最旬スーパーフードで美容も健康も手に入れる☆万能薬的『ブラックシードクミン』とは?

パッと見からは想像できないような力を持っているといわれる『ブラッククミンシード』「死、以外はなんでも癒せる」とまでいわれているのだそうです。民間療法の中でも使用されてきた歴史があり、健康だけでなく美容にも良い効果をもたらせてくれるらしいですよ♡

ところでスーパーフードとは?

 (34324)
アクティブな栄養素・抗酸化物質など、身体が必要とする様々なものをバランスよく含み、少量でも効率よく摂取できるのが最大の特徴です。
そして、オーガニックを追求した自然のエネルギー循環の中で育った、有害物質を含まない食材であること。
スーパーフードは、全ての人が必要とする「クリーンなエネルギー源」なのです。

“死”以外のすべてを治癒する『ブラックシード』とは?

 (34323)

ローマン・コリアンダー(Roman coriander)、ブラック・セサミ(black sesame)、ブラック・クミン (black cumin)、そしてオニオン・シード(onion seed)などの様々な名前で呼ばれています。 現在最もよく知られている名前は「ブラック・シード」であり、これはその外観的特徴を最も的確にとらえた名前と言えます。 種がキャラウェイ(ヒメウイキョウ)と見た目が同じなので混同されやすいですが、別の品種です。

ブラックシードクミンの効果・効能

鎮痛作用 抗菌作用 抗炎作用 抗潰瘍 抗かび
降圧作用 抗酸化作用 抗けいれん 抗ウイルス
抗糖尿病 肝臓保護 腎臓保護 腫瘍壊死など
肌・髪を若々しく保つ
ブラッククミンシードにはαリノレン酸が含まれており、お肌にハリや潤いを与え、若々しい肌をキープしてくれます。また髪の発育も促し、髪に艶を与え、頭皮も健康に保ちます。
免疫力をアップする
ミネラル特に鉄は豊富、ω(オメガ)3脂肪酸(n-3脂肪酸)も豊富です。

近年の研究では、ブラックシードから脂精油・肪酸・タンパク質・アルカロイドを含む100種類以上の有効成分が発見され、抗菌性・抗鎮痛・抗炎症・抗ヒスタミン・抗腫瘍・解熱のプロパティが認められています。主な有効成分は、抗酸化剤、やベータ -シトステロールです。

美容だけでなく、病理にも有効なまさに”スーパー”なフードですね
ブラックシードクミンを摂取する形としては「オイル」と「そのまま(種)」の2種類があるそうです♪
いずれも、効果効能は高く、ご自身にあった方法を探してみるのも楽しいかもしれませんね♪

気になる摂取の仕方♪

 (34362)
ブラッククミンシードオイルの使い方ですが、やはり栄養の塊ですので、摂り過ぎると過剰摂取で逆に不健康になるリスクが高まります!!
よって摂取量を守って毎日適量を使いましょう!!
ブラッククミンシードオイルの使い方ですが基本的に小さじ1杯と言われていますが、青臭い味で強烈な香りにスパイスの様なカーッとなる熱いモワモワ感もあり、普通にコレだけで小さじ1杯はあまりに強烈な味で飲むのは難しそうです。。
なので!!個人的にオススメの食べ方ははちみつ、ヨーグルトなどに一緒に混ぜて食べるとグッドです!!
1日2回、朝食前と夕食後に、ライムかパイナップルジュースに小匙半分ほどのカロン ジ油を加えてカップ一杯飲んでください。これを4週間続けると、にきびも治り美肌になります。
成分などを壊さないためにオイルの場合はそのまま食した方が効率よく摂取できるかもしれませんね♪♪種状の場合もそのままサラダにかけるのもよし、香りが少しきつく感じる方はカレーに混ぜたりお肉と一緒に炒めても良いかもしれません♪♪

オイルのマッサージでも効果アリ☆

抗菌、抗炎作用で皮膚疾患にも有効♡

 (34360)
ブラックシードオイルは、いかにも栄養たっぷりのリッチな感触のオイルです。リッチではあるのですが、ねっとりなめらかで素早く肌に吸収され、ベタつきはまったく残りません。オイルマッサージには、少しすべりが重いので、多少香りがあることもあり、他のオイルに10~20%混ぜてキャリアオイルとして使用しています。深い潤いを与え、吸い付くようなしっとりした肌感触になります。
【効能】エジプトのブラック・クミンの種から抽出された100%植物性のオーガニックオイルです。ビタミンB,C,E、ミネラル・必須脂肪酸・必須アミノ酸・酵素などを豊富に含み、ヨーロッパではあらゆる形態の健康のための【宝石】と呼ばれて若返り効果の高いオイルとして知られています。
心臓疾患、がん治療、リューマチ疾患、皮膚科でも医療等でも幅広く適用されています。
皮膚科関連では、特にヘアケア、抜け毛防止、抗フケ用で用いられています。
フランスでは、外用のマッサージや、サラダなどの内用まで人気があります。
美容通が最後にたどり着くのは美容オイル。と言われるほどに、 美容オイルには優れた効果が期待出来るそうです♪ 塗ってよし、食べて良し♪摂取方法も簡単なブラックシードクミンは通販や店頭など、国内でも気軽に手に入れることができるようなので気になる方は是非お試しを♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする