あなたの髪が薄いの朝シャンのせいかも・・・

最近髪が薄いな・・・そんな経験ありませんか?もしかして、あなたは毎日朝シャンをして仕事に出かけたりしていませんか?

ぶっちゃけ朝シャンはハゲの原因です

 (15864)
朝出かける前に寝癖を直したり髪をセットする為にシャンプーをする事が習慣になっている人が多いですが、実は朝シャンはハゲる原因になると言われているようです。

けど、これって本当の事なんでしょうか?気になったので朝シャンについて色々と調べてみました。

の恐ろしい噂を聞いてもやっぱりやめられない、朝シャンの魅力…もとい、生活習慣というものは、なかなか変えられないものです。

目も覚めるし、頭皮もさっぱりすっきり、シャンプーのいい匂いもするし、髪のセットもしやすくなるなど、メリットばかりの朝シャン。その笑顔の裏でひっそりと頭皮をいじめていたかもしれない、朝シャンの本性に迫ります。

朝シャンは頭皮の皮脂を余分にとりすぎてしまう

 (15869)

これは夜も髪を洗っている人に言えることなんですが、朝も夜もシャンプーを使っていると、明らかに皮脂の落とし過ぎです。
夜にシャンプーをしたのに朝にシャンプーをした場合、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうと言われています

これが毎日続くと、足りない分の皮脂を補おうと皮脂の分泌量が増えるので、頭皮が油っぽくなって髪がべたべたになってしまいます。その結果、頭皮が不健康になり髪のトラブルを招いてしまうそうです。

皮脂を落とし過ぎると、頭皮が乾燥します。

その乾燥を防ぐために、よけいに皮脂の分泌を促進してしまうんですね。

なので、シャンプーは1日1回を心がけましょう!

朝だけ髪を洗えばいいのは大間違い!髪の育つ時間帯に理由があるんです!

 (15874)
お肌のゴールデンタイムがあるように、髪にも成長ホルモンが分泌されるピークタイムがあります。私たちが眠っている間に分泌される成長ホルモンには、日中にダメージを受けた細胞を修復したり、新たに作り替えてくれる力があります。そのピークタイムは、夜の22時~2時の間といわれています。 肌の細胞がリセットされるこの時間帯に、毛根でも髪の元となる成分が作られているそうです。
実際に髪が生えてくる朝の3時~9時は、発毛のために毛穴がゆるんでいます。 この発毛の時間帯にシャンプーをしてしまうと、何度すすいでも毛穴にシャンプー剤が残りやすくなってしまい、毛根にダメージを与えてしまいます。これが、脱毛や薄毛の原因になってしまうそうです。 寝癖や汗が気になっても朝シャンは控え、夜にしっかりとシャンプーで頭皮を洗うようにしましょう。

それでも朝シャンをしたい派のみさなんは・・・

 (15879)
「それでも朝シャンをやめたくない!」そんな声におこたえして、髪の毛を守るための朝シャン法をお教えします。

【頭皮にやさしい朝シャン3原則】

○早起きして余裕を持った朝シャンをする

○寝る前にもシャンプーをするようにし、朝シャンは軽めにする

○髪を守るために、朝シャン後はリンスで髪をコーティング

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする