日焼けしちゃった髪・・・なかったことにしたーーい!

髪のダメージのほとんどは紫外線によるものだって御存知でしたか?お肌の紫外線対策はばっちりなのに髪の毛は放置・・・しちゃうと頭皮からたるんできてしまいますよ。でも安心してください。うっかり日焼けしちゃった後の対策をご紹介いたします。

髪のダメージのほとんどは紫外線が原因!!!

「驚く人」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (15204)

「髪のダメージのほとんどは紫外線が原因なんだよ~」

ポツリと言った美容師の友人の言葉を、口を開けて聞いていた(マヌケ面な)私。
髪の痛みの原因のひとつに紫外線があることは知っていましたが、髪の痛みの原因のほとんどが縮毛矯正やパーマ、カラーだと思っていた私は、内心、大変に動揺しました。

紫外線ってことは、つまり 日焼け ですよね。
私、かなり雑な母親(汗)やってますが、一応女性ですので、顔や首、手足など見える所には日焼け止めつけていました。
でも髪は・・・

・・・どうしよう! 対策全然してなかった!!
というか髪って日焼けするとどうなるの???

「太陽 紫外線」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (15205)

髪は体の一番高いところにあり、実はもっとも紫外線を浴びやすいパーツ。

その量はなんと顔の5倍以上。

髪のタンパク質を破壊して枝毛や切れ毛の原因になったり、ヘアカラー色素やメラニンを破壊して髪の変色や退色を招いたり、そのダメージは深刻です。

 (15206)

予防するのが基本です。

帽子や日傘がお勧めです。

でも、うっかり日焼けしちゃったときの対策をまとめてみました。

夏だけでなく、一年中顔や肌への紫外線対策をする人が増えていますが、それでもまだまだ十分とはいえないのが、髪と頭皮への紫外線対策。

肌の日焼けはすぐにわかりますが、頭皮が日焼けしても、髪のおかげで炎症をおこしていることに気づかない人が多いのです。

髪が日焼けするとどうなるの?

「髪の日焼け」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (15211)

髪が日焼けするとどうなるの?

キューティクルがはがれやすくなる

髪が乾燥しツヤがなくなり、パサつきが多くなる

髪の柔軟性がなくなり、切れ毛や枝毛が増える

紫外線がメラニンを分解するので、髪の色が褪せて赤茶けた色になる

カラーの色も落ちやすくなる

髪の老化が進行し、抜け毛や薄毛、白髪が増えやすくなる。

日焼けしちゃった!どうしよう。

紫外線にさらされ日焼けした髪は
キューティクルが壊され水分がなくなりパサパサに。

水分が無くなってパサパサの髪は
切れ毛、枝毛に繋がってしまい、
そうなってしまうともと通りの健康な髪に戻すには
かなりの時間が必要となってしまいます。

「タオル ヘアパック」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (15207)

シャンプー後にリンスやトリートメントをなじませ、シャワーキャップや温めたタオルで髪を包んで5~10分ほど入浴。

するとキューティクルが開いてトリートメント成分が浸透、洗い流せばツヤツヤの髪が蘇るのだとか。

また同時に頭皮マッサージもすすめています。髪がパサつく、枝毛や切れ毛、退色などが目立つようならばすぐに実践したいところ。

肝心なのはアフターケア!

どんな日焼け止めでも限界があるので、海や山などアウトドアで日焼けしないなんて事はありえません。例え高価な日焼け止めでも汗や水には流されてしまいます。

ですから、帰宅後のケアによってダメージを軽減したいものです。

日焼けした頭皮をケアする方法。

日焼けした頭皮は熱をもっています。

まずは塗れたタオルや冷たいシャワーを浴びて、頭皮の温度を下げましょう。頭の熱を下げることで自然とかゆみも収まってきます。

「頭 冷やす」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (15208)

紫外線でダメージを受けた頭皮は乾燥してカサカサになっています。顔をケアするのと同じように水分補給が必要になります。顔と頭皮はつながっているため、保水には普段使っている化粧水が有効。

少しもったいないというのであれば、値段の安いものでも十分なので、たっぷりと水分を吸収させてあげましょう。

頭皮の日焼けの度合いにもよりますが、赤くなっている程度で痛みなどなければオイルマッサージを行えます。オイルといっても色々な種類がありますが、人の細胞に含まれるものに近いといわれているホホバオイルのマッサージはおすすめです。

頭皮の汚れを落としながら炎症部分には刺激を与えないので安心してマッサージできます。どんなオイルでもあまり強い力でやりすぎるなら炎症が悪化してしまうので気をつけて行いたいです。

アーモンドオイルやマカデミアンナッツのオイルなどもありますので、楽しむのも良いかもしれません。

夏の紫外線対策。

「アルガンオイル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (15209)

手軽でおすすめなのが外出前のオイルです。

アルガンオイルなど酸化に強く、
UV効果が期待できるナチュラルオイルがおすすめです。

髪全体をコーティングするようになじませた後、
今度は毛先だけもう一度オイルでコーティングします。

こうすることで髪の水分を保つ効果もありますよ。

日焼けした髪に、どうしたらいい?

日焼けした髪は水分が失われた状態ですから
トリートメントケアが一番有効です。
 (15212)

とにかく保湿をしっかりとしてください。

頭皮と一緒にオイルをつけてタオルでつつんで洗い流すだけでもかなり違ってきますよ。

次からは帽子や日傘で紫外線対策を心がけましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする