頭皮の汚れはメイク落としでOK!オイルクレンジングしてみよう♡

頭皮の皮脂汚れがパサパサ髪や抜け毛の原因になってしまうのですが、頭皮クレンジングはそんなに難しいことではないんです!メイク落としようのクレンジングオイルでも、しっかりクレンジングできるんですよ♡

頭皮クレンジングしよう!

 (8930)
皮脂量の多いTゾーンなどは毛穴パックやピーリングで汚れを落とすなど、丁寧にケアしますよね。ところが頭皮の毛穴についてはお顔のように丁寧なケアをしている人はあまりいません。
頭皮にはTゾーンの約3倍もの皮脂線があって、分泌される皮脂量はTゾーンよりかなり多いんです。分泌される皮脂量が多いということはそれだけ毛穴に皮脂が詰まりやすいとも言えます。
「油は脂と混ざりやすい」という性質を利用してオイルで洗うクレンジングでは、シャンプーよりも毛穴に入り込みやすく、皮脂と混じりあって浮き上がらせ、高い洗浄効果が期待できます。
皮脂はべたつきやニオイのモトになりますが、さらに悪いことに、頭皮の酸化(=老化)も進めます。そういった「余計な脂をオイルで溶かし出す」というのはきわめて理にかなっています。
このようにオイルを使って頭皮毛穴から皮脂を落とす事を頭皮クレンジングと言います。

メイク落とし用のオイルでも大丈夫なの?

 (8931)

顔も頭皮も、つながっている一枚の大きな肌。マイルドなものなら、顔用のクレンジングオイルも使えます(洗浄力の強いものは髪がぱさつくので注意してください)
顔の皮膚が頭皮とつながっているというのはよく聞きますよね。
だから、顔用のものでも大丈夫なんです!
頭皮クレンジングには専用のオイルも市販されており、エステやヘッドスパ専門店で受けることもできます。専用のオイルを使ってプロに施術してもらうのもいいのです
でもやっぱり、自宅で簡単に行えるのが何よりですよね♡

やり方をしっかりチェック!

1.ブラッシングで髪のもつれをとる。
2.髪や頭皮はぬらさないようにする。
3.クレンジングオイルを、メイク落としに使うのと同じくらい手に取る。つけすぎない。
4.脂が多く出る頭頂部を中心に、髪ではなく頭皮につける。
5.指のはらで軽くマッサージするよう、全体になじませる。1分程度でOK。
6.お湯でよく洗い流す。
7.いつも通りにシャンプーする。
 (8939)
髪はしっかりとかしましょう!
乾いた状態でとかしてくださいね。
髪の毛の絡まりがとれている方が、より効果的にクレンジングできますし、ヘアブラシによるマッサージ効果もあります。ただ、髪の毛をとかす際にはあまり力を入れないように気をつけてください。力を入れ過ぎると頭皮にダメージを与えてしまいますので。
オイルは髪に付かないように気を付けて下さい。クレンジングするのはあくまで「頭皮」です。
オイルを付けたらマッサージ!毛根を刺激してオイルが行きわたるように優しく行ってください。頭皮をこすったり爪を立てちゃダメですよ!
クレンジングオイルを頭皮につけたら、次は指の腹を使って優しく丁寧にマッサージをします。マッサージは頭頂部から下方向に向けて行います。
クレンジングオイルは1~2分で脂が浮き出しますので、あまり長時間つけたままにしないように気を付けてください。
オイルが髪や頭皮に残ってベタベタしない?と思うかもしれませんが大丈夫です!お湯だけで落とすことができますよ。
「オイルは落ちにくいのでは?」と思われるかもしれませんが、クレンジングオイルは乳化するため、お湯で簡単に洗い流せます。

オイルクレンジングしたらどんな変化がある?

 (8940)
頭皮クレンジングは、一度試してみるだけで頭皮はすっきり、髪にはツヤがでて、すぐに効果が実感できると思います。
その後のシャンプーやトリートメントは通常通り行ってください。酸化した皮膚が取れるので、人によっては頭皮が健康的な青白い色に変化するほどの威力があります。
髪の付け根に酸化した皮脂がこびりついていることで、新鮮な皮脂=保湿剤が出てこられず、髪がぱさついているケースも、びっしりついた皮脂汚れが毛穴の形をかえてしまい、生えてくる髪がうねっている方も少なくありません。
そういう方は、オイルクレンジングを行うことで毛穴汚れが解消されて潤い美髪になれるかもしれません♡