ウソ?ホント?知っているようで知らないスキンケアQ&A《クレンジング&洗顔編》

毎日のスキンケアは洗顔やクレンジングから始まりますよね。だけど、その方法、”知っているつもり”の自己流ではありませんか?もしそれが正解でなければ、その後のメイクや保湿ケアが十分に発揮できていないかも❓!今すぐ口コミや自己流から正攻法に変えなきゃ、キレイは始まらない?!

アレは?コレは?細かいハテナのHOW&TO

 (33702)
いつもの洗顔・クレンジングはスキンケアの基本中の基本ってこと♪
女優さんやモデルさんはメイク用品よりも
洗顔料やクレンジングにお金や時間をかけるといいます
洗顔料の選び方や方法、
知っていると知らないでは天と地の差かも❓!

Q.自分にあったクレンジング剤の選び方は?

 (33715)

ポイントメイクとベースメイクの濃さで考慮すると吉
クレンジングはさまざまな種類がありますが、基本的に「メイクの濃さ」と「肌質」を考えて選ぶのが好ましいと言われています。
 (33719)

濃いメイクをした場合はオイルタイプ、じっくり落としたい方はクリームやミルクがオススメ♪
アイメイクやリップは別物として特別濃い部分はポイントリムーバーで落とすなど、部分で使い分けるのが理想的☆

Q.オイルクレンジングで毛穴のざらつきなどはホントに落ちる?

 (33729)

あながちウソではないそうです
お肌は優しく丁寧にケアをしてあげるのが一番!ちゃんとケアを継続していくことが、毛穴の汚れ、黒ずみ対策には一番よいのです
毛穴の黒ずみをケアするには、酸化防止効果のある美白成分入りのアイテムがおススメです。
特に気になる部分は、指先で丁寧にマッサージするようにして、こびりつた汚れを徐々に落としていきましょう。毛穴専用の洗顔ブラシを部分的に使うのも効果的です。
一度黒ずんだ毛穴は、すぐには元通りにならないので、毎日のクレンジングを継続していくことがとても大切です。
毛穴パックなどは無理矢理引き剥がす物なので、敏感肌だったり乾燥肌で頻度よく使用してしまうと元の毛穴よりパックリ開いた大きな穴を作る要因になってしまいかねません。。。
そこで良くみる「クレンジングしながら毛穴もクリア」的、パッケージのクレンジング剤
ただ洗浄力が強ければいいってものではなく、優しく根気よく継続することが毛穴ケアの成功の秘訣♪
なので、クレンジングオイルで毛穴をクリアにするという事は一応都市伝説ではなさそうです。

Q.ポイントメイクリムーバーは必要なの?

使った方が吉☆

使った方が吉☆

メイクを落とす為にクレンジングを行う場合の適正な時間は「1分以内」で行うと良いと言われています。

この為、ベースメイクは、クレンジングを使いますが、落ちにくいマスカラや口紅は、専用のリムーバーを使うのがお勧めです。

お湯でオフできるようなマスカラなどであれば、それに合わせたオフ方法で良いですが
ウォータープルーフのマスカラやアイシャドウを重ね塗った日は、ポイントリムーバーを使用してあげましょう。
通常のクレンジング剤だと力量が及ばず、ゴシゴシ擦って肌を傷つけてしまう可能性があります。コットンにリムーバーをタップリ沁みこませて瞼にのせてジンワリ馴染ませ浮かせてオフしてあげるととても簡単にキレイにオフすることが出来ます♪♪

Q.メイクをきちんと落とさないと「色素沈着」するってホント?

それは、ありえません

それは、ありえません

「色素沈着を防ぐため」
これは皆さまもよく耳にする文句だと思います。
皆さんも「色素沈着ってコワイよねー」と思っていることでしょうが、この言葉の意味を正しく理解していない方を時にお見受けします。
「アイメイクが残っていたら色素沈着する」
「オイルで一気に落としたら顔中に色素が広がって沈着する」といった表現をネットでも実生活でもときどき耳にして、えっ!?と思うことがあるのですが、色素沈着というのはそういうことではありません。
色素沈着とは、メラニン色素が局部的に蓄積して、シミやそばかす、くすみの原因になることを指します。いいですか?
沈着する色素は「メラニン色素」であって、「化粧品に含まれる色素」ではありません。
その他にも「残った化粧品が刺激となり肌が傷つき、結果、色素沈着となる」というお話があります。なので、アイシャドウやアイライナーが残っていたらそのままその色が肌に沈着するというわけではないのです。

Q.クレンジングの量は多ければ多いほど効力も上がる?

 (33759)

効果が上がるワケではありません
使用量が少なすぎると、肌へののびが悪く、指の摩擦が加わりすぎて、肌に余分な負担もかかります。汚れを十分になじませられず、汚れが肌に残ってしまうことになります。また、多すぎても、ぬるぬるして洗い流しにくくなりますので、適量を覚えてください。

Q.『ダブル洗顔不要』のクレンジング後に洗顔するのはあり?

必要ありません

必要ありません

ダブル洗顔不要と言われても、メイクが本当にとれているのか不安になって洗顔料を一緒に使う方もいらっしゃいます。
しかし、クレンジングの後で洗顔をすれば肌が必要としている皮脂や水分料まで余分に失われてしまいます。しっかりメイクをしていても洗浄成分がしっかりしていてダブル洗顔しなくても十分にとれるクレンジングもありますから、洗顔料をやめてみてはいかがでしょうか。
Wクレンジング不要と表記されたクレンジング剤は、他のクレンジング剤より洗浄力が強いのだそうです。なので、Wクレンジング不要とある物を使用した後は、お湯で余計な汚れを落とす程度で十分♪
普段Wクレンジングに慣れてしまっている方は、不安に感じるかも知れませんが、それ以上に洗顔を加えてしまうと汚れどころか必要な皮脂までも洗い流すことになり、極端な乾燥や皮脂分泌の原因にもなり兼ねないようなので、気をつけましょう♪

Q.朝も泡での洗顔は必要なのでしょうか?

 (33762)

両方の意見がありますが、基本的には泡洗顔をしたほうが無難なのだそう
朝の肌表面は、メイクをしていない(朝風呂の方を除く)ので、まったく洗顔をしなくても良いと勘違いしている方も少なからずいるようですが、朝の肌は、汗や皮脂などが分泌されているため、洗顔は必ず行ってください。
炎症の著しいニキビなどがある場合は刺激がきつくなってしまうので、朝の泡洗顔は避けたほうが無難ですが、そういったトラブルもなく寝起きでクスミやテカリなどが見られる場合はシッカリ優しく洗顔してあげましょう♪余計な汚れを排除した方が朝のお手入れの保湿剤などが素直に浸透してくれます♡
 (33765)
いかがでしたか?
「とっくに知ってる」という方もいらっしゃるかも知れませんが、存外見落としがちな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
スキンケアの基本「クレンジングと洗顔」をシッカリ抑えてキレイのスタートラインを踏み出しましょう♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする