《冬はニット帽必須》冷えで白髪が増える。

女子の大敵《冷え性》冬は痛くなるくらいつらいですよね。その冷えが白髪の原因になっているんです。

冷え性がまねく、身体の不調。

冷え性 - Google 検索 (24139)

冷え性は特に女性に多いとされます。冷え性になると手や足が冷たくなり、頭痛や腰痛といった様々な不快症状を引き起こします。

また、身体が冷えることによって寝つきも悪くなり、それが何日も続くことによって「不眠」や「体のだるさ」が起こることもあります。女性の場合、生理不順や不妊の原因にもなりますので特に注意が必要です。

冷え性には手足など末端が冷える「末端冷え性」やお腹の内側が冷える「内蔵型冷え性」など色々なタイプがあり、慢性化してしまうことも。。。
冷え性の症状を少しでも感じたら、早めに対策・改善するようにしましょう。

冷え性は白髪の原因になるのです。

「雪だるま」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (23892)

冷え性になると血行不良がおこりますが、血行不良は白髪ができてしまう原因にもなります。
白髪があると実年齢より老けた印象を与えてしまうので、白髪で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

髪の主成分は皮膚や爪と同じくケラチンというたんぱく質でできています。
実は髪はもともと白色で、メラニン色素により髪の色をつけているのです。
毛根にはメラノサイトという色素生成細胞があり、メラノサイトによってメラニン色素が作られ、メラニン色素の種類や量によって髪の色が黒や金髪になるのです。

「白髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (23890)

冷え性は頭皮や髪の毛にも影響します。
髪の毛の栄養は血液によって運ばれるので、「血行」の良さは頭皮や髪の毛の健康に繋がります。
言うまでもありませんが冷え性になると血行が悪くなり、手足や頭といった末端まで十分に栄養が行き渡らなくなります。栄養を十分に補給できない髪の毛は細くなり、抜け毛や薄毛の原因となってしまうのです。
また冷え性による様々なストレスで皮脂の分泌バランスが崩れ、頭皮の臭いがキツくなったり、乾燥で炎症を起こすことも。たかが冷え性と侮ってはいけません。

白髪予防にはメラノサイトの機能が大切。

しかし、メラノサイトの機能が低下してしまうとメラニン色素が作られなくなってしまうため、白髪となって生えてくると言われています。

メラノサイトの機能が低下する原因は、加齢、ストレス、遺伝、無理なダイエットなど色々ありますが、血行不良も原因の一つ。
血液は各細胞に栄養を届けているので、頭皮が血行不良になると毛根に栄養が十分行きわたらなくなり、メラノサイトの機能が低下してしまうためです。

血の流れも大切。

漢方では髪の毛のことを「血余」(血液の余り)と呼ぶくらいですから、毛髪のトラブルには、体内の血液の状態がかかわっていると考えられます。

血液の流れが悪くなることで、血液による毛髪への栄養供給が滞ってしまうことや、お使いの育毛剤が原因で、白髪や抜け毛の要因なることがあります。

また、漢方では、毛髪など頭部の状態は下半身の状態に比例されるとされています。
そのため、下半身が弱ってくると、白髪や抜け毛なども引き起こされやすくなります。
冷えをとって下半身の血流を促すことや、筋肉を維持・強化することが、白髪や抜け毛の予防にもつながるのです。

「ニット帽」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (23897)

女性の大敵。更年期で冷え性&薄毛になる人も。

冷え性 - Google 検索 (24153)

冷え性は、更年期症状の一つにあげられるくらいですし、
50代になれば新陳代謝も落ちてきますから、冷え性に悩む女性は多いはずです。
そして、この冷え性が薄毛の大きな原因の一つです。
手足が冷えてるときは頭皮も冷えてると思いましょう。
冷えた頭皮を暖めるには、「育毛マッサージ」がオススメです。

冷え性を改善する食生活。

冷え性 - Google 検索 (24152)

冷え性からくる薄毛や細毛は食生活の見直しをすることによって改善することができます。
先ほども説明しましたが、冷え性の原因は食生活の乱れからきているとされますので、食事バランスに気をつけながら3食きちんと食べるようにしましょう。
ショウガやニンニクといった血行を良くし、体を温める効果のある食材を使うのも効果的です。
特に食べた物を体のエネルギーに変える「ビタミンB1」や「ミネラル」は積極的に補給するようにしましょう。
熱を生み出す「タンパク質」は冷えを解消するだけでなく、健康な髪を作る為にも必要となるので大豆や豚肉、魚類もバランス良く摂ってください。
冷え性 - Google 検索 (24150)

基本ですが、

足湯もお勧めです。

つま先から頭の先までぽかぽかになりますよ。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする