春!!暖かくなってきて気分も上がりますよね♪♪夏になれば日差しも強くなるので自然と日焼け&紫外線対策しますよね?でも・・・夏より春の方が紫外線が強いんです!日差しの強さと紫外線の量は比例しないんです。。。そして肌だけじゃなくて髪も紫外線の影響を受けるんです。。。
紫外線が髪に与える影響
紫外線によっておこる髪のダメージ。紫外線が髪に当たると紫外線は吸収され、髪を構成しているアミノ酸が酸化されて別の物質に変化してしまいます。このことをタンパク変性といいます。また髪のたんぱく質とたんぱく質の結びつきが弱くなりタンパク質の流失が起こります。このタンパク変性とたんぱく質の流失が起こると髪質に変化が現れはじめます。
水分保持機能の低下による乾燥。
たんぱく質の硬化によって感じるゴワつき。
キューティクルの荒れによるザラつき。
毛髪強度の低下。
色素や光沢感の消失など、
これらの現象によってカラーの退色と変色。パーマのカール、ウェーブのだれにつもながります。
紫外線によっておこる頭皮へのダメージ。
~紫外線の髪への影響~◆枝毛・切れ毛
紫外線が毛髪に当たると紫外線は毛髪に吸収されてしまいます。
すると毛髪を構成しているアミノ酸が酸化によって変化するため毛髪を構成しているケラチンタンパクがダメージを受けてしまいます。すると髪を保護しているキューティクルが剥がれてしまい、そこからタンパク質や保湿成分が流出してしまうため、髪は水分を失ってパサパサに乾燥してしまうのです。
そうなると髪は枝毛・切れ毛などのダメージヘアになってしまいます。
紫外線を浴びると髪はどうなるのでしょう?「髪に悪い影響を与えるのはUV-B波で、髪の表面に影響を及ぼします。メラニン色素を分解するので髪の色が変わったり、活性酸素の影響でキューティクルがひび割れたりするのです。
それ以外にもカラーへの影響もあるようです。。。
ただただヘアケアだけしていても紫外線を受けるてしまうことによって髪を傷めてしまうということですね。
紫外線対策は・・・?
▼ 紫外線を遮る工夫と習慣を身に付ける
・パラソル利用の習慣
・帽子着用の習慣
・UVヘアケア剤の使用習慣※
・日陰を選ぶ習慣
etc...
日傘や帽子で紫外線を防ぐようにしましょう。そして、お出かけ前にはUVカット効果のあるトリートメント剤をつけるのが良い方法です。また、髪を洗った後にはイオンドライヤーで優しく乾かすのも良いと言われています。
ホホバオイルを数滴手にとり、髪になじませる方法でもいいのですが、どうせなら髪全体にまんべんなくつけたいところです。そこでスプレーボトルで、ホホバオイル水を作りましょう。水200mlに対して5滴のホホバオイルを入れて、シェイクすればできあがりです。後は寝癖直しや整髪剤として、使いましょう。ドライヤーで乾かすと天使の輪ができるサラサラの髪になり、紫外線をガードしてくれます。スプレーの配合量は好みで変えていただいても問題ありません。好みで作りましょう。ホホバオイルは、抗酸化作用があるので水を腐らせず長持ちできます。
しかし、いつも日傘や帽子を持ち歩いたりするのは面倒だったり難しかったりしますよね。。。
なので!「ホホバオイル」や「オリーブオイル」など髪に使えるオイルを使うのがイイかもしれません♪
あとは髪を洗った後に蒸しタオルでケアするという方法もありますのでやりやすく自分に合った方法で対策してみてください!
春夏に向けてトレンドの帽子♪
帽子はコーディネートと合わせることができるのでオススメです!
使いやすい☆キャップ☆
ベレー帽♪
バケットハット*
オイルケアなどと合わせて帽子も取り入れることでWで対策できちゃうということです!
気になったり好みの帽子があったらぜひ紫外線対策のことも考えていつものコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか?