「細くてくせ毛の髪質」ならばそれを生かすのが最高のヘアケア!

髪の質というのは遺伝の要素が大きいですね。頑張ってヘアケアをしたところで、髪質を変えるのは難しいです。だったら、その髪型の良いところを生かして、髪のおしゃれを楽しむほうが得策ですね。その方法を考えてみました。

Olive Oil: Grow Your Hair 3-4 Inches In A Week | Le Chic Chic Boom (12384)
私の髪は子供の頃からすごく癖があり、うねっていて、そしてかなり細い髪です。こういう髪の人は太くてしっかりとした髪の人よりもずっと傷みやすく、ヘアスタイルの維持が難しいんじゃないかな、と思っています。

ここではそういう髪の人が、なるべく髪を傷めないで、おしゃれを楽しんでいく方法をご提案いたします。

ダイエットによる栄養不足に要注意!

Greek Yogurt Pancakes - Creme De La Crumb (12315)

生涯、体重を全く気にしないで過ごせる女性はとっても幸せでしょう。実際にはあまりいないのではないでしょうか。

多くの女性はその程度の差こそあれ、ダイエットを心がけているのはないでしょうか。

しかし、この減量も上手に続けていかないと、自らボロボロの髪にしてしまいます。

そうならないようにに以下のことに注意しましょう。

ダイエットなどで食事制限をしている人は、
体や髪に必要な栄養素まで不足してしまわないように、
十分な栄養管理と食事プランが必要です。
飢餓など極端な低栄養状態になると、
人間の体はまず生命活動の維持を最優先に考えて、
できるだけ不要なエネルギー消費を切り捨てようとします。

そのため、髪などの直接生命活動に影響がない部分には
ほとんど栄養が回されなくなり、活動停止に近い状態に陥ってしまうのです。

【ELLE a table】ごはんと蒸し魚、ふろふき大根、そら豆入り茶椀蒸し、大根の葉の昆布和えレシピ|エル・オンライン (12341)

長期間ダイエッとをして、髪がボロボロにならないように気をつけましょう。
髪に十分な栄養を与えるためには、1日3食、規則正しく食事を取ってください。ダイエットのために、植物性タンパク質ばかり取る人もいますが、それでは栄養不足になりやすいので注意。植物性タンパク質は、動物性タンパク質よりも吸収率が低いからです。
髪の毛もその一つで、食事をしなくなったときにたんぱく質やビタミンを摂取していないと、髪が徐々に細くなっていきます。
細くなった髪の毛は、切れ毛や抜け毛につながるという、まさに最悪の事態となってしまいます。
握らないおにぎり『おにぎらず』ファンが増殖中! 簡単・可愛い・美味しい – grape [グレープ] – 心に響く動画メディア (12343)

彩りよく食べましょう!
髪の毛を成長させるのに欠かせない
のは、タンパク質になっています。
タンパク質だけでなくミネラルや
ビタミンも必要になってきます。

ドライヤーの当て方には充分に注意する

3 Ways to Master Waves With Your Blow Dryer | Brit + Co (12319)

ドライヤーをあまり近くで長い時間当てないようにすることは気をつけないといけませんね。

細くて弱い髪人の場合、枝毛とかできやすいですからね。

髪が細い人は髪、傷みやすいですよね。

だからといって、ドライヤーを使わないようにするのもよくないようです。

使い方に注意をして、使ったほうが扱いやすい髪になるし、艶のある髪にもなります。

タオルドライのあとは、仕上げにドライヤーで乾かしましょう。繰り返しますが、髪、頭皮は湿気を帯びたままにしておくと良いことは何もありません。

フケやかゆみの原因にもなり、場合によっては白癬菌(はくせんきん)が繁殖することもあります。ドライヤーのかけ過ぎはよくないと言われますが、実は生乾きの状態の方がさらによくないのです」

タオルドライでは、髪の水分をしっかり吸収しましょう

充分な睡眠時間を取る

Beauty is everywhere.. | Moonlight - Serge Marshennikov (12323)

睡眠は美しい髪のためにも大切なものです。

睡眠不足、そして睡眠不足による疲労などで髪が抜けてしまうと、細い髪の人は髪が少ない感じになりやすいです。注意が必要です。

髪の毛は昼の間、様々な要素によってダメージを受けます。風にのって受けるチリ・ホコリ、太陽の紫外線、温度や湿度の差などは全て髪の毛の負担となります。それらダメージを髪の毛は睡眠中に回復しているため、睡眠は髪にとって非常に大切な時間です。
女性ホルモンの分泌を急激に減少させないためにも、上質な睡眠を確保しましょう。午後10時~午前2時の間に寝ていることがベストですが、それが無理なら、せめて日付が変わる前には寝床に入るよう心がけよう。

くせ毛ならそれを生かす

Easy Spring Hairstyles You Need to Master | Glam Radar (12392)
男性よりはロングな女性の場合は、ストレートヘアよりアップなどのヘアはくせ毛を活かす髪型を作りやすいですよ。
これは私の美容師さんも同じことを言っていました。
ポジティブに考えて、くせ毛の人しかできない、くせ毛を活かした髪型というのもありますので、自分の髪質にあったヘアースタイルを考えてみるといいです。

まとめ髪を取り入れる

毎日、しっかりとアイロンを使ったりホットカーラーを使ったりしてばっちりと決めたヘアタイルをしていると、どうしても髪を傷めやすくなります。

時には簡単にできるまとめ髪で、少しでも髪に熱や力を加えて、ダメージを与える機会を減らしませんか?

ヘアバンドを使ってまとめ髪/ギブソンタック1 Simple updo hairstyle with Rainbow loom headband

ギブソンタック/ギブソンロールという まとめ髪を、 ヘアバンドを使って、簡単に作る方法を紹介します。 ヘアバンドは、ゴムのように伸縮性のあるものなら、どのような タイプのヘアバンドでも大丈夫だと思います。 ブログ http://KawaiiGirlsHair.com http://ameblo.jp/kawaii

かんたん かわいい まとめ髪/ギブソンタック2 Simple updo hairstyle / Gibson tuck

ギブソンタックという まとめ髪を、簡単に作る方法を紹介します。 ブログ http://KawaiiGirlsHair.com http://ameblo.jp/kawaiigirlshair

かんたん 夏のまとめ髪/ギブソンタック3 Simple Summer updo hairstyle / Gibson tuck

浴衣を着る時や 暑い夏の日にお勧めのまとめ髪ですが、 季節や年齢を問わずにできるヘアスタイルです。 ギブソンタックという まとめ髪の第三弾です。 ブログ http://KawaiiGirlsHair.com http://ameblo.jp/kawaiigirlshair
ギブソンタックを3種類ご紹介しました。
どちらも1分もかからないで作れてしまいます。
めちゃめちゃ簡単です。
ちょっとしたヘアアクセサリーがあれば、年齢を選ばないで楽しむことができそうです。
是非、ますたーしておきましょう。

2Minutes easy Updo 2分でできる簡単まとめ髪編[Reupload]

ブログ記事URL:2010年2月21日 http://binosusume.blog116.fc2.com/blog-entry-446.html
このアップスタイルはゴム1本とアメピン2本、大きなUピン1本で作っています。これも、とても簡単にできるまとめ髪です。
時々、あまり加工しないヘアスタイルで、髪の毛にも休暇を与えてあげるようにしてみませんか?

おわりに

髪が細いと言っても、状況、状態はは人それぞれ違うかもしれません。自分の髪質に合った、簡単で、面倒でなく続けられるケアをしていきましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする