タオルドライでキューティクルを守ろう!

髪を乾かす時、正しい方法でタオルドライしないと髪を傷めてしまったり薄毛の原因になってしまうって知ってました?正しい方法でタオルドライして髪を綺麗に見せるキューティクル守ってください!

タオルドライの重要性。。。

 (33740)

頭皮が蒸れてしまうと細菌などが繁殖しやすい環境になってしまいますからね。
毎日髪の毛にダメージを与えるか、美しい髪の毛を生み出せるかは、タオルドライの方法にかかっているといっても過言ではありません。
正しくしっかりタオルドライすることによってドライヤーを使う時間を減らし、髪へのダメージを軽減させることが出来ます。
美髪には必要不可欠な行為なので、是非マスターしてくださいね!
お風呂からあがったら、体を拭いて床や服などが濡れないようにしますよね?
それと同じことなんです!
ただ、やり方を間違えると髪を傷めてしまうので注意です!

タオルドライの注意点!

 (33747)

タオルドライを正しく行なわないと、せっかくのトリートメント効果を得られないばかりか、髪にダメージを与えてしまうことになります。
タオルドライ時には、シャンプーやトリートメント使用時と同様、髪の毛同士の摩擦によるダメージで髪を傷めてしまう原因となります。
髪は、濡れているときは、表面のキューティクルが柔らかくて傷つきやすくなっているので、タオルで乱暴に拭くと傷みにつながってしまいます。
シャンプーやトリートメントの際に摩擦が生じないように気をつけていたとしても、タオルドライをきちんとしなければ意味がなくなってしまいます。
洗髪後の髪の毛は、水分を含んでおりとてもデリケートな状態です。

髪表面に形成されているキューティクルはとても繊細で、水分のバランスが乱れたり摩擦により刺激を受けると簡単に壊れ、内部の栄養素が漏れ出し、髪のパサつき・枝毛などの症状を招きます。

髪は濡れるとキューティクルが開きます。
キューティクルが開いた状態は摩擦ではがれやすくなっています。
この状態でタオルドライをするとき、ふき取るようにして乾かしていると大問題です。
摩擦でどんどんキューティクルが剥がれていってしまうのです。
キューティクルがはがれると、髪が傷んで枝毛や切れ毛の原因になります。
濡れた髪は傷みやすいといいますが、その通り!
なので、わしゃわしゃとタオルで髪を拭くのは間違い。。。
思いっきりした方が乾きやすそうですけどね(´・ω・`)
じゃあ正しいタオルドライのやり方ってどうやるの・・・?

正しいタオルドライとは・・・?

 (33753)

髪をタオルで覆い、軽く押さえるようにして水気をとり、タオルの上に指をおいて優しくマッサージするようにして「頭皮」を拭きます。髪が長い場合は、全体の水気を拭き取った後に、毛先をタオルにはさんで押さえるようにして水気をとります。

水気はゴシゴシ拭き取るのではなく、タオルで押さえて吸い取るようなイメージです。

タオルドライを正しく行うことで髪への負担を減らすことが大切です。

・頭皮は、頭皮をおさえるように水分をとる。
・毛先は、やさしくタオルで包むように水分をとる。

決して、ゴシゴシしないこと。強く握るのもNGです。

1. まず頭皮を拭く
指の腹を使って地肌をマッサージするように優しく拭いてください。
ゴシゴシ拭いては摩擦が発生し、洗髪までの苦労が水の泡となってしまうので、水分をタオルに吸収させるように優しく拭いてくださいね!

2. 次に毛先を拭く
毛先はタオルで包みこみ優しくパンパンと水分を吸収させてください。
力強く絞るように拭くのは絶対にNGです!
力強くしてしまうとキューティクルが傷つくだけでなく綻びも作ってしまうので、あくまで優しくはさんで水分を吸収させてくださいね!
※なるべくタオルは大きめな乾燥しているタオルを使用してください。

体など拭いたタオルでは、湿っているため髪の毛を乾かすつもりが逆に湿らせてしまい さらに傷つきやすい状態を作る結果となってしまいます。
できれば体を拭く前に髪の毛を拭くか、もしくは髪の毛専用のタオルを用意して拭いてくださいね!

まず、頭皮を拭くようにして髪を拭く。。。
CMとかでよく髪をタオルで挟んでス~っと拭いているシーン見かけますよね。
あれが正しい拭き方なんだそうです!
正しい拭き方でキューティクル守ってください!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする