すぐできる!「かわいい」と褒められる時短ヘアアレンジ

朝の身支度は時間との勝負です。しかしボサボサの髪は案外みられているもので、結構マイナスイメージを持たれてしまいます。そこで、「ヘアアレンジをする時間なんてない!」と思っている人にもできちゃう簡単アレンジ方法をそれぞれまとめてみました!

第一印象にも影響大!意外とヘアチェックされている事実

人というのは、第一印象がとても重要で、第一印象で付けられたレッテルなどのイメージが与える影響はとても大きいと言われています。
その中でも髪の状態というのは大きな影響力があり、体型や目や鼻などのパーツとは違い、その人の意思とその人の髪の毛のケアのやり方がストレートに現れます。
女性の場合は髪の色や髪型次第で清楚と見られる事もあれば、ギャルっぽく見られる事もあり、男性の場合は髪の手入れをしっかりしていれば清潔感がでますし、髪の状態が汚いと不潔に思われます。
このように髪の状態次第では相手に与える第一印象は180度変わってしまうのです。
初対面の相手に与える第一印象は、
その約7〜8割を髪や髪型が決めると言われています。

つまり、いくら素敵な服を着ていても、
上手にお化粧していても、
髪がキレイでなかったり、髪型がいまいちだったりすると、
あまり良い印象を与えることができないということです。

首都圏の20代~40代の社会人を対象にした意識調査によれば、95.9%もの人が女性の第一印象を決める際に「髪」が影響していると答えている。同じ調査で、29歳の女性の髪をツヤのない状態とある状態にして、後ろ姿を撮影した写真をそれぞれ見せて想定年齢を答えてもらったところ、ツヤによって回答年齢に大きな差が出た。

同じ29歳女性の写真なのに、ツヤのない状態の髪の場合は平均回答年齢が35.3歳だったが、ツヤのある髪だと26.8歳となり、8.5歳もの年齢差が出た。男性と女性の回答に差が出なかったため、髪ツヤの状態は男女問わず見た目の年齢に大きく影響を与えることがわかった。(2013年1月 タイムカレント社調べ)

女性に対して「髪の手入れがなっていない」と感じたことがある男性が35.7%も! では、どんなときに「なってない」と思われてしまうもの? 知られざる男性のホンネに迫りました。

■パサパサ、ボサボサ

・「毛先がボサボサ。疲れているんだなと思いました」(24歳/その他/その他)

・「毛先がパサパサになっていて、リンスをちゃんとしていないんだなぁと思ったことがある」(26歳/情報・IT/技術職)

・「2人で食事をしに行ったとき、ボサボサの髪を見た。もう少し頑張れないのかと感じた」(27歳/医療・福祉/専門職)

「パサつきがちの髪にガッカリ」という声が多く聞かれました。やはり、理想はツヤのあるしっとりした美しい髪!? 髪の水分不足には要注意です!

けっこう見られていてドキッとしますね。
やはり、顔周りの髪は見られているようです。
ヘアアレンジは髪を束ねるので「寝ぐせやパサパサの髪を目立たなくしてくれる」というメリットもあります。
そんなアレンジが簡単に出来るならやりたいですよね。
ということで、数分でできちゃう時短アレンジをご紹介します。

簡単!アレンジ①くるりんぱ

結んだ髪をくぐらせるだけ!

結んだ髪をくぐらせるだけ!

ゴム1本でできちゃいます!

簡単!アレンジ②二段くるりんぱ

ゴム2本でできる嬉しいスタイル

ゴム2本でできる嬉しいスタイル

くるりんぱを2回するだけなので、こちらも簡単ですね。

簡単!アレンジ③三つ編み

基本の三つ編みを崩すだけ

基本の三つ編みを崩すだけ

三つ編みをして編み目から髪の毛を引っ張り出すだけ♪

簡単!アレンジ④ポニーテール

コテで巻くと大人っぽさUP

コテで巻くと大人っぽさUP

シンプルなポニーテールは巻きがうまくいかなかった時の裏技として使えそうです。

簡単!アレンジ⑤ローポニーテール

ゴムを隠すだけで出るこなれ感!

ゴムを隠すだけで出るこなれ感!

自分の髪の毛でゴムを隠すだけで生活感が消えますね。無造作な感じがでるように、トップやサイドの髪をつまんで引き出すとカワイイです。

簡単!アレンジ⑥ハーフアップ

ロースタイルでフェミニンに

ロースタイルでフェミニンに

簡単なのに乙女チックでボリュームもいい感じ。トップもセットしやすいので寝ぐせもかばーできちゃう万能スタイルです。

簡単!アレンジ⑦お団子ヘア

手が凝ってそうに見えるところがグッド

手が凝ってそうに見えるところがグッド

二段くるりんぱのあと、残った毛先を三つ編みして上げるだけです。立体的で形も良くとても存在感がありますよね。
低めのお団子で大人女子に

低めのお団子で大人女子に

おしとやかで育ちのよさそうな印象をあたえるヘアスタイルです。髪の毛量が多い方のまとめ髪には最適です。

まとめ

出来そうなスタイルがいくつか見つかりましたか?
「これならできそうかも・・・」と思えたものからトライしてみるのが一番です。
自分の髪を触ってアレンジに慣れていくことが大切だからです。
慣れてくるとちょっと手間がかかるヘアアレンジもやりたくなってきますよ♪
ぜひオシャレ髪をして、出掛けちゃいましょう♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする