普段、あなたが何げなく食べているものが髪の毛にとって害のある食べ物かもしれませんよ。
髪に良くない食べ物
髪に良くない食べ物は基本的に栄養バランスの悪い物や、刺激物などです。脂っこいものも髪にとって望ましくないので、なるげく避けてください。具体的にいうと、炭酸飲料・揚げ物・ファーストフード・ラーメンなどがあります。
髪に良い食べ物と良くない食べ物を熟知し、髪に良い食べ物だけを選んで生活していきましょう。
毎日食べ物にこだわることで、体の内側から育毛効果が期待できるようになります。もし、覚えにくいというのでしたら、何かにメモして常に持ち歩くようにしてみると良いでしょう。
髪に悪い食べ物とは?
油が多く含まれているもの 油を多く摂取すると、頭皮の血流も悪くなり、栄養が潤滑に行き渡らなってしまいます。さらには、健康な髪が生えにくくなることも。具体例
・カレーライス
・チキングラタン
・とんかつ
・ぎょうざ
via i.gzn.jp
・アルコール
アルコールを過剰に摂取すると、体内で分解するために大量のビタミンB群を消費します。 このビタミンB群は新たな髪を生み出すために必要な栄養素なので、欠如してしまうと薄毛を引き起こしてしまうことも。具体例
・ウィスキー
・ブランデー
・焼酎
・スピリッツ類
お酒の飲みすぎは髪に悪い?
アルコールは、やはり飲みすぎるとあまり髪によくありません。髪は通常でも需要によって少しずつ抜けていきますが、その理由のうちのひとつは、頭皮に常駐する菌の働きが関係しています。アルコールを取りすぎると、この菌を刺激し、活発化させてしまうことがあるからです。
辛いものは髪に悪い?
via tobiccho.com
とうがらしのようなピリリとした「辛さ」は、血行を促進し、髪にはむしろ良いとされています。ただ、辛いものを食べると汗をかきますので、その場合にはきっちりと洗髪することが大切です。ちなみに、同じ「からい」にも「塩っ辛い」がありますが、塩の場合は血圧を高める働きがあるのでとり過ぎはあまり髪によくありません。
ラーメンもダメ!
ラーメンもNGなんです!ラーメンはカレーと並んで 日本人の食生活に欠かせないですから。なぜラーメンがいけないんでしょうか? 脂っぽいからとも言えるんですが 実は塩分なんです。塩分とは塩化ナトリウムですから ナトリウムを摂りすぎると 血中水分量が増えます。 つまり血液の量が増えるため 心臓は血液を送るために かなりの負荷がかかります。これが高血圧の原因となって 毛細血管の血流が悪くなるため 頭皮に血液が供給されにくくなります。
マヨネーズもダメ!
via dnavi.wp-x.jp
マヨネーズもサラダなどにかけて 食べる事が多いですよね。 しかしこのマヨネーズも使いすぎ 食べ過ぎると皮脂に大きく関係して きてしまいます。
甘いものや冷たいものもダメ!
甘いものと冷たいもの…アイスクリームやケーキやお菓子…etc なぜ糖分が発毛を妨げるのかと言うと…もともと人間の身体は 弱アルカリ性なんですが 糖分を摂りすぎると 酸性に近づいてしまいます。そのことが生活習慣病や さまざまな病気に発展します。また、血流が 極端に悪くなってしまいますので 頭皮に必要な血液が不足してしまいます。 結果として、糖分と塩分は 同じような作用で発毛を妨げることになります。