いつものシャンプー卒業!?今日から固形せっけん。

ノンシリコンシャンプーが髪にも地肌にも良いと言われて使っている人も多いと思いますが、それでも合成シャンプーだと良いとはいえない成分も含まれているんです。無添加にこだわりたい人におすすめなのが、元祖ノンシリコンの無添加せっけんシャンプー。なんと固形石鹸で洗髪しちゃいます。

知っていましたか?
ノンシリコンシャンプーが髪にも地肌にも良いと言われて使っている人も多いと思いますが、それでも合成シャンプーだと良いとはいえない成分も含まれているんです。

無添加にこだわりたい人におすすめなのが、元祖ノンシリコンの無添加せっけんシャンプー。
なんと固形石鹸で洗髪しちゃいます。

Yahoo!検索 (8527)

石鹸シャンプーってなに?

石けんシャンプーは、主成分が脂肪酸カリウム(石けん)で、弱アルカリ性、石けん以外の添加剤は入れることは少ない。一方合成シャンプーは、高級アルコール系(AS)や非イオン系(AE)、アミノ酸系など種類は多いが、大抵は中性から弱酸性、製品の特長を出すために香料、保湿剤、防腐剤など多くの添加物が含まれている。
via sekken-life.com

石鹸シャンプーの特徴は?

Yahoo!検索 (8528)

石鹸シャンプーとは、成分の主体が石鹸で出来ているシャンプーのことを言います。

市販で売られているシャンプーは石鹸シャンプーではなく石油シャンプーと呼ばれるカテゴリで、
主に石油を原料として作られているシャンプーのことです。

ノンケミカルな合成界面活性剤無添加の石けんシャンプーは、高級アルコール系シャンプーなどの合成シャンプーに比べて洗いすぎの心配がない。
というのが石けんシャンプーを使った洗髪が良い理由です。
「固形石鹸 シャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (8529)

石鹸シャンプーは、生分解性の高さと洗浄力の高さが特徴です! 

石鹸は、生分解性が高いことと、洗浄力の高さが魅力的です。
そして、天然素材で作られいることや、古い歴史があるのも魅力的です

石鹸シャンプーをお勧めする理由。

「固形石鹸 シャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (8530)

石鹸シャンプーの主成分は天然植物から作られたものです。
頭皮や髪に強い刺激を与えない優しいシャンプーなので、肌の弱い人や赤ちゃんでも使えます。
これまでに、市販のシャンプーに含まれる刺激の強い化学成分で
肌荒れや頭皮トラブルを起こした経験のある方には特にオススメです。
1、生分解性が高く、環境にやさしい。
2、洗浄力が高いので、しっかりシャンプーで洗いたい時には良い。
3、洗い上がりがスッキリして、爽快感がある。
4、歴史が長く(古くから)使われているので安心。
5、天然原料。無添加。
via aspiral.jp
癖毛・抜け毛がなくなる
シリコンを落とし、髪本来の力を復活させることで髪が素直になり、
癖毛が解消したという口コミが数多く見られます。
また、弱っていた髪が元気になるということは、抜け毛も減少し髪一本一本が太くなるので
薄毛対策としても有効です。

石鹸シャンプーの見分け方。

「固形石鹸 シャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (8531)

固形の石鹸でない

石鹸シャンプーもあります。

泡立ちやすいので石鹸シャンプーが初めての方にはこちらのようなボトルタイプがお勧めです。

石鹸シャンプーはシャンプーの成分表示を見ればすぐに判別することができます。

普段はあまり見ないかもしれませんが、石鹸シャンプーを判別するときは
シャンプー裏面の成分表示を見てください。

この成分表示欄に

石けん素地(カリ石けん素地)
石けん分(純石けん分)
脂肪酸ナトリウム
脂肪酸カリウム

のいずれかが書かれていたら、それは石鹸シャンプーです。

「固形石鹸 シャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (8532)

それでもあるんです。石鹸シャンプーのデメリット。

使い始めの髪のキシキシ感
シリコンなどの類の成分が入っていないので、髪がノンシリコンに慣れるまでは多少のキシキシ感は否めません。

しかし、髪に付着したシリコンが落ちきってしまえば、髪自体が元気になりハリやコシ、艶が出てくるのでそれまで辛抱しましょう。

「固形石鹸 シャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (8533)

ノンシリコンのシャンプーもキシキシするというお声がありました。

同じように石鹸シャンプーもノンシリコンですので慣れないと気になってしまう方もいるみたいです。

自分にあう石鹸を探し旅する人を石鹸ジプシーと言うらしいです。笑

口コミを調べてみました。

「固形石鹸 サボン・ド・マルセイユ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (8534)

何年か石鹸ジプシーを経てやっとお気に入りの石鹸を見つける事が出来ました!
髪の毛、顔、身体これで全身洗っています。最近薄いメイクもこの石鹸で綺麗に落ちる事を発見し、メイククレンジングを買う事からも解放され嬉しいです。
泡立ちが良くすっきり洗えます。洗った後のつっぱり感もありません。
見た目もおしゃれだしこれからもずっと使い続けたいです。ちなみにサンダルウッドの香り付きのものもお気に入りです!
使用した石鹸・サボン・ド・マルセイユ
無添加石鹸を使い始めてからその心地よさに惹かれ
さらに良い石鹸はないかと探究の結果、マルセイユ石鹸にたどり着きました。
ランパル・ラトゥールのマルセイユ石鹸も使ってみましたが
泡立ちはこちらのマリウス・ファーブル・ジューン社のマルセイユの方がとても細かく、もっちりと弾力ある泡で全身を包み込むように洗える点と、しっかりさっぱり洗えるのにお肌にしっとり感を残すので乾燥肌の私には手放せない石けんとなりました。
そして、何より嬉しかったのは石けんを流した後、お肌全体の水分が丸い水滴となりはじいてくれることです。
これには本当に感動しました!!
今では子供たちも洗顔もボディもこの石けん一つで洗っています。
使用した石鹸・サボン・ド・マルセイユ
「固形石鹸 ねば塾 かおりの」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (8541)

月桃を使ってみました。袋の上から香りがしないな?と思ったら二重に包装されていました。
開けると優しい月桃の香りがふんわかします。
泡立ちも良いですね。髪の毛なんかはモコモコです。
体洗いではあまり香りを感じませんが、顔を洗っていると鼻が近いから良い香りに癒されます。
白雪のイメージがあったので、もっと突っ張るかな?と思いましたが意外としっとりしています。
こっくりとしたしっとり感では無く、軽めのしっとり感です。
香りは強く無いけれども、穏やかで洗い上がりも良い。又夏場にリピートしたいです。
カモミールも購入したので、香りの違いを又楽しみたいです。
使用した石鹸 ねば塾 かおりの想い出

最後に・・・石鹸シャンプーってとてもエコな商品なんです。

「エコ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (8544)

環境にやさしい
上記にもありますが、石鹸シャンプーは主成分が天然植物であるため、環境にも配慮した商品だと言えるでしょう。
また、石鹸の成分は素早く最終分解のステージに至るため、自然界に悪影響を及ぼしにくいのです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする