【髪のゆがみ改善!見た目のアンチエイジング効果♡ 】

髪の見た目で年齢が分かってしまう!その原因は髪のゆがみだとか・・・。その見た目を変えちゃえば若く見えるかも♡ アンチエイジング効果もあるので、即行しなくちゃですよね^^今回は髪のゆがみを改善する美髪ケアのまとめです。

■髪のゆがみが見た目年齢を決めるの!?

 (16111)

マーケティング会社の株式会社シタシオンジャパンが、ヘアケアに関する悩みや実態を調査するために、女性(30~40代)計320名を対象に「ヘアケアに関する意識調査」をインターネットで実施したところ、さまざまな悩みが浮き彫りになりました。

まず、髪についてどのような悩みを持っていますか? という問いに対して、「パサつきが気になってきたこと」77%、「髪にうねり・クセが出てきたこと」74%、「ツヤがなくなってきたこと」71%が上位3つを占めました。髪質だけではなく、30歳を過ぎて、根本的な髪の問題に直面している女性が多いようです。

「髪のゆがみ」とは

 (16133)

30代から40代女性の約7割(※)が「髪のゆがみ」で悩んでいるそう。ヘアメイクアップ・アーティストの嶋田ちあき氏によると、

年齢を重ねる中で、昔と同じスタイリングが決まらないなど、なんとなくの悩みの原因は、毛髪内部のタンパク質、脂質、水分などのバランスが崩れることです。

これは、ダメージヘアとは違うので、ダメージケアをするのではなく、毛髪内部のバランス低下によるゆがみにフォーカスしたヘアケア製品などでケアすると改善が見込めるでしょう。

とのこと。ダメージヘアと同じケアをしがちですが、原因が違うとヘアケアも違うのですね。

血流と女性ホルモンに理由があった!

 (16134)

髪のうねりの大きな原因は2つあります。一つは、血流の低下。全身の血流は頭皮に限らず年齢と共に低下し、毛根への栄養が若い時より充分に補給できなくなるためです。

もう一つが、各種ホルモン分泌の低下。ホルモンの髪に対する影響はすべて解明されているわけではないのですが、更年期の症状に直結するといわれているエストロゲン(女性ホルモンの一つ)の低下ががびまん性脱毛症やうねり、乾燥に影響していることが経験症例としてわかっています。女性ホルモンの分泌は20代がピークで、30歳を過ぎると徐々に低下し、45~55歳の更年期に急激に下降をはじめます。加齢に伴いホルモンバランスが崩れるにつれ、髪質にもさまざまな変化が現れてきます。

髪のゆがみ改善は?

タンパク質の摂取と、ヘアケア製品で改善を

毛髪成分が偏ると「髪のゆがみ」が起こる
「生活習慣を改善し、ホルモンバランスを整えるのが最優先。生活の改善は肌や代謝にも効果的です。とくにヘアに関して言えば、“アミノ酸タンパク質”の摂取が大切になってきます。普段の食生活では髪に必要なタンパク質の量は足りないので、良質なプロテインを摂ってください」(嶋田さん)

 (16135)

頭皮ケアで「毛根の歪み」を改善しよう!
私が毛穴の歪み対策でシャンプーを選ぶときの基準は3つあります。

「頭皮にストレスを与えない低刺激なもの」。
「毛穴の汚れをしっかり取り除けること」
「頭皮に残留添加物が残りにくいもの」
の3つです。

 (16128)

うねりが気になる髪の場合であれば、頭皮が綺麗になるアミノ酸系のシャンプーや髪が軽やかに仕上がるノンシリコンシャンプを試してみるとおすすめです。

アミノ酸系のシャンプーは頭皮に低刺激で優しいですし、地肌や髪の状態を健康的に整えてくれます。

また、うねりが気になる髪はべたつきが気になりやすいシャンプーや、重たい仕上がりのシャンプーを選ぶよりも、ふんわりかろやかに仕上がるノンシリコンシャンプーを使った方が癖が収まることも多いものです。

 (16160)

正しいシャンプーの手順

 (16137)

キレイな髪には「健康な地肌から生えた、ダメージのない毛髪」が不可欠です。まずは正しいシャンプーの手順から説明していきましょう。

1.シャンプー前に軽くブラッシングをして外側の汚れを落とします。

2.髪を十分に濡らします。

3.シャンプーは手の平で軽く泡立ててから、以下の順番で洗います。
シャンプーする順番
1皮脂が多い生え際
2頭頂部
3襟足
4髪全体

4.髪全体をシャンプーの泡でしっかり包んだら、頭皮を指の腹で丁寧にやさしくマッサージするように洗います。★マッサージ効果で血流促進にもなり、健康な頭皮をつくるために役立ちます。

5.最後に泡が残らないようにしっかりとすすぎます。
※襟足や耳の後ろなど、すすぎにくい部分もシャンプーが残らないよう、意識して洗い流しましょう

髪のゆがみ・うねりに注目したヘアケア

 (16130)

ノンシリコンシャンプーですが、ヒマワリオイルのおかげなのか、洗った時から指どおりがよく、翌日にはしっとりまとまりやすい髪に。フローラルの香りでリラックスできます。さらに、ダメージセンサー機能もあり、ゆがみのみならず、補修機能も備えています。
ディアボーテ トリートメントリペアミルク 120mL

ディアボーテ トリートメントリペアミルク 120mL

◆濃厚ミルクが髪にスーッとなじみ「髪のゆがみ」を整え、毛先までうるおいのある素直な髪を一日中キープします。●うねりWコントロール処方。●傷んだ部分を集中的に補修するダメージセンサー機能●ドライヤーの熱を味方にうねりを目立たなくし、湿気から髪を守ります。●紫外線から髪を守ります。●陽だまりのあたたかさと透明感のある心地良いエレガントフローラルの香り。
パンテーンクリニケア 髪のうねり・くせ用 トライアルパック

パンテーンクリニケア 髪のうねり・くせ用 トライアルパック

もどかしい大人のうねり・くせへ – 素直にまとまる しなやかな質感

「髪のうねり・くせ用」は、今までの優れた効果をさらに進化させるべく、「フリズナノフォーカス処方*1」を採用し、新成分「モイスチャーレギュレーションブレンド*2」を配合した。思い通りにならないうねり・くせに悩む大人の女性を「まとまらないストレス」から解放し素直な髪へと導く

みずみずしい泡で髪を包み込みながら、髪の水分量をコントロール。汚れはきちんと落としながら、やさしく洗い上げて、しっとりしなやかな髪へ

パシフィックプロダクツ ガイヤール スーパーコントロー...

パシフィックプロダクツ ガイヤール スーパーコントロール シャンプーR 700ml

うるおいを保ちながら髪の広がりを防いで、くせ毛をなめらかでしなやかな髪に洗い上げます。
縮毛矯正やストレートパーマをした髪をより美しく保ちます。
パシフィックプロダクツ ガイヤール スーパーコントロー...

パシフィックプロダクツ ガイヤール スーパーコントロール シャンプーR 300ml

うるおいを保ちながら髪の広がりを防いで、くせ毛をなめらかでしなやかな髪に洗い上げます。
縮毛矯正やストレートパーマをした髪をより美しく保ちます。

— Saudade【Brazilプロポリス】 (@Saudade_japan) July 25, 2015

— 女子力アップニュース (@woman_pow_news) May 14, 2015

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする