<猫っ毛>の原因!どうして猫のようにボリュームが少ない<猫っ毛>になるの?

<猫っ毛>というのは、細毛の俗称のようなもので、猫のようにボリュームが少ないという意味です。女性は「猫っ毛」といい、男性は「細毛」、どちらも同じことを指します

 (9915)

猫っ毛とは、細くてコシやハリが無く柔らかい髪質の事を言います。1本1本が細い猫の毛の様なので、通称「猫っ毛」と呼んでいます。
猫っ毛髪質は必ずしも直毛という事ではなく、ウェーブのかかった方もいらっしゃいます。 猫っ毛でもウェーブのある髪質の方は、ウェーブがある分だけふんわりとした髪になりやすいのですが、直毛の場合はペチャンコな髪型になるのが悩みです。

— Beautyまとめ (@BeautyMatome_) June 23, 2015

猫っ毛の悩み

▼毛髪の本数が少ないないのに、少ないように見える。
猫っ毛は毛髪1本1本が細いため、本数が少なくないのに少ないように見えてしまいます。 美容師さんに「髪の毛の量が少ないのかな?」と尋ねると、 「本数はちゃんとありますよ。髪の毛が細いだけですよ。」 と言われます。
▼パーマがかかりにくく、取れやすい。
時間をかけてパーマをかけても、すぐに取れてしまいます。 細いロットで通常よりの時間をかけてパーマをかけても、思うようなウェーブが出ないのが猫っ毛です。 髪を濡らすとパーマがかかっているのがわかるのですが、髪を乾かすと、パーマをかけているとは思えないほどウェーブが出ません。
▼帽子を脱ぐと髪がペチャンコになる。
帽子をおしゃれアイテムの1つに取り入れたいけれど、猫っ毛にとっては難しいです。 それは、帽子を脱いだ後の髪がペッチャンコになって、頭に張り付いたようになってしまうからです。 ”帽子を脱いで乱れた髪を指でささっと掻き分ける” 一度はやってみたいです。 帽子を被って出かけた日は、帰宅するまで帽子を脱がない覚悟が必要になります。
 (9937)

猫っ毛になる原因<生まれつきの原因>

毛髪の太さは、日本人女性の平均は約0.08ミリと言われていますが、日本人の場合は0.05~0.15ミリと幅があります。 日本人でも毛髪が太い方と細い方では約3倍の差があります。 毛髪の太さは生まれ持ったものも多く、毛髪の太さが0.06ミリ以下の場合に猫っ毛と呼びます。

猫っ毛になる原因<生まれつきじゃない原因>

 (9938)
猫毛になってきた人、油分が多くて、 ミネラルやたんぱく質が少ない食生活を おくっていませんか? 例えば、ファーストフードやお菓子を食べる事が多い、 お菓子だけで食事をすませてしまう、とか。 こんな生活を続けると、体に悪いだけでなく、 髪質にも影響するんです。

猫っ毛になる原因<年齢によるもの>

毛髪は、生まれたときが一番柔らかく、14~24歳までどんどん太くなり、個人差がありますが、男性では20歳、女性では35歳がピーク となり、その後は細くなるといわれています。 女性であれば、40歳を過ぎれば年齢髪、髪にもエイジングケアが必要な年齢になります。 加齢による猫っ毛は、頭皮の血行が悪くなる事で起こるとも言われていますので、ヘアケアとともに頭皮ケアも必要になります。

猫っ毛の人は薄毛になりやすいの?

 (9939)
髪が細くコシがない柔らかな猫っ毛という髪質の場合は 髪の量に関わらず全体的に薄毛な感じがしてしまいます まず、基本的に猫っ毛だからといって抜け毛のリスクが高いということはありませんよ あくまでも髪質ですから、それが普通に成長した状態であれば 毛根がダメージを受けていたり成長機能に問題があるわけでもないので 抜けやすいということもないので、基本的には安心してください。
でも、今までは普通の髪質だったのに、パーマやカラーリングなどを繰り返したせいで猫っ毛になった、という場合は注意が必要ですね

髪が細いネコっ毛タイプが急増しているんです

原因は、油が多くミネラルや タンパク質が少ない食生活が猫っ毛の原因ですね さらに頭皮の毛細血管が鬱血し、毛根に栄養が届かなくなりますので 髪が抜けていくのは時間の問題かと思います 今生えてる髪を太くするというのは中々難しいものがあります ですが今から生えてくる新しい髪の毛を太く育てる方法はあるんです
 (9940)
髪を太くしたいなら、根本的な頭皮ケアやマッサージなどで 頭皮の血行を良くし、髪に沢山の栄養を送ってあげることが大切ですね 髪の栄養は主にたんぱく質なのでアミノ酸系シャンプーを 使うことで髪の健康を保つことができます

猫っ毛が改善できます

 (9941)
髪にコシがないのは何も生まれついての猫毛だけが原因ではありません。日々のストレスであったり、食生活であったり、そのような生活習慣も影響してきます。何よりも影響が大きいのが使っているシャンプーやコンディショナーでしょう。シャンプーやコンディショナーは必要以上に髪の毛の栄養素を奪っていくことがあります。
猫毛の人が3ヶ月で髪質改善をした方法があります。それは湯シャンです。シャンプーやコンディショナーの類いを一切使わず、お湯のみで髪を洗うのです。湯シャンを行っていると改善されるのが頭皮の油脂成分です。湯シャンはシャンプーと異なり余分に油脂を落とさないので、頭皮に必要な分量の油脂がしっかり残り、コシのある猫毛に改善することが可能です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする