ストレートヘアに!【髪に負担をかけずに髪をまっすぐする方法♡ 】

知らず知らずのうちに、いつからか髪がうねりを出すようになって、スタイリングも上手く決まらないことも。でも髪に負担はこれ以上掛けたくない。それで髪に負担を掛けずにまっすぐする方法を調べてみました。

髪に負担をかけずに髪をまっすぐできるの?

 (20542)

日本人などの黄色人種は、白色人種、黒色人種と比べると、髪の毛の癖はなく直毛の人が多いと言われています。
しかし、日本人でも癖毛で悩んでいる方は沢山いると思います。
やはり、綺麗なストレートヘアには憧れますよね。
実際、私も直毛ではなく、緩やかなうねりが全体的に出ている髪質でした。
縮毛矯正やストレートアイロンで真っ直ぐにした事もありましたが、どちらの方法も髪の毛がダメージを受け傷んでしまいます。
私は数年前、縮毛矯正をしたら、髪の毛が根元から全部折れたことがあり、怖くてもう縮毛矯正はしたくないと思いました。
勿論、今は昔よりも技術や薬なども発達しているので、縮毛矯正でもダメージを受けにくいものもあるのかもしれませんが、私は今ではする必要がなくなってしまいました。
ストレートアイロンも、髪の毛に直接高熱を加えるので、ダメージの原因になってしまいます。
ですので今回は、髪に負担をかけないでストレートヘアにする方法をご紹介致します!

 (20545)

「髪がうねる」と悩んでいる人の多くは、後天的なうねりのケースが多いとされています。日本人がもつ遺伝子の約9割が直毛なのです。後天的なうねりの場合、原因を解消すれば、まっすぐな髪に近づけます。毛穴に老廃物が詰まっている、髪がダメージを受けている…などヘアケアがきちんと出来ていないと髪はうねってしまうのです。
後天的な髪のうねりは、日常のケアでまっすぐな髪が手に入ります。また、先天的なうねりがある体質でも、ヘアケア次第でまっすぐな髪に近づけますよ。
◆まっすぐにする方法やヘアケアについて

では実際に、化学薬品を使わない、天然素材で髪をまっすぐにする方法のはどのようなものがあるのでしょうか。

 (20548)

◆天然オイル

ツバキオイルやオリーブオイル、ヒマシオイルなどの天然由来のオイルを使用する方法です。オイルを頭皮につけて、指の腹でやさしくマッサージしてください。毛穴にオイルが浸透し、毛根の乾燥を防ぐことで髪をまっすぐに導いてくれます。また、老廃物が排出されやすくなるので、後天的なうねりにも効果的な方法です。

◆牛乳

水で薄めた牛乳をスプレーボトルに入れて、髪に直接スプレーをします。その後、30分ほど置いておきます。髪に牛乳がなじんだら、シャンプーをしてきれいに洗い流してください。タンパク質を多く含む牛乳が、同じタンパク質を主成分とする髪を補修し、まっすぐにしてくれます。

◆ハチミツ

シャンプー後のリンスやトリートメントに置き換えて、ハチミツを使うヘアケアです。清潔な髪に、直接ハチミツを塗ってください。髪に浸透させるため、20分ほど放置します。このときに、ラップやシャンプーハットで髪を覆うと効果的です。あとは、しっかりとすすげば完成です。

今回紹介した天然成分なら、髪を傷めずにストレートヘアが手に入ります。それぞれの方法を試したあとは、ドライヤーで髪の根元からしっかりと乾かすことも、髪をまっすぐにするためには大切な工程ですよ。どれも、簡単に手に入るものばかりです。一度、あなたに合った、ヘアケア方法を探してみてはいかがですか。

牛乳で髪をストレートにする方法

 (20549)

1:スプレーボトルに牛乳1/3カップを入れます。新鮮な牛乳ならどのようなものでも使えますが、濃い牛乳のほうが効果があります。正当性は明らかではありませんが、ココナッツミルクにはさらに大きな効果があると考える人もいます。[1]

ココナッツミルクを使用する場合はレモン半個分の果汁を加えてください。ココナツミルクの表面がクリーム状になるまで、一時間程度冷蔵庫の中で寝かせます。これが髪に付ける溶液です。その後は通常の方法と変わりません。
牛乳にハチミツ、イチゴ、バナナを少量加えることもできます。材料をしっかりと混ぜ合せて、ハチミツや果物の潤い効果を加えましょう(香りもよくなります)。[2]
粉末ミルクも安価な代替品です。保存も利きます。

↓続きは下記のリンクで見たくださいね♡

牛乳で髪をストレートにする方法 – wikiHow

牛乳で髪をストレートにする方法 - wikiHow
牛乳で髪をストレートにする方法. 母なる大地は自らの天然美容製品を持っていますが、そのひとつが牛乳です。多くの方がこの自然派縮毛矯正剤は非常に簡単で効果的だと推奨しています。すでに冷蔵庫にあるものでしょうから、一度試してみてはいかがでしょうか?牛乳を使えば、お金を節約しながら、ヘアアイロンの熱で髪にダメージを与えることなく、髪をストレートすることができます。まずはステップ1から始めましょう!

重めのシャンプー、コンディショナーを使う

 (20540)

私が通う美容室の担当者に、縮毛矯正もしないでストレートアイロンも使わずに「癖毛をストレートにする、もしくは近づける方法って何かありますか?」と尋ねたところ、この答えが返ってきました。
何故、重めのシャンプー、コンディショナーが良いのかと言うと、重みで髪の毛が伸びるから、だそうです。

では、「重めのシャンプー、コンディショナー」とは、一体どのようなものなのでしょうか?
答えはいたって簡単です。
洗い上がりが、サラッと軽いものではなく、しっとりとしているものを選べば良いだけです。
例えば、シャンプーや洗い流さないトリートメントなどで「スムース」と「リッチ」と言う2種類があるとしたら「リッチ」を選んでみてください。確かにしっとりと重みのあるシャンプーやトリートメントの方が、軽いものよりも髪の毛が伸びる気がします。
ただ、これはすごく効果があるとは言えませんので、最も簡単な方法のひとつという意味で、頭に入れてもらえれば幸いです。

くせ毛に効く!髪の毛乾かす前のひと手間!とオススメシャンプー

くせ毛に効く!髪の毛乾かす前のひと手間!とオススメシャンプー
髪を乾かす前の一手間でクセ毛やうねりはずいぶんと改善されるのです。知っておいて損はない髪を乾かす前の一手間とは?

癖毛用の洗い流さないトリートメントを使う

 (20526)

via bui.jp
今回ご紹介する中で、正直1番ポイントが高いのが、『癖毛用の洗い流さないトリートメント』を使うことです!
私の髪の毛は、冒頭でもお伝えした通り、元々緩やかなうねりのある髪の毛だったのですが、私は基本的にとても面倒臭がりなので、髪の毛はシャンプーとコンディショナーしか使っていませんでした。
しかし、くせ・うねり髮用の洗い流さないトリートメントを使い始めたら、いつの間にか、ストレートアイロンを使わなくても、髪の毛が真っ直ぐになってきていました。
物にもよるのかもしれませんが、私が使っている『ヘアシューティカル コアインパクトストレーター』と言う洗い流さないトリートメントは、乾いた髪の毛だとあまりストレート感が出なかったのですが、濡れた髪で使用すると、ブラシを使わなくても結構ストレートになったのでビックリしました。
髪の毛の水分バランスを整えて、ストレート感をキープしてくれます。
しかもジェルオイルタイプなのに、中にパウダーが配合されていて全然ベタベタしなくて使用感が軽いのもオススメポイントです。

クセ毛用のトリートメント・ジェル・ミスト

サラサロン スーパーストレートジェル(縮毛・くせ毛用)

サラサロン スーパーストレートジェル(縮毛・くせ毛用)

洗い流さないくせ毛用ストレートスタイリングジェル。雨や湿気に負けない1日サラサラストレートに。トリートメント成分配合でキューティクルを補修します。ナノ化アルプス氷河水を使用。爽やかなフローラルサボンの香りです。
【資生堂プロフェッショナル】スリークライナー キャビア...

【資生堂プロフェッショナル】スリークライナー キャビアエッセンス

くせ毛・まとまりにくい髪用
資生堂独自の「スムースキープテクノロジー」で、くせを抑え、まとまりよい髪へ!

独自のキャビアカプセルテクノロジーにより補修成分をフレッシュなまま毛髪深部にまで浸透させ、熱などによるダメージを補修し、芯からしなやかで、まとまりのよい髪へと導きます。紫外線やドライヤー・ヘアアイロンの熱から髪を守りながら、湿気による髪の広がりを防ぎ、扱いやすい髪を保ちます。

airプラチナドロップミスト 200ml(apdミスト)

airプラチナドロップミスト 200ml(apdミスト)

リニューアル&機能UP!!
カラーヘア・ダメージヘアが生まれ変わる“
髪質チェンジエッセンス”
さっとひと吹き、起きて感じる、毛先までまとまる、うるツヤ美人髪へ??

数々の有名モデルや女優が通う超有名ヘアサロン“air”の大ヒットミストが、パッケージリニューアル&保湿機能UPして再登場。airディレクター渋谷謙太郎氏をはじめ、air代表の朝日光輝氏などTV・雑誌でも活躍するメジャースタイリスト達、そして北里大学名誉教授 膳昭之助氏の参加もあってできあがった美容液ミストは、まるで“髪のドクターズコスメ”。

 (20533)

 (20535)