ヘッドスパは頭皮マッサージすることで、血行を良くして頭皮の環境を改善します。様々な効果が期待できるヘッドスパですが、美容室に行かなくても自宅で手軽にすることができます。最近美容室で流行っているのは炭酸水ヘッドスパです。炭酸水ヘッドスパの他、オイルヘッドスパの仕方をまとめました。
ヘッドスパとは、日本の造語。頭皮の洗浄、マッサージなどを施し、髪そのものと頭皮を活性化させる行為。
起源はインドのアーユルヴェーダ
インドの伝統的医学であるアーユルヴェーダが起源とされており、「頭皮のクレンジング」「マッサージ」「髪の修復」が主な要素となっている。頭皮のツボの指圧やオイルの塗布、人の手によるマッサージなど、これらは単なる洗浄に加えリラクゼーション効果もあるため、美容院やヘアサロンだけでなくエステサロンやヘッドスパ専門店などでも導入されるようになった。
ヘッドスパの効能
頭皮マッサージは血行を良くし、頭皮や髪に栄養を行き渡らせることで抜け毛・白髪の予防に繋がり、頭痛・肩こりの緩和にも貢献するとされており、[1]、ツボ押しは顏のしわやたるみの予防などにつながるとも言われている
●髪痩せや髪のパサ付きを改善させる
●抜け毛や薄毛を予防する
●頭皮の新陳代謝を高める
●表情筋のリフトアップによる小顔効果
●リラクゼーション及びリラックス効果
●白髪の予防
●頭皮のアンチエイジ
シャンプー剤
頭皮ケアの為には洗浄力が強すぎるものは避け、オーガニック系の物がオススメ。
クレンジングオイル
スカルプケア専用の物がオススメ。メイク落とし用のクレンジングオイルでもOK。
マッサージオイル
栄養も豊富で酸化安定性に優れているキャリアオイルがオススメ。スキンケア用のグレープシードオイルやオリーブオイルなどでもOK。エッセンシャルオイルをプラスする事で香りの癒し効果も!
耳の周りは汚れが溜まりやすいところなので、ここも念入りに行いましょう。
髪の毛のパサつき、ダメージなどの髪のトラブルにはオイルヘッドスパがお勧めです。
オイルの高い保湿力により、ダメージ改善が期待できます。
また、オイルだけでなくシャンプーやクレンジング剤でもヘッドスパができるので、わざわざオイルを買いに行かなくても自宅にある物でセルフケアしてみてはいかがでしょうか?
簡単で低コストな上に楽しくケアできたらもう最高ですよね♪♪
炭酸水は水と二酸化炭素だけで作られたものを使用します。甘みや香料の入ったものは頭皮の刺激になることがあるので避けた方がいいですよ。炭酸水の温度は、炭酸の濃度を高いままで使うために常温か、やや冷たい状態をおすすめします。
1)シャンプー前の乾いた紙に少しずつ炭酸水をかけていきます。
2)頭皮をマッサージして汚れを浮かせます。
3)洗面器に炭酸水を入れて、髪の毛を浸し、なじませます。
4)シャンプーをします。
5)すすぎをして、その後炭酸水を頭皮からかけます。
6)トリートメントやコンディショナーで仕上げをします。
頭皮の血流促進で、育毛効果が期待ができます。
また汚れをしっかり落とすことで、トリートメントの浸透力が高まり、毛先までサラサラつやつやになります。
毛穴の汚れを落とすと、頭皮の臭いもなくなります。
頭皮マッサージをすることで、小顔効果も期待できます。
さらにカラーリングやパーマの持続力も高まると言われています。
炭酸水は弱酸性です。カラ―やパーマをかけた後の髪は弱アルカリ性となっています。
炭酸水ヘッドスパで、髪本来の弱酸性に素早くもどすことができます。
美容室で受けるヘッドスパに比べ、安価で手軽にできるためおすすめです。
いいことずくめの炭酸水ヘッドスパ。自宅ケアでキレイな髪と小顔を目指しましょう。!