梅雨のペチャンコ髪、何とかしましょう!

梅雨の湿気で、せっかくセットした髪も台無しのペチャンコ髪に・・・。ペチャンコ髪にならないための情報を紹介します。

雨が続く梅雨、気分まで憂鬱になりますね。
それに加えて湿気の影響でせっかくセットした髪もペチャンコに。
さらに憂鬱になってしまう、そんなあなたに湿気に負けないヘアケアをご紹介します。
毎日のヘアケアにダメージの原因が?!綺麗な髪を育てる方法とは | 乙女ハック (9788)

髪が湿気でジメジメ、嫌ですね。

湿気はペチャンコ髪の大きな原因

ジメジメ季節のヘアケア講座 : 女性のための育毛講座 (9790)

大気中の水分(湿度)に比例して髪の水分量も多くなってしまいます。
結果、髪が重くなりペチャンコに。
約80%くらいの湿度になると、髪の表面にあるキューティクルの間から水分が入り込んでしまい、髪の水分量が高くなります。その結果、髪全体がふにゃふにゃになり、いくらセットしてもすぐにぺちゃんこになってしまうのです。
髪型がキマらない原因は?

原因はずばり”湿気”

梅雨時の髪のお悩みの多くが、湿気が髪の内部まで吸収されてしまい髪の表面が不均一になってしまうことです。
特にこの時季多い2大お悩みは『髪が広がりやすくなること』と反対に『ぺちゃんこになること』です。

ペチャンコ髪にならないために

【恋愛心理】女性が男性の前で「髪をさわる」ワケ|KamiMado(かみまど) (9794)

せっかくセットした髪、ペチャンコにしたくないですね。
ぺちゃんこの髪は老化のサインです。トップにボリュームがあった方が若々しく見えます。縮毛強制をするときも、髪がぺちゃんこになりすぎると老けて見えることがあるので注意です。
ペチャンコ髪は老けてみられてしまいます。
ペチャンコ髪にならないようにするには、自分で日頃のヘアケアを見直さなければなりません。
1.保湿成分の高いシャンプーを使わない
ちゃんと洗えてる?髪も地肌もキレイ!をキープするシャンプーポイント3つ | 女性の美肌・美容マガジンLBR (9806)

潤い重視のシャンプーはしっとりと重くなりがちです。特に梅雨時期の湿気の多い日は、空気中の水分を髪の毛が吸ってさらに重くなってしまい、ますますボリュームダウンしてしまいます。
シリコンシャンプーは髪の手触りをなめらかにするための保湿成分。
ノンシリコンシャンプーの良さは“ボリュームアップ”。まだ使ったことのない人も、梅雨の季節だけでもノンシリコンに切り換えてみてはいかがでしょうか。
2.スプレータイプのスタイリング剤を使う
購入の際はここに注目!女性向けヘアスプレーの選びかた | nanapi [ナナピ] (9807)

スプレーの方がワックスより軽いので、ペタンコリスクを軽減してくれます。ペタンとなりやすい部分を持ち上げ、根元から20cm程離してふわりとスプレーを入れます。できればそこで風を入れてあげるとさらにキープ力がアップします。
ワックスでスタイリング、というのはNG。軽やかに髪をキープできる、ワックススプレーがベスト。

つけ方にもポイントが! 根本に近い部分はボリュームダウンの原因にもなるため、毛先を中心に髪半分より下に付けるようにして。

3.ドライヤーでしっかりと根元から髪を乾かす
男性が好きな香りNO1!シャンプーの香りを残す方法とは? | 女性の美学 (9808)

濡れた髪はすぐに乾かさないと根元が寝てしまい、その状態で乾くため、癖がついてしまいます。

乾く前に、ドライヤーで内側から根元が立ち上るように風を当てましょう。根元が立ち上がって乾いたら、中間から毛先は手ぐしで整えてください。最後に冷風を根元に当ててしっかり形を固定すれば、キープ力もアップ。

ぺちゃんこにならないように、ブローで根元を起こしボリュームを出します。とにかく、根元を乾かすことが肝心です!ドライヤーの熱風をかけた直後は、ちゃんと乾いたかどうかは判断できません。髪の毛が冷めても乾いているようならOKです♪
梅雨の悩みのタネである「ペチャンコ髪」。
ボリュームを失った髪は、老けてみられてしまいます。
うっとおしい梅雨の時期にしっかり対策をして、乗り切りましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする