頭皮ニキビに悩んだら、生活習慣を見直してみましょう

頭皮ニキビで悩んでいる人って結構います。頭皮ニキビは生活改善で治るので、一度生活習慣を見直してみましょう。

頭皮ニキビって何?

 (15418)
特に皮脂分泌の多い前頭部や頭頂部にできるにきびです。通常のにきび同様、初期症状で手を打たなければ悪化し膿をもつまでになりますので、予防を心がけ、もしにきびが出来たとしても焦らず早めの対処を心がけましょう。

まくらカバーや帽子を清潔に

 (15429)

枕も気づかないうちに毎晩汗で汚れるわけです。
それだけでなく、枕には頭皮から出る皮脂や、唾液なども付着します。

買ってから一度も洗っていないなら、一体どれだけの汚れや菌がついているでしょうか。
そうした枕を使って寝続けているなら、頭皮を清潔には保てませんよね。
また枕と頭の間は湿気がこもりやすく蒸れやすいので、枕は意外と汚れが溜まりやすいのです。そうすると髪や毛穴に菌や汚れが付着し、さらに頭皮ニキビを悪化させてしまうでしょう。

 (15428)
不潔なままの帽子をかぶり続けると、帽子に付着した汚れがおでこの毛穴に詰まってしまったり、炎症を悪化させる原因にもなります。

想像してみると気持ち悪いんですが、帽子とおでこの間で雑菌が繁殖してしまいます!

これを防ぐために、帽子は定期的に洗濯して清潔な状態を保ちましょう。

ストレスをためない

 (15430)
強いストレスを受けてしまったり
ストレスを溜め込んでしまうと
自律神経が乱れてきます。

そして自律神経が乱れてしまうと
男性ホルモンやノルアドレナリンが
多く分泌されてしまうのです。

ノルアドレナリンとは
別名「怒りのホルモン」という
名前で呼ばれているホルモンで

交感神経を活発にさせて神経を興奮
させるホルモンです。

この男性ホルモンとノルアドレナリン
がストレスによって多くなってしまう
ことによって

頭皮の皮脂が過剰に分泌されてしまい
その皮脂の過剰分泌が毛穴を詰まら
せてしまうのです。

十分な睡眠をとる

 (15431)
良質な睡眠とは、成長ホルモンがしっかりと分泌されている状態である。また、それを行なう為には、以下の2つのポイントを抑えておこう。

・睡眠後の3~4時間にぐっすりと眠りにつくこと
・昼ではなく夜に寝ること

そうすることで、ターンオーバーに必要不可欠な成長ホルモンをしっかりと分泌させ、その結果、ニキビの治療や防止はもちろん美しい肌へとつながる。

シャンプーと髪の洗い方を見直してみる

洗浄力の強すぎるシャンプーは頭皮が乾燥しやすくなるため、乾燥による皮脂の過剰分泌もおこりやすくなります。結果、頭皮ニキビにつながってしまうため、シャンプーは低刺激のもので優しく洗う事が大切です。髪の毛をぬらしてからシャンプーをつける方がほとんどだと思いますが、髪の毛をぬらすというよりは、まずお湯で頭皮を洗い流すつもりで洗いましょう。

丁寧に頭皮をお湯で洗うだけで、約7割の汚れは落ちるとも言われています。その後、適量のシャンプーを十分に泡だてて、泡で頭皮をやさしく洗い丁寧にすずきます。シャンプーの時のお湯の温度にも気をつけましょう。あまり温度が高いとそれだけで、残さなくてはならない皮脂まで洗い流してしまい、乾燥の原因につながります。38度ぐらいのお湯と低刺激のシャンプーでやさくお手入れする事がおすすめです

髪を洗ったらドライヤーできちんと乾かしてから寝る

 (15433)
頭皮がジメジメしている時間が多いと、毛穴に皮脂がつまり、そこにホコリなどの雑菌が付着してニキビができてしまいます。
お風呂上がりにドライヤーをすると、けっこう熱くありませんか?
そうすると、頭皮から汗や皮脂が分泌されて乾きにくいです。
ある程度頭皮と髪が乾いたら、冷風に切り替えて仕上げると余計な汗や皮脂もおさまり、綺麗に乾かすことができるので◎です♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする