運動すると白髪は減る?白髪改善に効果的な運動!

白髪を作りたくない!と考える人もいるのではないでしょうか。実は、白髪防止には運動が有効だと言われています。

 (12340)

もし、あなたが、白髪で悩んでいて運動不足を感じているようなら、 ぜひ運動をしてみてください。

運動と白髪って関係あるの?と思われるかもしれませんが、 実は、運動を行えば白髪が減らせると言うのです。

運動不足からくる白髪

白髪が多い人の原因の一つは運動不足です。 その原因である運動不足を、毎月のサークルなどで補うことで、大変活発になることでしょう。 毎週スポーツができるようになれば、血行もよくなり、体がぜんたい的にいい方向へと進んでいきます。

 (12368)

他にも、運動はあなたのストレスなども一緒に解消してくれます。 これは、あなたの普段会社や家庭などで溜めているものを綺麗に消してくれる理由の一つにもなりますよ。 もちろん、健康的にもなります。 体の中の汚いものが汗から出て行き、さらには、あなたの体の中にたまっている血や酸素も体ぜんたいにうまく流れていってくれます。 もちろん、体の毒素がどこかで止まっていたら、それも流してくれるため、いいことばかりです。

運動と白髪の関係

 (12369)

「運動不足は身体にとって良くない」ということは誰もが理解しているかと思います。 実は白髪対策においても運動不足は深刻な影響を与えているんです。 運動は私たちの身体に様々な良い影響を与えてくれます。 まず心肺機能向上による基礎体力を身につけることができる、さらに運動に応じては筋力アップになる、そこから血行促進効果が生まれて体の隅々にまでしっかりと栄養が行き渡るようになります。
白髪が発生してしまう主な原因は加齢や老化、血行不良、栄養不足、睡眠不足、ストレスなどが挙げられます。 毎日定期的に運動をすることによってこれらの白髪の原因を全体的に幅広くカバーすることができると考えると欠かすことの出来ないものだということが分かりますね。

どんな運動がいい?

 (12370)

運動といっても大きく分けると有酸素運動と無酸素運動に分けることができ、有酸素運動の中でもウォーキングやサイクリング、水泳といったものまで細かく分かれています。

白髪対策に運動が有効な理由はまずは血行促進、ストレス解消、良質な睡眠を得ることができるからです。 ですのでこれらの効果に絞って考えると有酸素運動全般は白髪対策にとって非常に効果的なことが分かります。

体の健康なくして、白髪は改善できない

髪の毛は元々、すべて白髪でできています。その白髪に色をつけているのが、毛根にある「メラノサイト」という色素工場。頭皮から出てくるときに、髪を黒くしています。

けれど、体の中が不健康になっていると、メラノサイトまで質のいい栄養が届かずに、働きが弱くなり、だんだんと色をつけられなくなっていきます。とくに、髪の毛は、生きていく為にどうしても必要という部分ではないので、まずは生きていく為に必要な、「心臓」や「脳」ばかりに栄養が運ばれ、髪の毛の栄養は後回しになりやすいのです。

つまり、白髪を改善するには、体の中が健康な状態であることが何よりも大切。メラノサイトまでたっぷりの栄養を送り届けることができ、もう一度健康的な黒髪に復活させることができます。

白髪改善に効果的な運動

 (12381)

スロートレーニング

 (12371)

スロートレーニングとは、筋肉の発揮張力を維持しながらゆっくりと動作するレジスタンス運動のひとつの方法です。比較的軽めの負荷であっても、ゆっくりと動作することで大きな筋肥大・筋力増強効果を得ることができます。関節や筋肉にかかる負荷が小さいことから、安全に行える効果的なレジスタンス運動として期待されています。

加圧トレーニング

 (12372)

腕や脚のつけ根を専用のベルトで締めつけ加圧し、血流量を適切に制限した状態で行うトレーニング法。

チベット体操

 (12373)

ルーツはインドの古代ヨガ。それがチベットのラマ僧に伝わり、数千年の間、伝えられてきた「若返りの秘儀」です。たった5つの簡単なポーズを続けるだけで、効果は抜群。ヨガよりシンプルで誰でもできる、さらに即効性があるのが特徴です。やればやるほど若返る。心身ともにどんどんキレイになっていく。

適度な運動を続けていくことは、白髪の予防において非常に効果的なのです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする