お得なのはどっち?美容院カラーとおうちカラー。ポイントはその後のヘアケアにあり。

ヘアカラーはおしゃれのためには欠かせないものですが、髪を染める方法としては市販のヘアカラーを買って自分で染めるか、美容院に行って染めてもらうかの2通りがあります。金額が全然違うので迷いますよね。メリット・デメリット調べてみました。

美容室でヘアカラーをすると数千円から一万ぐらいかかりますよね。

でも、市販のヘアカラー剤を購入して自宅でやれば、千円以下で収まります。

しかし、上手くいかずにプリン頭になってしまったり

色むらがどうしても目立ってしまい、上手くいかないのが難点です。

やっぱり美容院でカラーリングしてもらうほうがいいのでしょうか。

でもお金も時間もない!今やりたい!というかたも多いと思います。

メリットデメリットをまとめてみました。

自宅でのセルフカラーはどうなの?

Yahoo!検索 (9160)

メリット★

Yahoo!検索 (9161)

初心者でも比較的失敗がないという声が多かったのが

“泡タイプ”です。

染めるの苦手…という方は一度試してみてはいかがでしょう。

1.低コストで済む

自宅でヘアカラーをするときは市販のヘアカラー剤を使用すると思いますが、市販のものは手ごろの価格の物が多いです。

美容院では高いものが多いですが、市販のものは安いため、気軽に買うことができるでしょう。コストがかからないということが魅力的なポイントです。

2.時間がかからない

そして、時間もかかりません。美容院では本格的なヘアカラーを行うために、髪が染め上がるまで長い時間待つ必要があります。

しかし、市販のヘアカラーにおいては、最近では短時間で完了できるものも売られており、それらを使えば時間がかからず、すぐに髪を染めることができるでしょう。

好きな時間にできる

好きな時間にできるということもメリットとして挙げられます。美容院だと日にちや時間を考慮して予約しなければならないということもあり、面倒な手間が生じることもあります。

しかし、セルフカラーでは染めたい時にヘアカラー剤を買ってきて、すぐに染めてしまうなんてことができます。

Yahoo!検索 (9138)

セルフカラーのデメリット

「ヘアトリートメント」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9162)

セルフカラーの重要なポイントはそのあとのヘアケアにあります。

しっかりヘアケアをして、傷みや色落ちを防ぐことで満足度がぐっと上がります。

1.うまく染まらないことがある

自分でヘアカラーをするデメリットとしては、うまく染まらないことがあるということが挙げられます。

付け方や量をうまく調整できなくて思った通りに染まらなかったなんて場合や、ムラができてしまうなんてことがあるでしょう。

特に初心者はやってしまいがちな失敗なので、うまくできない方は万遍なく染めることができる泡タイプのものを使用するなどがおすすめです。

2.色が落ちやすい

市販のヘアカラーは安いことが魅力的ですが、その代償として色が落ちやすいというデメリットがあります。

シャンプーをするごとに色がどんどん落ちるということになって、短期間のうちに何回も染め直す必要が出てくることもあるでしょう。

3.髪の毛にダメージがかかる

そして、髪の毛にダメージがかかりやすいです。自分の髪質に合わないものを選んでしまったり、ケアが足りなかったりすると、どんどん髪が傷むことになります。

ヘアカラーは髪の毛にある程度のダメージを与えるので、髪質に合ったものを選び、しっかりとアフターケアを怠らないようにしましょう。

 (9116)

こんな感じできちんとブロッキングするとだいぶムラ染めの確立は下がります♪

美容院でのカラー

Yahoo!検索 (9163)

1.きちんとしたヘアカラーができる

美容院でのヘアカラーのメリットとしては、きちんとしたヘアカラーができるということが挙げられます。

プロがやってくれるからこそ、上手に染め上げることができます。なるべく髪にダメージを与えないように染めてくれて、適切なアフターケアについても教えてくれるでしょう。

2.色が持続しやすい

そして、美容院で使われるヘアカラー剤は市販のものとは違って、美容院のみで取り扱われる高品質なものが使われます。

その質が高い分だけ、色が持続しやすいというメリットがあるのです。さらに、プロによる適切なヘアカラーということも相まって、セルフより何倍も色の持続効果があります。

3.カラーの種類が豊富

また、美容院だとカラーの種類が豊富だということも挙げられます。市販にはない様々な色が豊富に存在し、自分の希望の色を再現しやすくなるでしょう。

また、顔の形や髪型から最適な色をアドバイスしてくれることもあり、色について具体的に決めていない場合には聞いてみるといいでしょう。

美容院でのカラー・デメリット

Yahoo!検索 (9164)

1.費用が高い

美容院でのヘアカラーは費用が高いということです。専用のヘアカラー剤を使い、プロによる仕上げをしてもらえるので、それなりに価格は高くなります。

色持ちやきれいな染め上がりを実現できるならば妥当な価格ですが、費用に関してみればセルフカラーの方が圧倒的に安いです。

2.時間がかかる

そして、時間がかかるということもデメリットです。きちんとしたヘアカラーであるからこそ、その分だけ時間を必要とします。

セルフカラーの薬品と美容院での薬品の違い

Yahoo!検索 (9165)

美容室のカラーと市販のカラーは同じカラーでも 調剤”薬剤の配合バランスが違います。
これが決定的な違いです。
目的・優先する効果が違いますから、内容の配合が違います。
美容室のカラーは、髪へのダメージを極力抑えた調合で技術によってきれいに染めることができるように調剤されています。
市販のものは、雑に扱ってもそれなりにきれいに染めることができるような調剤です。
違いは直後ではなく、繰り返し行っていった後”3~6か月後”から顕著に表れます。

扱う方の優先する効果効能を考慮した 調合によって違いがある” ということになります。

髪は一度傷んでしまうと、健康な状態には戻らずケア剤などを無限にお使いになり維持することのみでしか対応ができなくなります。

美容師はのちの髪の状態も考えて、薬剤を選びますが市販品をお使いになる方はその時の仕上がりのみを優先します。
美容室用市販用両方を発売しているメーカーの商品でさえ、調剤はそのように調整されており使い続けてゆくうちに違いが出てきます。

Yahoo!検索 (9166)

使用する薬の強さ

市販…薬の強さは一種類のみ(強いものがほとんど)

美容室…カラー、ブリーチなどの薬品の強さも強い~弱いものまで種類が多い

via ヘアなんでも相談室/セルフカラーの危険って? – 美容室&ヘアスタイル情報サイト「らしさ」-
染め方の大きな違い

市販…髪の根元も毛先も強い薬品で染めるため、ダメージを避けられない

美容室…髪の根本と毛先でカラー剤を使い分け、できる限りダメージを減らす

Yahoo!検索 (9169)

最も大きな違いは≪染め方≫と≪後処理≫

染め方の大きな違い

市販…髪の根元も毛先も強い薬品で染めるため、ダメージを避けられない

美容室…髪の根本と毛先でカラー剤を使い分け、できる限りダメージを減らす

乳化とは薬を頭皮から浮き上がらせる作業のことで、頭皮のダメージを減らします。

傷んだ髪は切るまでなおりません。

傷んだり失敗したら切ったらいいや。

そう思える人にはホントにお勧めなセルフカラー。

でもこれからも伸ばしていきたい!と思うなら美容院カラーリングがお勧めです。

おうちカラーでもしっかりトリートメントをして、色落ちを防ぐ必要がありますので、

ますますヘアケアがんばりましょう。

「ヘアトリートメント」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9173)

「ヘアトリートメント」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9174)

自宅でセルフカラーして、美容院でトリートメントとヘッドスパ♡

なんていう意見もありましたよ。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする