顔の輪郭から考えた「前髪ありタイプ」と「なしタイプ」

前髪は顔の印象をガラリと変える重要な部分です。自分が前髪のある方が似合うタイプの顔なのか、逆にない方が似合うタイプなのか、美容院に行く前に考えてみましょう。

前髪ってアリかナシか難しいですね。
前髪が長い人は切ってしまって後悔したくないし、
短い人は長くしようと思っても時間と根気が必要。
前髪がある方が似合うのか、ない方が似合うのかあらかじめ知っておくと便利ですよ。
自分の顔の輪郭から、前髪を作るかどうか考えてみましょう。
おでこの肌荒れがいつまでも治らないのは前髪のせいかも (11105)
前髪を作るべきか、それとも作らず額を出すべきか・・・。前髪は全体の印象を大きく左右する部分なだけに、悩みますよね。

顔の輪郭は、基本的に6パターン

◇顔の輪郭編|今日の似顔絵ブログ (11140)

顔の輪郭は基本的に6パターンです。
卵型以外のパターンが示されています。
左から順に
・丸型(丸顔)
・楕円型(面長)
・逆三角形型
・四角型
・ベース型
【楽天サロン】愛され大人ヘアの法則 ヘアスタイル編 (11175)
自分の顔の輪郭がどのタイプなのかを知っておくことが、似合う前髪を見つけるポイントになります。
自分で判断ができない場合は、美容院で聞いたり、家族や友人に聞いたりなどして客観的に輪郭を知っておきましょう。

卵型

STARDUST - スターダストプロモーション - 竹内結子のプロフィール (11177)
たまご形がよく理想形だと呼ばれるのは、
頭のどの位置にボリュームを持ってきても自然に収まるからです!
基本なんでも似合います。ただ、おでこが狭い人は前髪をつくった方が無難です!
卵型は、顔の縦横の割合が1:1でバランスがよいためキレイに見えるのです。 卵型以外の顔型であっても、卵型に見えるヘアスタイルにすることでキレイ度がアップしてきます。
どんな前髪でも似合う「卵型」は羨ましい限りです。

丸型(丸顔)

ベッキーの本名は…「レベッカ」、「別所絹子」!? | LAUGHY-ラフィ- (11167)
前髪を分けるならセンターパーツより左右に流す方が◎

前髪がある方は、段を入れて、ボリューム感を出して、
顔が長く見える工夫をする方が◎

長めにすれば顔を細く、短くすれば頬骨を強調できます。ぱっつん前髪は丸顔を強調してしまうのでNG。
前髪ナシの方が縦長の印象で丸顔をカバーすることができ、大人っぽい雰囲気に。
丸顔の人が前髪を作る場合は、ロングヘアで縦長のラインを作りだすこと。
丸顔の人は、前髪ナシがおススメのようです。
前髪アリでも顔を長く見せるようにすべし!
ぱっつん前髪は、童顔に見せてしまうのでNGです。

楕円型(面長)

女優としていい味を出している水川あさみの性格は?噂の恋愛はの真相は? | ドン☆フルティカのトレンディーBlog (11180)
前髪は下ろし、額を隠して、
顔の上下の面積を狭く錯覚させるのがポイント☆
長めの前髪の存在感で縦長の顔をカバーします。
前髪のしっかりした存在感が額を隠し、小顔効果を発揮。
面長は大人っぽい印象なので、ぱっつん前髪などで可愛らしくするとGOOD!目力も強調されます。ちなみにおでこが見えるセンター分けは面長が目立ってしまうのでNG。
面長の人は前髪ナシだと顔の長さが目立つため、厚めバングで隠すほうがベター。
面長の人は、前髪アリがいいようです。
前髪で額を隠すことで、卵型の輪郭に近づけることができます。

逆三角形型

ゆいま~る (11182)
逆三角形の顔の人は、シャープなあごのラインが緩和されるような柔らかいふんわりした前髪を作りましょう。センター分けで少し長めにカットし、ブローで曲線を作ります。
N.Gなのは、ぱっつんか短めでシャギーの入ったようなツンツンした前髪。あごのシャープなラインが強調されてしまいます。
この顔型は目と目の幅が広く見えやすく、ぱっつんや重めのバングだとより目立ってしまいます。やわらかく自然に流れる前髪がベストなようです。
逆三角形の人は前髪アリがおススメです。
前髪を作らないと少しきつい印象になってしまうようです。

四角型

DAIGOと北川景子が結婚へ!?六本木の書店でのハグを女性セブンに撮られるも問題なし? | 気になるエンタメデラックス (11183)
前髪も部分的に下ろしたり、
全体を散らすようにすれば硬い感じではなく、柔らかいイメージで◎
おでこを軽く見せることで卵型に近づきます。ボリューム感のないセンター分けなどはオススメしません。
四角型の場合は、男っぽい印象になりがちです。
前髪を部分的におろしたり、ふんわり軽くさせることで女性らしさを引き出して。

ベース型

今が旬!女優「有村架純」の魅力とは | マイナビニュース (11181)
ホームベース型の輪郭の人も、前髪なしのほうがエラの部分を隠すことができるのでベターです。
前髪ナシの方が輪郭をカバーすることができるのでオススメ。ただ前髪ナシでもポニーテールや耳かけスタイルなど、顔の周りに髪のないヘアスタイルは避けた方が良いでしょう。
ベース顔の人は横に出っ張ったえらのラインをごまかすため、縦長に見せるような前髪を作ります。
ベース顔の人のN.G前髪は、軽い前髪です。前髪の軽さが、えらの存在感を強調してしまいます。
ベース型は、ゴツゴツしたイメージが出てしまいます。
前髪アリ、ナシは意見が分かれるところです。
エラのラインをごまかす髪形に合わせて前髪アリ、ナシを決めましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする