ツヤ髪をキープする方法!ツヤのある髪は女性の憧れですね!

どんなときでもツヤのある美しい髪でいたいというのが女心ですよね。そこで、普段のケアでツヤ髪をキープする方法をご紹介!

 (11326)

美しい髪の人はつい見とれてしまいます。 美しい髪を保つ為に努力は怠りたくないもの。健康な艶髪が維持できたらいいですね。
女性の外見の美しさを決めるのは顔立ちや体型よりも、“髪”が最も重要ということが判明しました!  メイクやファッションをいくら頑張っていても、ヘアケアを怠ると実年齢よりも老けて見られたり、美に対して無頓着な残念な女性という印象を与えてしまったりするかも……。

効果的なブラッシングをしましょう

 (11346)

頭皮マッサージをしながらブラッシングすることをオススメします。頭皮を健康にしてツヤのある髪が育てましょう。

ブラッシング法は、はじめに、前頭部から後頭部の方へブラッシングします。次に、耳の横の方から頭の頂点に向けて、両耳側ともにブラッシングします。最後に、後頭部から頭の頂点に向けてブラッシングします。

朝と夜にこのブラッシングを丁寧にすると、頭皮の血行が良くなり、ツヤ髪をキープできます♡

ブローの基本

 (11347)
お風呂の後のブロー、朝のブロー、みなさんどのようにしていますか。毎日行うことだからこそ、正しい方法で行わないと髪の毛を傷める原因になってしまいます。正しいブロー方法を身につけることで、キューティクルを保ち、湿気にも時間にも負けないサラサラで艶キラな髪をキープしちゃいましょう!

ブローといっても、濡れた髪を乾かすブローと、髪の毛を整えるスタイリングのブローがあります。どちらのブローも髪の毛の健康状態を良く保つためにはとても重要です。どちらのブローも覚えて、正しくヘアケアしましょう!

次にドライヤーです。まず、乾きにくい根元部分から乾かし始めます。根元が湿ってしまっていると、ボリュームがなくペタっとした仕上がりになってしまうので、少し顔を下に向けて根本を持ち上げるようにしながら上の方からドライヤーをあてていきます。

根本が乾いたら、手ぐしで髪を下に軽く引っ張りながらとかしていきます。これで、自然なストレートブローは出来上がりです。

 (11348)
via goo.gl
パサつきの原因は、ドライヤーの当てすぎであるケースが結構あるよう。熱を与えすぎると、キューティクルが剝がれて、髪の毛のツヤがなくなってしまいますよ。

熱風を連続して当てると、切れ毛や枝毛になるリスクが高まるので、髪の毛から20㎝ほど話してドライヤーを使用するようにしてくださいね。ちなみに、冷風で乾かした方が、ツヤが復活しやすくなりますよ。

▼スタイリング
まず、熱で髪の毛を傷めないために、スタイリング剤や、洗い流さないトリートメントを毛先にまんべんなくつけておきます。手ぐしで髪の毛を前方向に向かって整えていきます。この、工程をいれることで、次のブラッシングがスムーズになります。
 (11349)
上半分をダッカールでまとめ、下半分の毛をロールブラシを軽く回転させながら毛先までカーブを描くようにブローしていきます。上半分の髪の毛も同じようにブローします。最後にまとめて、全体的にブラシを通していきます。

仕上げに、艶を出すために上斜めの位置からドライヤーの熱を当て、キューティクルを整えていきます。そして、ストレートを維持できるように冷風を最後に当てていきます。

シャンプーはとにかくよく流すこと

 (11350)
髪の毛についた汚れを落とそうと、ゴシゴシ頭を洗う人がいますが、実は洗うよりも「すすぎ」の方が重要なんです。

シャンプーが髪や頭皮に残っていると、皮膚トラブルなどを起こす危険性があります。マッサージするようにやさしく洗って、髪と頭皮を清潔に保ちましょう。

蒸気トリートメントをやってみましょう

 (11351)
トリートメントをより引き出してくれるのが、蒸気トリートメントです。 トリートメントをつけたあと、熱めのお湯にタオルを入れて硬く絞ってホットタオルを作ります。 そのホットタオルを頭に巻き、5分から10分ぐらい蒸気で蒸らします。 ひと手間を加えるだけでツヤ髪がキープできるのでオススメです☆

ヘッドスパで頭皮の汚れをクレンジング

シャンプーの後はヘッドスパをしてもらいましょう。 美容院によって異なりますが、1000円以下のヘッドスパもあるので、美容院に行った際はぜひオーダーしてみてください。 ヘッドスパのメリットは大きく分けて3つあります。

・頭皮の汚れをクレンジングして健康的に ・マッサージをしてもらい肩こり解消に ・次のトリートメントの吸収力アップ 私がヘッドスパを始めてからは、トリートメントの持ちが長くなりました!

濡れた髪を放置しないようにしましょう

 (11352)
洗髪後、濡れた髪をしばらくそのままにしていませんか? 実は、濡れた髪はキューティクルが開いていてダメージを受けやすい状態なんです。

それに、濡れた髪をそのまま乾かさずにいると細菌が繁殖しやすく、頭皮トラブルの原因にもなります。 ツヤ髪を維持するためにも、濡れた髪はすぐに乾かす習慣をつけましょう。

また、ドライヤーを使うときには、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントをつけて ドライヤーの熱によるダメージを抑えながら乾かしましょう♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする