努力なしには美肌にはなれないということですね♪♪