美容室帰りの<さらさらツヤ髪>を作る秘訣!自宅で簡単!

サラサラでツヤのある美しい髪は、女性にとって永遠の憧れ。髪が美しいだけで表情が明るくなり見た目も若々しくなります。

自宅でも簡単にさらさらツヤ髪を作る秘訣です。

 (1598)
髪の美しさを決めるがキューティクルです。キューティクルは髪の表面にあり上から下に向かってウロコ状に並んでいます。髪の内部のタンパク質や水分が流出しないように保護し、髪に艶を出す役割をしています。
キューティクルが上から下に綺麗に整っている髪は、ツヤがあり手触りも良くなります。 また、温まると開き冷やすと閉じる性質をしています。 キューティクルが開いている時に、トリートメントを塗布すると浸透しやすくなります。

カンタン綺麗YUKI流★ひと晩でツヤツヤの髪になる方法★公開動画

綺麗のレシピ艶めき
キューティクルの性質を上手く利用するのが、さらさらツヤ髪を作るポイント!

芸能人並みのツヤが出る髪の毛の乾かし方3STEP | 恋愛jpコラム

芸能人並みのツヤが出る髪の毛の乾かし方3STEP | 恋愛jpコラム
【相談者:10代女性】 北川景子さんとか石原さとみさんのような髪のツヤがきれいな女性に憧れます。芸能人はどんな髪の手入れ…すべて読む

ブラッシングは一日一回!

根元から毛先に向かってブラッシングする事で、髪のキューティクルが綺麗に整います。また、頭皮の皮脂が髪に伝わることで艶と潤いのある髪を作る事ができます。
マッサージ効果もあるので頭皮の血行が促進され髪に栄養が届くようになります。
 (1601)
使用するブラシは、豚毛や猪毛など自然素材のブラシがおすすめです。

KENT豚毛ヘアーブラシ レディース用

2,160
豚毛は、地肌までしっかりブラシが通り天然毛の持つ油分が、髪に自然な艶を与えてくれます。又マッサージ効果もあり地肌の血行を促し、健康的な髪を作ります。 まず、お風呂上がりの髪を乾かした後、ブラッシングをして下さい。日々の積み重ねが、自然な艶のある髪の毛によみがえらしてくれます。

ブラッシングは良い髪とリラックス効果Byミスリム

ヘアスタイルを整えるだけが、ブラッシングの役割ではありません。 ブラッシングは、美しく豊かな髪を育てるために欠かせないヘアケアです。ぜひ シャンプー前、お休み前にブラッシングを!

トリートメントは、十分に水気をふきとりすぐに洗い流さない

髪の内部に栄養を与えるのがトリートメントの役割です。髪に塗布する際は、水気をしっかりタオルでふきとりましょう。水気が多いと弾かれて浸透力が悪くなります。
 (1604)
トリートメントを塗布したら、最低でも5分は放置しましょう。すぐに洗い流すとせっかくの成分が浸透されず一緒に洗い流されしまいます。
この際、蒸しタオルを巻くとキューティクルが開いてさらに浸透力が高まります。

ドライヤーは上から下に乾かす

キューティクルは、上から下に向かって並んでいます。ドライヤーを乾かす際に、下から乾かすとキューティクルが毛羽立ちパサついて手触りも悪くなります。
 (1605)
髪の内部のタンパク質も外に流れやすくなりダメージの原因にも。
ドライヤーで乾かす際は、上から下に向かって乾かすとキューティクルが整いツヤ感がアップします。

HITACHI イオンケア マイナスイオンドライヤー

1,845
マイナスイオンをドライヤーの風がエアカーテン状にとじこめ、髪全体にまんべんなく届けるドライヤーです。

仕上げに冷風を当てる

髪が8割乾いたら最後は冷風で乾かしましょう。
 (1606)
冷風を当てることでキューティクルが閉じて髪にツヤがでます。また、キューティクルは冷やすと固まって形付く性質があるため、ブローで髪をセットした時は持ちが数倍よくなります!ドライヤーの冷風機能は使わないともったいないです。

アウトバストリートメントを使い分けるとさらに効果的!

ドライヤーをかける際に、アウトバストリートメントを使うとさらに効果的です。
クリームタイプやミルクタイプ、オイルタイプなど種類が様々なので上手く使い分けをすると良いでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする