自然の食材で簡単ヘアパックまとめ

傷んだ髪ってなにでもと通りになるの〜〜〜!!自宅にある材料で簡単にヘアパックしてみよう!

まずは卵パック!

 (18020)
ノーマルヘアは全卵、ドライヘアやダメージヘアは黄身だけ、オイリーヘアは白身だけを使ってください。
1. 汚れを軽くすすいだ髪に、頭皮を覆うように泡立てたタマゴ1個~2個を髪全体につけます。

2. 20分間放置した後、水又はぬるま湯で洗い流します
(熱いお湯だとタマゴが固まってしまいます)。

3. いつものようにシャンプー、コンディショナーなどをしてください
全卵や黄身だけのパックの場合は、1ヶ月に1回、白身だけのパックは2週間に1回がおすすめです。

輝く美髪を取り戻す!ビールのヘアパック

 (18026)

ダークビールの栄養とターメリックの髪を強くする効果がコンビとなった、強く健康で美しい髪を作るヘアパックです。

材料

・無濾過のダークビール…2分の1カップ
・アーモンドオイル…大さじ2
・ターメリック(粉)…大さじ3~4

方法

①すべての材料を混ぜます。
②できたものを乾いた髪に塗ります。
③そのまま1時間ほどおきます。
④ぬるま湯でよく洗い流し、その後普通にシャンプーとコンディショナーをしましょう。

髪につけるとさらさら・しっとりになるヨーグルトヘアパック

 (18030)
ヨーグルトはもともと、スキンケアに効果的なので使った人も多いのではないでしょうか。
私自身これまでに様々な食材を使ったヘアパックがなかなか良いものでしたので、
ヨーグルトについても肌に良いものであれば髪や頭皮にも当然良いと思うのです。
準備するものはプレーンヨーグルトだけです。(ヘアキャップもあると便利)
まずブラッシングして髪の絡まりをとり、汚れを浮かせるようにしておきます。
それが終わったらお湯のシャワーですすぎ洗いをしてください。
大さじ2杯のヨーグルトを髪にまんべんなくつけます。
(つける量は髪の長さで調節。私の場合大さじ2ですがロングなら3~4くらい)
まんべんなくつけ終わったら20~30分くらい時間を置きます。
時間を置いたらぬるま湯で洗い流して終了です。

超ツヤツヤ!蜂蜜ヘアパック!

 (18038)
ハチミツの優れた保湿効果は、髪の毛にも水分を蓄えさせる事が出来るので、潤いを保つ事が出来ます。
ビタミン等の栄養分も豊富に含まれているので、髪の内側から光沢のある美しい髪の毛へと生まれ変わる事が出来ますよ。
ハチミツヘアパックの方法

①髪全体をすすいで汚れを取り除きます。
②ハチミツ半カップにオリーブオイルを大さじ1~2加え、よく混ぜます。
③よく混ぜ合わせた物を、髪の毛に揉み込むように付けます。マッサージをするように付けると、良いですよ。
④そのまま20分放置する。
⑤ぬるま湯で綺麗に洗い流す。
⑥その後、いつも通りのシャンプーをする。

な、なんとアボガドでヘアパック!?

 (18044)
紫外線などで傷んでしまった髪の修復には、アボカドヘアパックがオススメです。新陳代謝を促進する成分がたくさん入っているアボカドは、髪に栄養を与えてくれるので、傷みの修復に役立ち、まとまりやすい髪になります。

用意するもの ・アボカド 半分 ・卵黄 大さじ2杯 ・レモン 少々

アボカドは、フォークなどでつぶして、卵黄を混ぜたら、クリーム状になるまでしっかり混ぜていきます。アボカドは空気に触れると変色してしまうので、変色防止のためにレモンを入れます。レモンと卵黄が混ざりにくいこともあるので、しっかり混ぜていきましょう。汚れを洗い流して、ぬれたままの髪に塗っていきます。毛先のほうが痛みが激しいので、毛先を重点的にパックしていきます。15分程度放置したら、洗い流して終了です。

卵黄は髪の乾燥に効果があります。傷みの修復と、乾燥の2つの効果を得たいときにオススメのパックです。2週間に1回程度行うことで、常にまとまりのある髪にすることが出来ます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする