いつも使っているシャンプーに<チョイ足し>するだけで髪に嬉しい効果があるって、ご存知でしたか?

今使っているシャンプーに満足していますか?普段使用しているシャンプーにあるものをプラスするだけで、仕上がりに驚くほど違いが出てくるかもしれません。

ハチミツをプラス

 (22679)

シャンプーするときに大さじ1杯程度のハチミツを加え、後は普段どおりに髪を泡立てて洗い、お湯で流します。ハチミツにはビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富に含まれ、これらが傷んだ髪をやさしく洗い上げるのに役立ってくれます。

またハチミツには殺菌力もあるため、地肌が敏感になっているときにも最適です。 シャンプー同様、洗顔フォームや石鹸を泡立てたときに、ハチミツをプラスして使用することもおすすめです。

重曹

 (22681)

シャンプーに重曹小さじ1杯を混ぜて、頭皮をマッサージしながらシャンプーをします。このとき重曹は掃除などに使うものではなく、薬用や食用のものを選びましょう。

重曹は水やお湯に溶かすと、弱アルカリ性液になり、油の汚れ落としに効果が出るため皮脂汚れをしっかり落とせるのです。また血液の流れも良くなり、抜け毛の防止にも。

エッセンシャルオイルをプラス

 (22684)

お風呂に入るという行為は、汚れと一緒に一日の疲れを洗い流す、癒しの時間です。そんなヒーリング効果をシャンプーで高められるのが、エッセンシャルオイル。 シャンプーに好みのエッセンシャルオイルを1滴プラスするだけで、バスルームがその香りに包まれて、気持ちのよい空間になります。

またローズマリーには血行をよくし、ラベンダーやカモミールには肌湿疹などにも効果があるとされているため、香りだけでなくプラスアルファの効用があり、髪の指どおりもよくなります。

 (22686)

最初は塩のじゃりじゃりした感触がありますが、よく揉み込むちょうにマッサージしているうちに溶けてなくなります。全体を洗ったら、5分放置してから流すと、驚くほど髪がツヤツヤになります。

炭酸水

 (22687)

飲むだけはなくて洗髪にもつかえる「炭酸水」! 炭酸水に含まれる二酸化炭素が油脂を溶かす働きがあるため、毛穴のつまりや汚れなどを除去してくれるんです!

①ペットボトルに炭酸水30ml+シャンプーを入れます。
②容器を振ってよく泡立たせます。
③頭皮・髪につけて洗髪し、お湯で洗い流しましょう。

地肌の血行がよくなるので、育毛にも効果ありなんだそう。

お酢

 (22689)

フケに悩む人にとって、お酢シャンプーを使う最大のメリットは頭皮環境の改善です。 つまり、脂性、または、乾性であった頭皮を水分量、皮脂量とも正常な状態にすることです。 それらの改善は、これまでの頭皮環境や年齢による順応性に依存する為、期間が異なってきます。

しかし、続けていくうちに頭皮が残ってる脂を感知し、皮脂分泌が正常な状態に改善されます。 なんの抵抗もなくすぐに「良い!」と感じる人もいれば、人によっては、2週間程度~3ヶ月程度かかります。 アトピーをお酢だけで治した人は数年かかったそうです。

ビール

 (22692)

ビール に含まれている「ホップ」、「小麦たんぱく質」などが、健やかな髪と頭皮に効果があるんだとか!
もちろんそのまま頭皮にかける事はNG!

①ビール約180mlを鍋にいれて一度沸騰させ5~6分ほど煮詰めます。
②冷ましたらお使いのシャンプーに混ぜて洗髪し、洗い流しましょう!

まとめ

 (22693)

自宅で簡単に出来るチョイ足しシャンプーをいくつか紹介してきましたが、いかがでしたか。もちろんここで紹介したのはほんの一例にすぎません。身の回りにあるもので髪に良いとされるものは他にもたくさんあります。いずれも簡単ですので早速始めてみてくださいね。

リーズナブルな上に効果が高いチョイ足しシャンプーで、誰もが見とれてしまうような美しい髪の毛を手に入れてみてください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする