<朝シャン>は髪に悪影響ってご存知でしたか?抜け毛や白髪の原因になるそうです。

帰ってきた夜、そのままベッドに直行、お風呂やシャワーは朝にまわし!朝お風呂に入るのは女性の方が多く、そのことが髪に悪影響を及ぼしているということをご存知でしょうか。

朝シャンをする理由

 (19303)
朝シャンをする理由として

寝癖を直すため
寝起きに頭をすっきりさせるため
髪にシャンプーの香りを残したいため
夜にお風呂を入らずに寝たため

などが考えられます。
朝シャンは髪や頭皮にあまり良くないと言われていますが、多くの人が朝シャンをしてしまいがちです。

朝シャンする人の割合

 (19304)

シャンプーをやる時間帯と回数の調査結果

一番多いのは67%で夜にシャンプーする人で、朝シャンをする人は、約31%という事になります。

つまり、日本人の3人に1人は朝シャンをしているということになります。 ブームになった当時に比べると朝シャンをする人の割合は落ちていますが、それでも多いです。

夜、お風呂が面倒くさい女性は男性よりも多い

 (19305)
全国の30代男女300名に「毎日の入浴、面倒ではありませんか?」とアンケートで聞いてみたところ、女性の40%、男性の25%が「はい」と回答。

お風呂をめんどくさがる女性は意外と多いようです。疲れて帰ってくると、とにかく眠気のほうが勝ってしまうということも。入浴が、平日の夜に省いてしまうことの4位にランクイン、なんと22%にも及んでいます。

朝シャンが髪を傷める3つの理由

 (19306)
1. 紫外線から髪を守る庇護膜ができない
シャンプーをした後には頭皮から分泌される脂分により、髪の毛を守る庇護膜が形成されます。朝シャンをすると庇護膜が形成される前に外出してしまい、有害な紫外線によって髪と頭皮が痛み、抜け毛・薄毛の原因になります。

2. 朝は時間がないので丁寧に洗えない
朝は時間がなく急いでいることが多いため、シャンプーが雑になりがちです。慌てて強くこすりすぎたりすすぎ残しがあったりすると、髪や頭皮を傷める原因になります。

3. 毛穴を刺激しすぎてしまう
朝起きたばかりの時には頭皮の毛穴は開いています。そのため、朝にシャンプーをすると毛穴に過剰な刺激を与え、薄毛を進める原因になります。

朝シャンははげのもと?

 (19307)
頭皮が清潔でない状態で眠りについてしまう

髪の毛は夜成長します。夜遅くに帰ってきた時に、とりあえず早く眠りたい……とシャンプーをしない場合もあるかもしれません。しかし、頭皮には汗や皮脂が付着しているため、毛穴はずっと詰まったまま。発毛環境としては決して良い状態とはいえません。夜に髪を洗うと、体の疲れも取れると同時にリラックスできるので、質の良い睡眠を取る事が出来ます。髪の成長も促進されるので一石二鳥ですね。

健康な髪の毛が生えてこなくなる

頭皮が栄養を受け取り、髪が成長し始めるのは早朝4時~8時! この時間帯に頭皮が汚れていて毛穴が詰まっていては、 健康な良い髪は育たないのです。

シャンプーは夜に1回

 (19308)
基本的には、シャンプーは夜寝る前に1回するようにしましょう。朝シャンは正直お勧めしませんが、どうしてもやりたい場合には、以下の事を徹底させてください。

夜のシャンプーは必ずする
毎日朝シャンはしない
時間に余裕を持って、しっかりとすすぎをする

朝シャンはしっかりとすすぎができない

 (19310)
朝起きてから家を出るまでというのは、とにかく時間がありません。 そうなると、ゆっくりシャンプーする事も出来ないですし、しっかりとすすぎもできません。

すすぎがしっかりできなければ、頭皮や髪ににシャンプー剤が残ってしまい、炎症が引き起こします。 この炎症が薄毛を促進させることは十分にあり得ます。

良い髪を作るには、良い睡眠を

 (19309)
PM10:00~AM2:00の間にしっかりと睡眠を取ることがお肌のためとされていますが、髪も同様です。成長ホルモンの分泌が促され、細胞が新しく生まれ変わるこの時間帯を“ゴールデンタイム”と呼ばれていることは、ご存知の方も多いはず。

しかし、単純に多くの睡眠時間を取ればよいということではありません。“睡眠の質”が最も大切なことなのです。残念なことに成長ホルモンの分泌は40代にはいると、 20代の頃の約半分に減ってしまいます。 ですから更年期の女性は特に、ゴールデンタイムに眠ることが重要なのです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする