頭皮クレンジングしてみませんか?

過剰な皮脂は頭皮トラブルのもとです。頭皮クレンジングで毛穴の詰まりを解消して美髪を目指しましょう。

頭皮の皮脂量は多い!

週に1度の頭皮クレンジングで毛穴の詰まりを取り除く | ヘッドスパ専門店が教える頭皮ケア・ヘアケア (4573)

毛穴に皮脂が詰まった状態
頭皮の毛穴が詰まる原因は汗、ホコリ、皮脂など。
毛穴が詰まっていると、髪が脂っぽくなったり。
身体の中で特に皮脂量が多いのはどこだと思いますか?多くの人がすぐに思いつくのは顔の真ん中Tゾーンではありませんか?
実は身体の中で最も皮脂分泌が多い場所は頭皮なのです。意外にも身体の中で特に皮脂量が多かったのです!
世間で多いと思われているTゾーンの皮脂量の約2倍もあるのです。

頭皮の皮脂量はTゾーンの2倍!?なのに乾燥しがち | ウェルラボ | ウーマンウェルネス研究会 (4576)

皮脂腺の数は頭皮が一番多い
頭皮の皮脂腺の数は、額(Tゾーン)の約2倍、背中の約5倍、腕や足の約16倍もあり、身体の中で最も皮脂の分泌量が多い場所です。

毛穴が詰まっていると・・・

水素水で抜け毛が減る?女性の抜け毛の悩みを解消 (4579)

毛穴から皮脂が分泌されます。皮脂には体内の老廃物が含まれているので、皮脂分泌により毒素排出(デトックス)が行われます。

また、毛穴は呼吸をしています。(頭皮も皮膚も呼吸をしています。)二酸化炭素の排出と一緒に老廃物も排出されます。毛穴が詰まっていると、老廃物の排出がさまたげられてしまいます。

そのほかにも、詰まった皮脂が酸化して頭皮自体に炎症を起こすことも。
さらに薄毛の原因にも繋がる。

頭皮クレンジングは健康な髪を育てる

週に1度の頭皮クレンジングで毛穴の詰まりを取り除く | ヘッドスパ専門店が教える頭皮ケア・ヘアケア (4583)

毛穴の詰まりが取れた状態
頭皮ケアの一環として、頭皮クレンジングという方法をご存知でしょうか?あまり知られてはいませんが、クレンジングオイルで顔のメイクや皮脂汚れを落とすのと同じように、頭皮もクレンジングでケアすることができます。「油は脂と混ざりやすい」という性質を利用してオイルで洗うクレンジングでは、シャンプーよりも毛穴に入り込みやすく、皮脂と混じりあって浮き上がらせ、高い洗浄効果が期待できます。
毛穴の奥の皮脂や汚れを浮かせて、髪の毛がイキイキとするばかりでなく、髪全体のつやもよくなってきます。さらに、毛穴に汚れが詰まっていると新しい毛が育ちにくくなるので、髪の毛を伸ばしたい人におすすめです!
シャンプーだけでは毛穴の詰まりは取り切れない。
頭皮クレンジングをすることで、毛穴の詰まりを取り除き
健康な髪の毛を育てよう。

簡単にできる頭皮クレンジング

シンプルで髪にもやさしい、自宅でできるナチュラルホームケアのアイデア4選 - Peachy - ライブドアニュース (4588)

メイク落としに使うクレンジングオイルを使用します。
オイルで浮かせた皮脂や汚れは、軽くマッサージすることで混ざり合い、やわらかくなります。クレンジングと皮脂をよくなじませて、水またはお湯で流します。クレンジングオイルが白く乳化して、皮脂や汚れがいっしょに落ちるのです。
高価な頭皮用のクレンジングを購入する必要なし!
手持ちのクレンジングでできる。

頭皮クレンジングの注意点

頭皮クレンジングとは?効果的な方法と注意点 | スキンケア大学 (4592)

頭皮クレンジングは、以下の点にもご注意ください。
・クレンジングオイルは1~2分で脂が浮き出しますので、あまり長時間つけたままにしないように気を付けてください。
・くれぐれも頭皮をこすったり、強くマッサージしたりしないようにしてください。
・クレンジングオイルは普通の油とはちがい、お湯で流すことによって乳化して、落ちるように処方してありますが、その後はシャンプーをしてください。
・クレンジングオイルが肌に合わない方は、頭皮クレンジングはおすすめしません。ご注意ください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする