乾燥して顔がピリピリ≪内勤さん向け乾燥ケア集≫

普段から乾燥については触れていますが、仕事中のケアとなると実は結構大変なのですよね。加湿器を置かせてもらえる環境であればよいのですが、中には加湿器を置く云々どころか人に指摘されてイヤな思いをされる方もいらっしゃるそう。。。女性の肌も心もデリケートなのに…そんな内勤さん向けの保湿ケア集です♡

ただでさえ乾燥するシーズン、悩みの声は尽きません

事務員です。
乾燥肌で、肌がボロボロになりました。お化粧もできないくらいです。
肌がボロボロだよ!どうしたの?と聞かれたので
乾燥肌です。と答えました
最悪です。
私は、肌ボロボロになったことを気にしていて
やっぱり気がつかれたと思って恥ずかしい思いして
務所内の湿度が25%!

勤めている事務所の中が乾燥しているなぁと
常々思っていたのですが
湿度計を置いてみたら25%しかありませんでした!

家ではないので洗濯物を干すとか洗面器に水を張るわけにもいかないので湿度を上げる知恵を貸して下さい。

職場の暖房の風量が強いせいか、顔がすぐに乾燥して帰る頃には痛いくらいになってしまいます。日中も化粧の上から美容液を塗ったり、夜も保湿パックをしたりはしているのですが、やはり肌にとってはダメージを受けているのか心配になります。
乾燥した肌はこのように保湿すれば元に戻るものなのでしょうか?
大きな声ではいえませんが、ぶりこのオフィスもなかなかの乾燥でお昼過ぎ頃にはピリピリとした痛みが走るようになってきます。
そもそもが乾燥肌なのも原因なのでしょうが、OA機器に囲まれていて、エアコンの暖房をガンガンにかけているのも大きな原因ではないかと思います。今回はそんな内勤さんむけの乾燥対策のおまとめです☆

早速実践できるオフィスでの乾燥対策

職場でも電車でもできる乾燥対策は「マスク着用」

 (30248)
マスクを着用する
マスクはウイルスを遮断するのにももちろん有効ですが、保湿対策にもなります。
マスクの内側は呼気で湿度が上がった状態。鼻や喉の乾燥を防ぐことにも役立ってくれるのです。また、口元や頬などマスクで覆われる部分のうるおいを保つ効果も期待できます。

普通のマスクでも良いですが、濡れマスクならさらに乾燥対策に役立ちます。使い捨てのものやガーゼを取り換えて繰り返し使えるものなどいろいろな製品が市販されているので、自分に合うものを探してみると良いですね。

ちょこんと置くだけ対策「卓上加湿器」

 (30249)

昨今はUSB端子で動く物や、スポンジに水分を含ませるだけの電源の無いタイプも充実していて選ぶのも楽しそうですね♡
卓上加湿器を置く今は電気を使わず、気化式の加湿器もあります。
インテリアとしても楽しめますし、掃除の手間も要らないので、机に置いておくのも良いでしょう。
置いておくと、部屋の乾燥具合もわかりますね。
アロマを少しだけ使って自分だけの香りも楽しみながら乾燥対策いかがでしょうか?

美容液をいれて『ミスト』で水分補給

 (30259)
職場で顔を乾燥から守るためには、メイクの上から使えるスプレータイプの化粧水が便利です。

しかしさっぱり程度の化粧水では余計に乾燥してしまうので、保湿効果の高いものを選ぶのがポイントです。

つけすぎたり、手で押さえたりすると化粧が崩れやすくなりますので注意してくださいね。
マナーの事も考えて、休憩時にトイレなどで使いましょう。

一般的に湿度は20~30%程度だと言われておりあまり低すぎると肌の乾燥だけでなく風邪やインフルエンザにもかかりやすくなるおそれがあるそうです。
人の最適な湿度は40~60%位だといわれていますが、そうだとすると冬のオフィスの乾燥はなかなか深刻だといえますね、、、やはり自分なりの対策は講じるべきのようです。。。

ゆったり週末ケアはシッカリ保湿

 (30258)
よりしっかりと保湿をするには、化粧水の後に美容液を使いましょう。
化粧水の多くは水で出来ていて、保湿成分はあまり多く含まれていないため保湿力は弱めです。保湿成分は、高い濃度で配合されている美容液で補うのがおすすめです。
~美容液の選び方~
乾燥肌の保湿には、特に保湿力の高い『セラミド』配合の美容液がおすすめです。
セラミドは保湿力の高い成分で、肌から水分を逃がさないように保護してくれます。
肌の水分の約80%は、セラミドが保持しているとされています。
セラミドが減ると、肌の水分が減少して乾燥した肌になります。
年齢を重ねるごとにセラミドは減少するので、美容液でセラミドを補いましょう。
 (30257)

パック前に化粧水はされてますか?

高級なクリームパックってあるけど、やっぱり肌がカラカラの状態だと、
油分を含むクリーム状は特に、入っていきにくいです。
そして最悪なのが、その油分が浸透しないせいで毛穴で行き詰まってしまう!!
きちんと化粧水で潤いを与えたあとなら、油分は広がりやすくなります。
だからきちんと化粧水を入れてから、パックをするっていうのはとても大事なんですね。
週末だけでも乾燥やお仕事に疲れている肌をいたわってあげるのはとても大切なこと♪
クリームパックなどパックにもさまざまな物がありますが、そのなかでも一番手軽に使用できるのがシートパックですよね。ですがアレ、表記には10~15分と書いてありますが、実際効果的には3~4分で剥がすのがよいそうです。3分経ったあたりからシートの水分はかなり蒸発し、逆にお肌の水分を吸い取ってしまうのだそうです。。。「少し乾いてきたかな?」と思ったら、サッサと剥がして捨ててしまいましょう。
普段から保湿は大切と書き続けているぶりこですが、実際はかなりの乾燥肌ゆえ。。。本当は人様のことをとやかく言えません。。。ごめんなさい。。。
デスクにあまり物が置けないという方は、『コップに熱いお湯をいれて置いておく』だけでも乾燥対策になるそうですよ♪♪ぶりこも今から実践してみたいと思います♪
皆さんもお試しあれですよ♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする