突然髪が切れてしまう<切れ毛>を予防するためのヘアケア!

中途半端なところで切れてしまう切れ毛。切れ毛はどうして起こるのでしょうか?切れ毛が起こる原因と、切れ毛を予防するためのヘアケア法をご紹介。

切れ毛の原因

 (2239)
切れ毛の大きな原因は、髪のダメージ。頻繁なカラーリングやパーマ、ドライヤーの近づけすぎなどで、髪のダメージが進行して髪の組織がそれまでの形状を保てなくなることで起こります。切れ毛が見つかるようになったら、ブラッシングやドライヤーなどのヘアケア、アイロンの使い方などを見直す必要があります。

切れ毛の原因について | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座

切れ毛の原因について | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座
切れ毛の大きな要因は「女性ホルモンの乱れ」による影響です。ホルモンバランスは食生活や生活習慣が大きく関係しています。また、間違ったダイエットをすると、お肌だけでなく髪にまで悪影響を及ぼし、切れやすく抜けやすい髪になってしまいます。正しい知識で正しいヘアケアを行いましょう。

切れ毛の原因を解消して「健康的な髪」を再生させる正しいヘアケア | Dreamer

切れ毛の原因を解消して「健康的な髪」を再生させる正しいヘアケア | Dreamer
切れ毛によるパサついた毛先は、どうしても不健康な印象になってしまいます。今回は、切れ毛の原因を解消して、しっとりコシのある健康的な髪の毛を再生させるヘアケア方法をご紹介します。

切れ毛を上手に予防するためのヘアケア法

 (2240)

髪には、自己治癒力がないため、切れ毛ができるまで髪のダメージが進行してしまうと、改善が難しくなってしまいます。切れ毛を予防するためにも、普段からヘアケアを丁寧に行い、健康な髪を維持しておくことが大切です。
 (2241)

▼ドライヤーを近づけすぎない

ドライヤーを近づけすぎたり、過剰に使ってしまったりすると、ドライヤーの熱によって髪が乾燥し、ダメージを受けてしまいます。髪は熱に弱いので、ドライヤーを使うときは必ず頭から15cmほど離し、頭皮から乾かすようにしましょう。8割ほど乾いた時点で自然乾燥にすると、ドライヤーの使い過ぎを防ぐことができます。
 (2242)

HITACHI イオンケア マイナスイオンドライヤー ホワイト HD-N1240-W

1,845
マイナスイオンをドライヤーの風がエアカーテン状にとじこめ、髪全体にまんべんなく届けるドライヤーです。ノズルに外気の取り入れ口を設け、湿気を含んだ外気が髪の乾かしすぎを防ぎます。

▼ブラッシングは毛先の絡まりをとってから

 (2243)
ブラッシングをするときに、いきなり頭頂部からとかすと、毛先の絡まりを無理に引っ張ることになり、切れ毛ができやすくなってしまいます。必ず毛先の絡まりをほぐしてから、髪全体をブラッシングするよう心がけましょう。

ヘアケアブラシL SEN-705 BL

582
髪と地肌をいたわり、髪のもつれや流れを整えキレイにまとまるブラシです。毛先が球状になっているので頭皮にマッサージ効果があります。毛の感覚がつまっているので、短い髪も逃がしません。

アイロンの使い過ぎに気をつける

 (2244)
髪は、150℃で3秒以上熱を当てると、タンパク質が熱変性を起こしてしまいます。アイロンを使うときは、髪を熱から保護するためのアウトバストリートメントなどを髪の毛先から中間にかけてしっかりと塗布し、高温の熱を当てすぎないよう気をつけましょう。

SALONIA サロニア ダブルイオン ストレートアイロン SL-004S プロ仕様230℃

3,218
完全サロン級、縮毛矯正レベルのMAX230℃を実現。梅雨時の湿気にも崩れない&広がらない、理想のサラ艶ストレートを演出します。

パーマやカラーリングの頻度を見直す

 (2245)
根元が伸びてきたからとすぐにカラーリングをしたり、パーマを頻繁にかけたりしていると、髪に負担がかかって、ダメージが大きくなってしまいます。できれば2~3ヶ月は間を空けて、髪のダメージを防いでいきましょう。
髪が1年で伸びる長さは約15cm。髪が長く伸びてくると、どうしても毛先にかけて傷みが出やすくなりますが、普段のヘアケアを見直して切れ毛を防ぎ、健康で美しい髪をキープしていきましょう!

ヘアケアを見直して、切れ毛のない美しい髪をキープしましょう!

 (2251)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする