便秘解消して美肌を手に入れましょ♪

便秘はお肌の大敵!!普段からお肌のケアはしてるのに何故かイマイチ調子が良くない・・・って思ったりしませんか?便秘は本当にお肌に良くないんです。。。体内からお肌のケアしてみませんか?

便秘がお肌に与える影響。。。

 (32925)
便秘になると、肌の張りやツヤが無くなったり、ニキビ、肌荒れ、くすみなどのお肌のトラブルが起きがちなもの。これは自律神経の働きが悪くなり、皮膚の血行が悪くなるためだからと言われています。また、便秘でお腹の中に何日も便をため込んでしまうと、腸の中で便の腐敗が進み、悪玉菌が大量に増え、有害物質が発生します。
便秘が進むと肌がむくんだり、老廃物がたまってしまったりするので、見た感じもぼてっとした様子になり、いつも毛穴が広がっている状態になります。

いつも毛穴が広がっているような状態では肌はたるみ、シワは深くなり、ツヤは消えてしまうという状態になってしまいます。

その上、その毛穴の中にごみが入れば全体が薄汚い感じになります。
それが炎症を起せばニキビやふきでものにもなります。

肌の透明感はなくなり、いつも熱を持ったような感じの肌になってしまいます。

便秘になっている時のお腹の中は、かなりひどい状態です。
夏の盛りに、ゴミ置き場のそばを通るとスゴイ臭いがしますね、ゴミ袋の中の食べカスがどんどん腐っているからですね。腸内も便秘が続けは、ゴミ袋の中同様腐敗して、悪玉菌は腸内でどんどん有毒物質を作り出します。腸は、たとえ悪い物でも、まだ腸内にあれば吸収して体中へ送ります。栄養が届けらるところ、老廃物が届き、それは少しづつ溜まって皮膚の機能を悪くさせてしまいます。
便秘が与える影響が思った以上に怖いです・・・。
肌だけじゃなくて体にももちろん悪いのですが、便秘になると腸内環境が本当に悪くなり悪いものだらけになるのでできるなら便秘にはなりたくないですし便秘なら解消したいですよね。

便秘を解消できればお肌も元気に!?

 (32936)

善玉菌が住みやすい腸は元気いっぱい。腸が活発に動くと、必要な栄養吸収はもちろん、体内のバリア機能が高まり、いきいきとした肌にもつながります。肌はとても正直。身体を本来あるべき状態に整えれば、結果として肌コンディションも高まってきます。肌のことを大切に考えるなら、お腹の中の環境にも目を向けてみてくださいね。
腸内環境は、その人のライフスタイルや食事によって、善玉菌が増えたり悪玉菌が増えたりの綱引き状態。悪玉菌が優勢になると、それまで害のなかった日和見菌まで悪玉に代わってしまうことも。つまり、腸内の善玉菌をせっせと増やすことが、カラダの中からの美人につながるのです。
便秘と乾燥肌とは別の物として治療を行いますが、2つは密接な関係にあるため、便秘を治すことが、乾燥肌の治療にもつながると言われています。
便秘を解消したらお肌の調子が見違えるほど良くなったという話は多いみたいです。
特に食事制限のダイエットは直接お肌に影響を与えますが、便秘にもなりやすくなってさらにそこからお肌に悪影響を与える・・・という完全な悪循環ですね(:_;)

便秘解消法☆

 (32941)

超簡単*ゴロゴロするだけ!

便秘がつらい、簡単に治せる方法は無いだろうか?
だれでも出来る簡単な運動で便秘に効果がある裏ワザをご紹介します。

その名も『うつ伏せでゴロゴロ』

どういうことかといいますと、うつ伏せになって10分ほど、その後左右にゴロゴロするという運動なのですが、コレが便秘解消に効果的なのです。

腸を刺激してあげることでぜん動運動を促します。
お腹の筋肉も使うので効果てきめんです。

水分は大事!

水分不足による便秘を解消するためには、1日1.5L〜2L程度の水分摂取が必要です。
ここで注意したいのが、緑茶やコーヒーなどのカフェインを含む飲料水。
カフェインには利尿作用があるため、せっかく摂取した水分も大腸まで届かず尿として排出されてしまうのです。
そのためカフェインを含む飲料水での水分補給は、控えることをおすすめします。
カフェインレスの飲み物で、腸内の水分不足を改善しましょう。

もちろん食べ物も!

~食物繊維~
■納豆
■アボカド
■シリアル食品
■モロヘイヤ
モロヘイヤ以外では、ほうれん草・あしたばなどの青菜類やゴボウなども食物繊維が豊富です。

~乳酸菌~
■ヨーグルト
■ハチミツ
■キムチ
納豆に混ぜたり、野菜と炒めると良いでしょう。
ただ、辛みが強く胃腸に刺激がある食べ物なので、食べ過ぎには注意しましょう。

食事や水分など分かりきった事もありますが、ゴロゴロするだけでも効果はあるようです!
10分って長いじゃん・・・って思ってしまうかもしれませんが好きな音楽を聞いたりテレビを見ながらなど何かしながらできるので意外とスグだったりします♪
試しにやってみるにはちょうどイイかもしれませんね!10分がどうしても長いと感じたり思ってしまうなら試しに5分ぐらいから始めてみては?(∩´∀`)∩

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする